アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

深部静脈血栓症と肺血栓塞栓症とわかるまで

2022-06-12 01:38:06 | Mさンのコト。
https://www.med.kindai.ac.jp/diseases/pulmonary_thromboembolism.html

先日のブログと話が重複します。

かんは6月4日土曜日から足が痛いと言い始め5日の日曜日の夜は痛くて眠れなかったそうです。
6日の月曜日には左足がむくみ腫れ上がって歩けない状態になっていました。
最初は近くの内科に傘を杖にして駆け込んだそうです。
しかし 足のことだからうちの病院ではない整形外科だと言われ他の病院の整形外科へ送られました。
送られた整形外科では 車椅子を用意され レントゲンをとっても異常がないので使い痛みでしょうと言われ 診断名が「左股関節炎」3週間の休職を要すでした。 
腫れがひかなかったら 来週の月曜日 きてくださいと言われ松葉杖を持たされてました。
かんからラインで様子を聞いていましたがどうも気になったので私はパートを休み 泊まる用意をして電車を乗り継いで駅からタクシーで整形外科に迎えに行きました。
かんは病院のとなりの薬局で痛み止めと胃薬をもらってました。
そして そのまま タクシーでかんの家に帰りました。
私は かんの職場に電話をして3週間休職させてもらうことにしました。
Mさンが仕事帰りに心配で車できてくれたので かんは 当分 休職になったし 1人にしておくのは 不自由だし 心配なので M家に連れて帰ることにしました。
夜 痛みどめを食後に飲みましたが 次の日 さらに足が腫れているようでした…
6月7日火曜日 私は ネットで腎臓や肝臓や糖尿病などを診てくれる病院を探し電話をしましたが予約いっぱいだと言われ 受け付けてもらえず…なぜ 片足だけが腫れて急に歩けなくなったのか ずっと調べておりました。
先になるけれど 来週金曜日に病院をひとつ予約をおさえました。

6月8日水曜日 何日も腫れがひかなく痛みも酷いのは おかしいとやはり心配で 来週の金曜日の予約なんか待ってられないと思い パートを休んでタクシーで近くの総合病院へ連れて行きました。
あいにく その日は 内科がやっておらず 整形外科へ…
前の病院も整形外科だったので とりあえず整形外科でも 腫れの原因と治療がわかればいいと思ってました。
総合病院なので 整形外科では ないとなると 次の日でも内科に回してくれると思ってました。

先生は とても心配してくれてエコーで見て下さると2センチの腫れがあります。 筋肉の腫れじゃなく血栓の腫れです。
すぐに救急病院へ手配しましょうと言われました。
それが何時間たっても紹介されず…
受け付けてくれる病院を探しているのですが。。。と…
ベルランド病院は 受け付けてくれず 堺の総合医療センターも次の日なら〜と。
そして 近畿大学病院も次の日なら〜と。
同じ次の日なら 近畿大学病院かと思い そちらへお願いしました。
それが 紹介されたのが近畿大学病院の整形外科でした…
血栓の腫れだと言いながら なぜ 整形外科に紹介状を書いてくれたのかわかりません…
紹介状を作成した方が間違ったのでしょうか…

6月9日木曜日 近畿大学病院 整形外科へ。
前日 総合病院の先生にかんは 生まれつき染色体異常の障がいがあると話してました。
それを紹介状に書かれてあったのだと思います。
そのせいか 腫れてるね…なんでやろね…母子センターへ行ったら?と言われマシタ…

なんでですか?

カルテがあるでしょ?

ぃやぃや…今 足がこんなに腫れてるんですょ?
母子センターって そぅ簡単に予約がとれない病院ですょ。
いつ診てもらえるかわからなぃし 何日もこのままじゃ心配です…だいいち 娘は 知的障害で 発達科にかかっていて合併症がなく異常なしで成長しました。(最終の受診が18才ですょ…今 25才…)
カルテを見ても足の腫れの原因がわかるとは思えません…

もう一度 レントゲン撮っていいですか?


レントゲンでは 異常がないと言われましたが 言われるまま レントゲン室へ。
しかし 前の病院で血栓の腫れだと言われたのにここにきてなぜまた レントゲン⁇内科で診てもらえないのか…と話し原因がわからないと言う先生に
血液検査をしてもらえませんかと話し血液検査をしてもらいました。
結果は 土曜日になると言われました。何かしら血液検査に異常が出たら内科を紹介してもらおうと思っていました。

6月11日土曜日まで 血液検査の結果が出ないので 10日は 何も出来ず…


後でわかったのですが血栓の腫れって 筋肉の腫れと違って痛み止めも効かないらしいし 血液検査でもわからないらしぃ…


なので6月11日 土曜日 血液検査でも何が原因で片方だけが腫れているのかわからないと言われ 整形外科の3人の先生から生理は ちゃんとありますか?と聞かれ 元々 不順なのですが長い間 きてません。と答えるとホルモンかも知れないと言われ婦人科に回されました…
婦人科に行くと生理不順と足の腫れは 関係ないと言われ 婦人科ではないと言われ整形外科に戻されました…

とりあえず どの科に行ってもCT検査が必要でしょうと言われCT検査を受けました。
そして 整形外科の先生の説明で 左足も右足も血栓が出来ている 循環内科の先生から説明がありますと言われました。
内科の先生は 即入院だと言われ エコーでも心臓やら肺を調べてくれ 足の血栓もどれだけ酷いものか そして 血栓の塊が肺に飛んでいると説明してくれました。かんは ふたつの診断名があると。
「深部静脈血栓症」「肺血栓塞栓症」

肺に飛ぶとそのうち 呼吸が出来なくなり死に至ります。
危険なので入院して血栓を溶かすのだそうです。
長い月日をかけて溶かすのだそうです。3ヶ月かかるかも知れない。1年以上かかるかも知れない…

やっと納得出来る診断名が出て 入院と治療法を聞けて安心と 今後の不安が一度にきました。
親はこれ以上 何もすることが出来ません…
病院と先生にお任せして 祈るしかありません。


入院の手続きや用意をして届け 落ち着いてからネットで深部静脈血栓症と調べてみました。
かんそのものの症状 片足が腫れた画像が載っていました。

転んだわけでもないのに 足がむくみ腫れ上がって とにかく見た目も左足と右足が全く大きさが違い 色も腫れ上がった方は悪いです。
歩けなくなってますし こんなにおかしいのに整形外科の先生たちは 意外とこの病気のことは 知らないんだと思いました。
だから 親がこんなに必死になっていても軽くあしらわれ たらい回しにあい 1週間もかかってしまいました…
病名を聞いて ネットで調べたら 詳しくいくらでも出てくるのに 足が腫れる むくむ 急に歩けなくなると検索しても 血栓症と言う病気には 私もたどりつきませんでした。

血栓症という名の病気だとわかって 母や職場の人に話すと 母は 姉が股関節の手術で入院したのに血栓が飛んで心筋梗塞で亡くなってしまったことを思い出したと言い 親戚のおじいさんも血栓症になり2、3年入院したもののそのまま亡くなってしまった…と。

職場の方は お父様が血栓症らしく 血を綺麗にする薬を一生飲まなくてはならなくて絶対に怪我をしてはいけないらしい。血を綺麗にする薬は 怪我をすると血が止まらないそうです。
あと グレープフルーツやグレープフルーツジュースを飲んではいけないらしいと教えてくれました。
こういう話を聞けたので 珍しい病気でもないようです。

「突然 痛みとむくみがひどく歩けないほどに腫れ上がってる」
これだけ症状が出れば 血栓症だとすぐにわかる先生がいてもおかしくないだろうに…
それも大学病院へ来る前の病院で血栓の腫れだと言われたと言っているのに…

ほんま もどかしい1週間でした。


今後のかんのコト お金のコト 色々 心配ですが きっと!治る!と信じています。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« たらい回し… | トップ | ハナレのおじさんがやってく... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病名が分かっただけでも (しゃちくん)
2022-06-12 10:50:16
参考になるか分かりませんが
ジューンのつれづれ物語さんのブログhttps://blog.goo.ne.jp/jun19630301

かんちゃんの病気は遺伝的要因である可能性は高いみたい。血液をサラサラにする薬は糖尿病だった母も服用してましたね。血栓は脳に飛ぶと危険だから入院治療で治しましょう。知人の息子さんは股関節に膿が溜まる難病で苦しんで自殺してます。出口が見えない闘病生活では精神的に参ってしまうから七子さんが色々と調べて答えを見つけてあげないとね。

病院でたらい回しにされながらも頑張りましたよね♪
返信する
Unknown (七子)
2022-06-13 10:11:09
しゃちくン〜♪

ありがとう。
とりあえず 血が濃い身内にヮ 血栓症の人ヮ いなくて。。。
なぜ 血栓症になってしまったのか入院中に調べて下さるようですが わからない場合もあるそうです。
でも ほんまに 病名がわかって治療にすすめたので ほっとしてます。
本人とは 今 携帯もあるので 連絡もすぐとれて便利です。
血液をサラサラにするお薬は 飲んでも特にだるくなるとか辛いとかもないそうです。
足の腫れは まだひかず 痛みもあって 痛み止めも飲んでいるそうです。

ブログのご紹介ありがとうございます。
また落ち着いた時に拝見させて頂きたいと思います。

いつも ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。