アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

やっと!わかりました!

2019-06-26 10:38:07 | 姫ちゃンのコト
姫ちゃンヮ ADHDでも愛着障害でもサイコパスでもありませんでした!
おそらく統合失調症デス。
昔で言う 精神分裂症デス。
母親と同じ病気を持って生まれて来たのでしょう。

Mさンから 前の奥さんが統合失調症だと聞ぃてマシタ。
でも 統合失調症って 幻聴 幻覚が見えたりする病気としかアタシヮ 知識がなく 姫ちゃンに結びつくトコロヮ ないと思っていマシタ。

ソレが 統合 失調。
今まで アタシが姫ちゃンに注意してきたコト。全く聞ぃてくれなぃのヮ 反抗期でもなく めんどくさくてやってなぃわけでも無視してるわけでもありませんデシタ。
姫ちゃンヮ 元から そこまでなのデス。

例ぇば


担任の先生が 参観のプリントを配りマス。

「家に帰ったら忘れずに親に渡せよー。参観の後ヮ 進路説明会も今回ヮ ありマス」と言いマス。
ソコヮ 姫ちゃンの頭の中に入ります。

家に帰りマシタ。

プリントを出すコトヮ わかっていマス。
でも 姫ちゃンヮ そこまでなのデス。
ソコで思考回路が行動に移すコトに繋がらないのデス。

アタシが言いマス。

「姫ちゃン 学校から プリントないの⁇月間の予定表も出てないケド。。。」

「渡してなかったっけ⁇」

部屋に戻るので 探しに行ったのかと思ぇば 部屋に行ったら そのまま戻ってきません…

部屋に戻ったら 忘れてしまったのか 元々 探しに戻ったわけでもなぃのか ソコヮ わかりませン…

とにかく プリントを出さないのデス。

親のアタシヮ 思いマス。


参観に来て欲しくないのかなぁ…


姫ちゃンに再び注意しマス。


「参観の後 進路説明会があったンやケド ソレって 大事なコトじゃないの⁇なぜ プリント出さないン⁇
来て欲しくないとか そんなん言うてる場合じゃないょ!高校に行く気 あるの⁇」


姫ちゃンヮ だんまりデス…


「今度から ちゃンと!持ってきなさい」


でも 今度も きちンと持ってこないコトも もぅ3年 一緒に暮らしているので わかっていマス。

でも なぜ プリントを親に渡す。こんな簡単なコトが出来ないのか 。
アタシヮ ずっと!発達障害を疑って コノ3年間きマシタ。

塾の先生から こんな話がありマシタ。

「参観に別にきて欲しくなかったわけちゃうねん。ただ プリント出すの忘れてただけやのに…」
と 姫ちゃンが言っていたと。。。
なので 先生ヮ 「そりゃ!参観のプリント 親に出さなかったら 親ヮ 来て欲しくないのかって思うよ、
それヮ 自分が悪い!」


「わかってる!」


そうなのデス。
姫ちゃンヮ わかってるのデス。
でも ソコまでが全てなのデス。


今まで ずっと!そうデシタ。

「わかってる!」「言われたくない!」

でも 親や先生からしたら わかってるなら 「ちゃンと!やれよ」となりますが
姫ちゃンヮ わかってるコトを行動に移せないのデス。
ソコで思考回路が切れてマス。

本人にしたら わかってるのに なんで 怒られなきゃなんないの⁇わかってるって 言ってるのに!

親や先生ヮ 行動に移さないコトを怒っているのですが 本人ヮ ソレがわかっていませン。


今まで アタシヮ ソコに気がつきませんデシタ。

反抗してるのだと思っていマシタ。

「朝ヮ 顔を洗って歯を磨きなさい」→ 「わかってる!」

本人にとってヮ わかってる=出来ている なのデス。
親や先生から求められるコトヮ「 わかるコト」で 全て終わりなのデス。


「プリント 出しなさい」→ 「わかってる!」
「部屋を片付けなさい」→「わかってる!」
「宿題やりなさい」→」わかってる!」

「ちゃンと!わかっているのに コレ以上 何をわかれというの⁇
わかってる!って言ってるやん‼︎」


姫ちゃンにとってヮ ↑こうだったのデス。



明日 姫ちゃンを診察に連れて行きマス。
昨日 心療内科に Mさンとアタシとまず2人で 相談に行ったのですが 先生ヮ アタシ達の話を聞ぃて 統合失調症ですね。早く治してあげましょう。と
本人を診てもらう前から もぅ 間違いないよぅなこたえが返ってきマシタ。

統合失調症。

アタシヮ 大人のメンタルが弱ぃ人に出やすい精神的な病気だと思っていマシタ。
ソレが 子供の統合失調症もあって ソレが大人より やっかいなのデス…

姫ちゃンと過ごしてきたコノ3年間。
ずっと!なぜ 出来ない⁇
勉強以前に 生活の基本がなぜ コノ年齢で出来ない⁇
なぜ アタシの言うことを聞かない⁇
と悩ンできマシタ。

全て 姫ちゃンにとってヮ 親が先生が言うコトヮ わかっていたのデス。
行動に移すコト。ソレが脳で 結びつけないコトを 本人も 親も先生も 気づかなかったのデス。

やっと!わかりました!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 記録として少し書きます | トップ | アタシの娘ヮ 困ったちゃン~~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (りぼん)
2019-06-26 17:57:51
姫ちゃん、統合失調症だったんですね。
分かって良かったですね。

統合失調症の方の独り言は、
昔の勤務先で、聞いたことがありますが、とても、すごかったので、印象に残っています。

私自身、双極性障害の治療を受けて、8年になりますが、当事者会に参加しています。

ご存知かもしれませんが、探せば、統合失調症の当事者会・家族会などもあると思うので、参考になると思います。
返信する
Unknown (nana5-77ko)
2019-06-27 00:13:41
りぼんさン〜〜♪

おそらく統合失調症デス。
今までも母親がそうでしたと心療内科でも スクールカウンセラーの先生にも話してきたコトなのに なぜ 姫ちゃンの思考回路がおかしいコトに誰も気づけなかったのでしょう。

明日 診断を受ければ 何がわかるのでしょう。
薬が出れば ドコに効くのでしょう。
何が変わるのでしょう。

統合失調症の方や家族の方の話を聞くのが ほんと!ネットで調べるよりも 詳しくわかるかも知れませんね。
カンを育ててる時ヮ 色ンなトコロに顔を出して 子育て支援の親の会の副会長までしてたケド アノ頃ヮ 若くて必死だったケド コノ年齢になって まだ 子育てに悩むなンて 思わなかったデス。。。

知的障害をもったカンのコト 義母さンに 縁組するコトヮ 出来ないと言われたコトが ほんと!くやしいデス。
こんなに 姫ちゃンに振り回されるコトになってるアタシを義母さンに謝ってもらいたいデス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。