超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

懐かし ボンタンアメ!

2018年04月10日 | 日記


ボンタンアメのボンタンって何だ?
幼かった頃不思議に思っていました。

更に、大人になってからは

ボンタン = ブンタン = 高知名産の柑橘

と理解。


ところが
先日のミッドタウン日比谷の帰りに、鹿児島物産館を覗いてみたら
ボンタンアメがあった。

「わ!懐かし~♪」
と無邪気に手に取り、キャッキャッと喜んでいたが生まれた疑念。

ん?ここは鹿児島物産館。
ボンタン = ブンタン(文旦)なら土佐じゃないの?

箱の裏面を見れば、製造元のセイカ食品(株)は鹿児島県の会社だった。

しかもあくまでもボンタン。
ブンタンではなく!


懐かしくて一緒に兵六餅まで買っちゃったが、
ボンタンとブンタンのもやもやは残る。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女人禁制 | トップ | 小江戸 川越 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿