超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

全く繋がらない!発熱外来

2022年01月30日 | からだの事(健康・美容)

このように電話2台を駆使しながら電話をかけまくりました。


実は、数日前の夜遅くの事です。何だかゾクゾク寒気がします。
早々に寝たかったのですがzoomの受講があり、翌日も自宅で終日課題に取り組まねばなりません。

そうこうするうち、喉まで変。
酷くはないものの痛みもある。オマケに頭痛。

・・・とても嫌な感じ!
熱を計ると微熱です。単なる軽い風邪のような気もするけれど、なにぶんこの時節柄。

PCR検査を受けた方が良さそうだと、徒歩圏内にある病院に電話をしました。
その時は夕方の時間帯だったためか、どちらもすぐに繋がりました。

一つ目は、『今日から明日の午前中分の予約は埋まっています。明朝に明日の午後分からの予約を受け付けます』とのこと。

二つ目は、『申し訳ないですが、来週末までの予約がいっぱいで受付ができません』とのこと。

・・・💦
来週末までの予約がいっぱいの発熱外来って、これは危機的では?!



ともかく、一つ目の病院でなんとか予約を取るしかない!!

予約開始時間と共に、アイカタさんの携帯+わたくし携帯&家電の計3台で掛けまくりました!!!


が、かからない😢
リダイヤルリダイヤルで30分以上かけ続けました。
稀にコール音まで接続するものの、虚しくコールが鳴り続くだけで20コールもすると切れてしまいます。


ふー😢



長くなりましたので、この辺で結論を言うと
予約が取れて、PCR検査を受けて、陰性でした。


30分以上かけ続け、翌日の午前中の予約に何とか滑り込んだ感じです。

わたくしは症状が軽かったけれど、熱が高かったりご高齢の方だったりは不安でしょうね。



ちなみに、PCR検査は鼻に大きな綿棒を差し込みグルグルするタイプのものです。
濃厚接触者となった際に同病院でPCR検査を受けた際は、唾液を溜めて提出し3日後に結果が出るタイプでした。
今回は30分後に結果が出たので、大変ありがたかったです❤

ただ、ドクターに言わせると
陽性判定の正確性はほぼ100パーセントだけど、陰性判定の精度は70パーセント。
あなたの症状は本当に微妙。
可能なら症状が出てから1週間は自宅で過ごした方がいいと思うよ、とのことでした。
(PCR検査でこの精度なら、抗原検査の陰性判定の精度はもっと低いのでしょうね・・・)

幸い、もともとしばらくは在宅の予定でしたので、自宅におこもりすることにします。

更にドクター言わく
オミクロン株の感染力は本当にすごい。全く思い当たる節がない人もどんどん感染している。
医師としてかつて経験がない感染力だ、ということでした。


今回の経験を通じて、今、本当に受診するのが難しくなっている事を実感しました。「電話が全く繋がらない!」と悲痛な面持ちで、直接病院に来てしまって断られる人や、検査を受けて陽性判定をされている人がたくさんいました。
陽性判定を受けている方は驚くべき確率です。

オミクロン株に感染しないことも大事ですが、それ以外にも気をつけないと自分の身体を守れないかも。

バランスの良い食事をしっかり取って、十分な睡眠、マスクをしっかりつけて、手洗い消毒の基本を守りましょう。

わたくしも風邪なんてひいているんじゃないぞ!おバカッと反省しました。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社食にお邪魔して 武蔵野うどん を黙食するよ... | トップ | 何でもあるな!いらすとや👀 (内容は全... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2022-01-30 13:26:26
さすが、葉月さん!

上手く書きますね~✌️

小生なんか感じるままに...😅
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2022-01-30 14:34:05
まずは陰性で良かったです❗️
私の身内も先週末に発熱して毎日電話しても予約が取れず大変そうでした。
彼女も陰性でホッとしましたが、不安な時に電話が繋がらず、病院の予約も取れず…ではホントたまりませんね。
いろんな意味で大変な世の中です💦
返信する
こんにちは ♪ (まこ)
2022-01-30 14:42:08
普通に発熱で受診するのも、大変なんですね
来週末までの予約がいっぱいって、その頃には
もう治ってますよね・・・

コロナも もう 2年。
有難いことに熱も出ず、風邪も引いていないので
病院のお世話にならずに済んでいますが、
具合も悪くなれないですね

私、ごはんはモリモリ食べているので心配なさそうですが(笑)
睡眠が少ない(5時間くらい)ので、葉月さんの記事を読んで
日付の変わる前に寝ようって思いました。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-01-30 18:12:41
ZUYAさま

いえいえ、とんでもない事です💦
それにしてもこの狂想曲。大変な騒ぎです。
ZUYAさんも陰性で良かったですね。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-01-30 18:15:55
@farm-nomiya かあこ様

コメントありがとうございます😊
お身内の方も予約が取れた時にはさぞホッとされたでしょうね(陰性はもちろん)。
診察してもらうだけでこんなに大変だとは・・・。

症状がなく、お値段を気にしなければPCR検査はすぐ受けられる場所はあるけど、症状があるとなると・・・。
かあこさんもご自愛くださいね。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-01-30 18:18:34
まこさま

こんにちは。
まこさんは何よりお父様の丹精したお野菜モリモリ召し上がってますから💪免疫バッチリですよ。
カリフラワーのポタージュ、およだがでそうです。

本当にね、来週末には熱が下がって治ってるか、悪化してますよ。
役立たずでございますよ。

葉月
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-01-30 18:41:00
まあ 葉月ちゃーん お熱出て お辛かったでしょう!そんな状態でも電話かけまくらないと 検査してもらえないなんて 悔しいですよね!

よくなって お熱下がりますように祈っていますよ!お大事にね!

💖頭 ナデナデ 💖
返信する
Unknown (りぃ)
2022-01-30 18:54:47
すぐに行けない発熱外来ってねえ💦
この頃は少し体調が「?」ってなっただけで、すごく不安になっちゃうのにね。
それだけ必死で電話かけるだけでさあらに調子悪くなりそうです(@_@。

何はともあれまずは陰性でひと安心ですが、引き続きご自愛くださいませね。
返信する
葉月さま (J)
2022-01-30 23:08:54
こんばんは!

みなさんと同じですけど
まずは陰性ということで良かったです!

私は花粉症がひどくなっているので、くしゃみや微熱、悪寒がすることがあって、
その度にドキドキしてしまう。。。
(会社の月1PCRのたびに緊張してます。)

とはいえ、ハードワークだからお疲れなのかもしれないですね。
どうかお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-01-31 07:03:05
@rose-tky モンモンさま💖

なでなでありがとうございます😊✨
お陰様でお熱も完全に下がり、体調もすっかり元通りです💪

本当に体調が悪い人で、一人暮らしの方は不安だし辛いでしょうね。
みんなで助け合ってサポートしなくちゃイケないですね。

モンモンさんもお出かけパトロールが多いから気をつけてご自愛くださいね!

葉月
返信する

コメントを投稿