超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

馬刺し~♪(ルビー色に輝く桜肉の美しさ)

2005年11月20日 | 食べ物やさん グルメ
地元のダイニング系のお店で、『馬刺し』を食べてきました。

このお店は私が好きなお店なのですが、自宅から徒歩圏内にあるので場所などの公表は出来ず・・・。ごめんなさい。

オープン3周年記念のイベントで、飲み物がオール半額

美味しい物がたくさんあるお店ですが、今回は『馬刺し』!
しかも、通常の肉ではなくて「レバー・ハツ・タン」です。
画像手前の白い脂身が見えるのがハツ。
真ん中レバーで奥がタン。

色がキレイでしょ~
輝いてますよ。

桜肉のタンや内臓系は初めてなので、ちょっとドキドキしながら食べたんです。
食べると甘みがあり、鼻腔に未体験の香りが広がります。
これが、『馬』の匂いなのかな??
癖がある、というほどではないけど独特な味わいがあります。

それまでビールを飲んでいたのですが、ここはやはり焼酎ではないか?

で芋焼酎「鬼火」というのを頼んでみました。

うむむ・・・。

やはり土地のモノにはその土地のお酒なんでしょうか。
馬刺しのわずかな『馬の匂い?』も、芋焼酎の香りと一緒になって
すんなりといただけました。
またひとつ、生肉の魅力を発見してしまったのでした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『私の頭の中の消しゴム』 ... | トップ | 「アフター6パスポート」で... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらと言えば (のんじ)
2005-11-20 09:48:06
「馬油」は良く使いました。あとは食べることも当然ですが冷やす(傷や患部を)ために良く使うみたいですね。



しかしおっしゃるとおりで良い色しますねぇ...食べてみたいです。前回さくらを食べたのはウン年前に熊本ででした。焼酎もしっかりと(笑)
返信する

コメントを投稿