アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

再婚までの流れ。。。

2015-04-23 21:30:38 | Mさンのコト。
流れと言ぇば 萩原流行さン~が亡くなってしまひマシタ。。。
朝から大変ショックでした。。。
紹介されていた流行さン~の本「Wうつ」を読ンでみたひと思ひマシタ。
Mさン~も うつ病だから。

そンなMさン~とデートデシタ。
朝からヮ ちょっとおでかけしてきましたョ!!
ドコへおでかけしたかヮ 次のブログに書きますねッ。

今日ヮ 2人で 色々話し合ぇたので ソノ話を先に わァ~~っとココで話してしまひたぃので。。。

Mさン~の

「確認やケド 七ちゃン~の娘さン~2人ヮ 養女にしなくてええンかな??」から始まりマシタ。

ずっとずっとココロの奥にひかかっていたコトでした。。。

アタシヮ 本当のコトを言ぇば アタシの娘2人も家族にして欲しぃ。。。ってキモチがずっとありマシタ。
でも そりヮ Mさン~が 娘2人ヮ 養女にする気ヮ なぃって最初に言ぃだしたので
アタシも それなら 娘2人も近々 成人するし それに 娘2人が養女になる気もなぃって言ぅので
まァ。。。いいかなァ。。。って自分に言ぃ聞かせてマシタ。
でも アタシとしてヮ Mさン~家に嫁ぃで 姫ちゃン~の母役をし 家事をし いずれMさン~のお母さン~の介護をし
仕事にも出て それで アタシヮ 幸せと感じれるのだろぅか。。。ただ 大好きなMさン~と同じ屋根の下で暮らせれるコトだけを
幸せに感じれるのかって それでいいのかって。それなら 娘がいる家の家事をし 自分の娘のオカンをしている方が幸せやなぃだろーかって
なンかもぅ ずっとココロにひっかかっていて。。。
娘2人ヮ アタシの旧姓のまま実家の近くに残して アタシヮ 男の家に嫁ぃで。。。
なンちゅぅ親やねん・・・って。アタシの実家の親や兄弟も怒るだろぅ。。。って。
娘2人ヮ 成人するし 生活もあるので 今の家に残ったトコロで Mさン~の養女になって 戸籍だけでもMさン~の名字になってしまぇば
まだ アタシの実家も許してくれそぅな気がしてて。
そゆ話を今まで ずっと出来なかったのに なぜか今日ヮ 思ふコトをMさン~に話せマシタ。
Mさン~ヮ ちゃンとアタシの話を聞ぃてくれマシタ。
でも はぃ♪喜んンで!!とヮ スグに 返事ヮ 出来なぃし くれなぃだろぅケド。。。

Mさン~が決意してくれたら アタシヮ それで やっと!再婚への覚悟を決めてくれたって思ぇるンだケド。
女のアタシこそ 色ンな覚悟があるンだモノ。
名字が変わる 仕事をどうする あたし達親子が離れて暮らす。。。
今日ヮ そゆ話まで進みマシタ。

家に帰って 娘2人に 今日 Mさン~と話したコトを伝ぇマシタ。
娘2人ヮ 最初ヮ 「ぇえっ~~?!もぅ 成人するから うちらのコトヮ いいょ・・・」って言ってましたが
母であるアタシとハルとカンと名字が違ぅのヮ 後に困るのでヮ なぃかと思ぅのって話しマシタ。

・将来 ハルの結婚が決まりマシタ。さて 親が挨拶に行きマス。親子なのに名字が違ぅ。。。理由を言ったトコロで 娘が成人したからと 母親ヮ 娘を置ぃて 男のトコロに行ったのか??って思われるよね・・・

・ハルとカンが2人で暮らしています。家の持ち主ヮ 名字がMの母親デス。公共料金ヮ・・・
まるで 母親のアタシヮ 大家カナ??

・いずれ 母親のアタシもMさン~も年をとりマス。ちょっと何か娘に頼みたぃ場合 母親のアタシヮ 家を出た身 自分の娘でありながら悪くてカンやハルに頼めませン。。。
「Mさン~の具合が悪ぃの。。。ちょっと病院までお願ぃ??」って言ったとしても 「姫ちゃン~に言ぇば??」って思わなぃ??
「なンで 父親でもなぃのに??」って思わなぃ?? オカンが悪くなりマシタ。同じコトよね。。。
カンやハルの具合が悪くなりマシタ。
「Mさン~もアタシも年だし 姫ちゃン~車出してくれる??」ってオカンヮ 言ぇるかなァ??

そンな話をしマシタ。

そンな家族でいるよりも 住むトコロが違っても 同じ名字で 本当の家族になってしまふ方が気持ち的にもいいと思わなぃかと。
姫ちゃン~にとっても 2人のお姉ちゃン~ヮ きっと!頼れるお姉ちゃン~になると思ふ。
いざといぅ時 助け合ぅコトが出来る家族に 名字が一緒の方がなれるンやなぃかと思ふって。

ずっとずっと アタシのココロの中にひかかってたコトを話しマシタ。
今日 Mさン~にも娘2人にも やっと!話すコトが出来マシタ。

アタシヮ コノ話をするコトによって Mさン~が負担になるのでヮ と。
カンが障害を持っているので ソレもあって ずっと言いだせませんデシタ。

アタシひとりだけ幸せになンてなれるはずがなひって。。。

娘2人ヮ コゴで話してやっと!承諾してくれマシタ。

ハルヮ 「言っておくケド うちヮ そンな冷たぃ人間ちゃぅで!!Mさン~の養女にしてもらぇなくても
お父さン~やなくても なンかあったら 駆けつけるから。ソレが家族っちゅーもんや!!」

カンも 「ぅン ぅン~」ってうなづぃてマシタ。


「ありがと」




ただ・・・

ハルが。。。


「それやったら 早ょ 籍入れて 名字変わるンやったら 変ぇてくれる??
就活する時にヮ 変ぇてや!!就職決まって 自分が結婚するンでもなぃのに 名字が変わるって
ぃゃやァ~~~~。うちが 学生のうちに変ぇてなっ!!」




「ぇっ?!それなら 来年になるケド・・・」



いったぃ M家にご挨拶までに ドゴで話が進み 壊れ
どゆ話が出来るのだろぅ。。。



まだまだ つづく。。。ハズ・・・



プ!






コメント    この記事についてブログを書く
« 好きな花と好きな歌 | トップ | 藤まつり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。