超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

原木しいたけ

2006年03月19日 | 日記
先日家族が集まって過ごしたとき、なんと庭にシイタケの原木があった。
庭の隅のやや薄暗い湿っぽい場所。

たいしたお世話も要らないそうだ。
時折 シュッシュッと水をかけてやるくらいらしい。

なかなか立派なシイタケがついていて、父と一緒にもぎバターソテーにして食べた。
肉厚で美味しかった^^


↑一緒についてきて大喜びのおチビ君A
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキー焼いてみた♪ | トップ | 筑波山(筑波エクスプレスに... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいたけ (otaco)
2006-03-19 20:23:27
夫がたまーにでっかいしいたけもらってきます。

こっちでは、「ナバ」って言います。



うちは、もらってきた取れたて新鮮しいたけは、塩焼きにして裂いて食べます。



おいしいですよね!!!
返信する
うちでも (scops)
2006-03-19 23:05:51
育てていたことがありましたよ。

りっぱなシイタケが採れたんですが、採ったあとの手入れが悪かったので、1年しか収穫がありませんでした。



採って食べたら、あとはついつい忘れてしまいます・・・

収穫できない時もしっかり水分をあげてください。
返信する
マルチレス (葉月)
2006-03-20 06:52:57
otacoさん、



「ナバ」?!

面白い名前ですね~~。何か意味があるのかな?



もともとシイタケが好きですが、やはり鮮度が良いとシンプルに食べたほうが美味しいな~と感動しました





scopsさん、



収穫できないときも水やりするのですね。

ふむふむ、伝えておきます。



「マンションのベランダでもできるのだろうか?」と父に言ったら「無理だろ」と即答でした。

やっぱり・・・



それに、ベランダでお洒落なガーデニングってのはよく聞きますが

ベランダで「お洒落」に原木シイタケを育てているって聞いた事ないよね・・・(爆)
返信する
食べ過ぎて(^_^;) (のんじ)
2006-03-20 08:26:51
葉月さんおはようございます。



しいたけと言えば!昔々東武スクエアワールド(マイナー ^_^;)で採りたての椎茸を七輪で焼いて醤油で食べさせてくるお店があって「おおおおおぉ!」とビールと一緒に軽く10枚は食べたでしょう、おかげで(・・・以下省略・・・)



「過ぎたるは及ばざるがごとし」身にしみる良いことわざです。昔からやっぱりバ○でした。
返信する
しいたけの網焼き (ボワシエール)
2006-03-20 13:24:29
葉月さん、お久しぶりです。



日本を離れ、ある使命を帯びてアフリカにいます。時差ぼけやら、移動やらの疲れが出て食欲があまりないのですが、写真を見て、「しいたけの網焼き」がむしょうに食べたくなりました。早く日本に帰りたいです。
返信する
立派なしいたけ♪ (うめもも)
2006-03-21 12:00:01
葉月ちゃん、こんにちわ~。

とりたてを焼いて食べたら、たまらんね~。

くぅ~びーるがほしい



ほりょ?

おちびくんの手がしいたけに!!!

さては、しいたけ菌が付着してはえてきたんだわね~。





小さい頃、スイカの種を食べて、

おなかからスイカの芽が出てくると信じていました。

上記のようなホラをおちびくんに言ったら、

信じルンかいな~?
返信する
しいたけうまい! (risuke777)
2006-03-22 19:10:57
葉月隊員家、しいたけあるんだ~!



焼いて、醤油チロッ・・・もうまい!



でかいね~肉厚だね~。



一個ちょうだい~!
返信する
マルチレス (葉月)
2006-03-23 08:15:27
お返事遅れてごめんなさ~い



のんじさん、



なになに??

しいたけ食べ過ぎちゃいけないの??

知らなかったな~。



七輪っていいですよね。

通販で売ってると食指が動くんですが・・・。





ボワシエールさん、



ご無沙汰です^^

ワールドワイドに飛び回っていらっしゃいますね

バナナの買い付け、うまくいってますか?

是非、一度お会いしてみたいボワシエールさん

私の知らない世界のお話を聞かせてください~~。

私は口をあんぐりあけているだけね^^





うめももさん、



コメント遅くてごめんなさいね。



え~、え~。

ビールがすすみましたわ

ぬる燗も良かったわ~~。



私は、果物の種を食べると「あたまから芽が出る」って信じてたよ。

おチビに話したら

「イチゴいつも食べてるけど(種いっぱい)平気だから嘘だ」

だって。

最近の子供は~~~





risukeさん、



お手入れちゃんとしないと、すぐにシイタケでてこなくなるんだって。

scopsさん情報でした^^
返信する

コメントを投稿