アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

アタシの娘ヮ 困ったちゃン~~

2019-06-28 11:37:25 | 姫ちゃンのコト
昨日6月27日(木)「姫ちゃンに聞ぃてみマシタ」


「姫ちゃン~先週の土曜日(6/22)部屋を片付けなさいと言われたコト 覚えてる??」


「ぇ??」

「テスト前やケド まず テスト勉強するのにも 今日ヮ 今から片づけなさいと言ったンだケド 覚ぇてなぃ??」

「ぇ?!今からって??ぁ!でも 片づけた!テスト前やから全部ヮ いいと思ってた。」

「うんうん。テスト勉強するのにも 勉強出来る環境を作りなさいって話したンだケド覚えてる??」

「とりあえず 机の上をばァ~~っとあけて(手でモノを端に寄せるしぐさ)ペットボトルヮ 捨てた!!」

「ペットボトル 捨てなさいって言ったのを覚ぇてたんや??部屋にあったペットボトル全部 捨てた??」

「ううん・・・中身が残ってるヤツヮ 捨ててない」

「それヮ まだ飲むつもりで??もぅ 古ぃから ソレも捨てた方がいいんと違う??」

「うん。中身捨てらなあかんヤツヮ 後にして スグに捨てれるモノだけ捨てた」

「じゃ!ペットボトルも全部 片づけたわけじゃないんやねー。ペットボトルを捨てなさい。って アノ時 言ったケド 他にも後ふたつ片づけなさい!って言ったンだケド
覚ぇてる??」

「ぇ?あと二つ??」

「そう!コレとコレとコレを片づけなさい!って言ったの。そのうちのひとつがペットボトル。あと!二つ」

「何やった??」

「洗濯物。使ったタオルとか これから洗うモノヮ 洗濯カゴに入れなさい!って言ったンやケド。。。」

「ァ。。。」

「思い出した??」

「うんうん。」

「それから 最後のひとつ。思ひ出した??」

「わからん・・・」

「洗濯物。たたんである綺麗なモノヮ タンスにしまいなさい。って言ったンだケド。どぅ??思ひだした??」

「思ひ出した。。。」

「親からしてみれば 「言うたのに 全然 片づけてないやん!!」ってなるねん。でも 姫ちゃンからしたら 「机の上 片づけたしペットボトルだって捨てたやん」
でも 親からしたら ペットボトル まだ いくつも部屋に残ってるやん??全部捨てれてたら それだけでもやったンやなァって思ぅケド 部屋に残ってたら やってないって思うやん??
姫ちゃン 親の言うこと ひとつもきかないヮ 反抗してるのかな??って なるやん??でも 姫ちゃンからすれば ちゃンと言われたコトやったやん!勉強出来る環境に机の上 片づけたやん。
言われたペットボトルも捨てたし!!って」

「うんうん」


「ソコが親と姫ちゃンと食い違ってて 上手くいかないトコロやと思うねんなァ。。。」


「うんうん」

「親が心配して 診療内科に姫ちゃンを連れて行ってるのヮ まず!どこまで頭に入って 行動に移せるかなんよね。
片づけをするのにみっつ言ひマシタ。最初から全く聞ぃてなくて頭に入っていないのか 頭に入ったケド 抜けていってしまふのか。。。
今回の話でヮ みっつのうちのひとつヮ 覚ぇていたケド ふたつヮ 聞ぃたら 思ひ出しマシタ。ってコトヮ 一度ヮ 頭に入ってるコトなンョ。
ふたつヮ 忘れて行動に移せませんデシタ。ひとつヮ やったケド 全部ヮ しませんデシタ。
コレ!勉強も そう。授業で大事なコトをみっつありマシタ。ひとつヮ 覚ぇていたケド 完璧でヮ ありません。残りのふたつヮ 綺麗さっぱり忘れてしまひマシタ・・・
これでヮ あかんと思わない??」

「そっか」

「だから 頭の中に残すにヮ 復習が大事ってコトなンョ。テスト前に見直しの勉強しなひで このまま受けると ひとつも完璧に出来ないんョ。
そゆのを心配して診療内科に連れていくわけ」



その後 今日心療内科で描ひてた「木」ヮ バウムテストというのですが おっきな木が描けてて 凄く良かったと思うョ!
素人の目からでも なンか希望に満ち溢れている気がしたし 先生ヮ どゆ結果を出すのか楽しみだねって話して終わりマシタ。


さて ここまで 姫ちゃンとお話しましたが今日で 期末テストも終わりますが 帰って 残りのペットボトルや洗濯物を片づけるかと言えば アタシヮ 片づけない思いマス。
土日もしなひで このまま 夏休みを迎ぇるコトもわかっていマス。


姫ちゃンの今朝の部屋の様子を載せたいと思ひマス。
まず 勉強する環境にしたといふ机の上デス。



空になってペットボトルヮ 片づけたケド やり残したと言われるペットボトル。



そして 部屋全体デス。



本人ヮ これで 片づけたと言いマス。

親のアタシからすれば 全く 片づけてないやん~~ってなりマス。
ペットボトルヮ 片づけたと言ってマス。
親の目からすれば 全然 片づけてないやん~ってなりマス。
姫ちゃンヮ 3本くらひペットボトルを片づけたと言ひマス。
アホか!全部 片づけろ~~って思ひマス。




どうですか??


親のアタシヮ 口うるさいですか??


コノ部屋 勉強が出来る環境ですか??

テスト前やから とりあえず ささっと机の上を本人ヮ 片づけたらしひケド そしたら 本格的に片づける 日ヮ 来るのですか??


こないと思ひマス。

テストが終わると 片づけの続きをしよう!!とか そもそも 頭になひでしょう。


自分に甘すぎる。


楽にしか生きていけない。


目標がない。


今日 一日が終われば良い。みたひナ。。。



コノ困ったちゃン~~どうにかしてくれ!!
























コメント (6)    この記事についてブログを書く
« やっと!わかりました! | トップ | 例えば 姫ちゃンが 〜〜をし... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自主性 (しゃちくん)
2019-06-28 13:37:55
親に言われた事を行動に移すには自分なりに計画を立ててから行動すると思う。

せめて机の上ぐらいは片付けて雑巾で拭こうとかって考えることも無い。

近年、うちのマンションでもゴミ屋敷化する入居者が増えてます。4月の火災のあった上階でも煙被害がでてリフォームするのですが6畳間に箪笥が7棹もあり畳が腐っているらしく火災とは関係のない工事を予定してます。工事の際に箪笥すべてを捨てて欲しいとお願いされた。2DKの間取りなのに1部屋が開かずの間になってから長い年月放置してあったみたいです。
この夫婦も統合失調症だったりするのかな?
返信する
Unknown (nana5-77ko)
2019-06-28 15:06:31
しゃちくン〜〜♪

まず 姫ちゃンヮ 計画を立てたり 目標を立てるコトヮ しませン〜〜
テストもそうデス。学校から強制でテスト前の計画表ヮ やらされマスが…
自分に甘ちゃンなので 計画も目標もかなり低いデス。
なので ペットボトルも 2〜3個片付けたら こんなもんやろ!って満足してしまひマス。
テストも目標が始めから 50点と平気で書いてマス。テストによってヮ 平均点以下の目標デス。
ソレでも 本人ヮ 取れてないし 平気デス。
次ヮ 頑張ろう!もないデス。

大人が片付けが出来ない人ヮ 発達障害じゃないですか⁇

姫ちゃンも ずっと!発達障害を疑って 今まで来ましたケド もしかしたら 発達障害(グレーゾーン)またヮ 単に自分に甘い&統合失調症じゃなひかと…
返信する
Unknown (riri-017)
2019-06-29 19:33:21
いや、、すごっ!
姫ちゃんの部屋、、想像を遥かに超えてる。。
自分の娘も片付けないけど、、この写真見たら娘の部屋はふつーの散らかってるレベルだわ。

はっきり言って姫ちゃんの部屋は散らかってるとか片付けないとかそーゆーレベルではない。
ごみ屋敷の一室レベル?っていうのかな。。。
これは心配なレベルだと思う。
返信する
Unknown (nana5-77ko)
2019-06-29 21:31:59
ririさン〜〜
ですよね。足の踏み場がありませン〜〜
ソレも コノ写真 本人が片付けたと言った後の写真デス。
本人ヮ コレで片付けたつもりなので コレ以上ヮ 今後 片付ける気ヮ きっと!ありませン。
片付けなさいとアタシが言ったみっつ。聞いたら思い出したみたひだケド 思い出したからするのかと言ぇばしませン〜〜
本人ヮ もぅ終わった話なのデス。
もぅ いろんなコトに 3年 こゆコトを繰り返してきマシタ。
本人ヮ もちろん 悪気ヮ ありませン。

昨日 進路通信といふプリントをはじめてもらひマシタ。
第9号デス…
1〜8号ヮ もらってませン…
懇談の用紙ヮ おとといの木曜日配られたようですが 失くしたようデス…

今回も テスト 遅刻して まともに受けてませン。。。

毎日 毎日 病む話ばかりデス。。。

でも 本人ヮ 平気。

もぅ 親 ヤメたい。。。
返信する
あらほんと (しゃちくん)
2019-06-30 17:15:49
姫ちゃんの部屋の写真を拡大してみたら汚部屋ですね。

この写真は医師に観てもらうと話は早いと思う。

ここは父親が強制的に部屋の中のゴミを捨てまくるってのはどうだろう?下着とか見られて恥ずかしいって感情があるならせめて片付けするんじゃないかな?
学校の友達に観てもらうのも効果がありそう。
顔を洗わずに学校に行くのも周囲が気付いてないという怠け心からでしょうね。
返信する
Unknown (nana5-77ko)
2019-07-02 10:36:03
しゃちくン〜〜♪

凄ぃ部屋でしょう??
でも 本人ヮ コレ!で片付けたつもりなんデス。
少しでもしたら やった!と言ぇると勘違いしてマス。
コレ!が勉強も同じ 少しでもしたら やった!と言ふのデス。
でも 少し過ぎマス。10点満点中1も満たさないレベルです。
今まで きったない部屋⁈と何人もの友達にも言われていますが 平気みたひデス。

父親ヮ 入れません。
なぜなら 姫ちゃンヮ 学校の先生 友達 心療内科の先生に 異常に 父親が怖い人と 嘘をついているので 下手に父親が動くと 嘘を言いふらすのデス。
悪知恵デス。

とにかく 悪知恵だけヮ 凄いデス。
懇談のプリントをなくしたコトを言わずに 懇談の希望の日を生徒手帳に書いてもらうようにと先生が言ってた!と言って生徒手帳を持ってきマシタ。
前にも全く同じコトがあったコトを思ひ出しマシタ…
まず 探したケド 見つからなかったとプリントを失くしたコトを親に詫びるべきだと思ひマシタ。

嘘つき ズル賢いのヮ Mさンの父親にそっくりだそうデス。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。