超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

フッフッフッ♬ コレなんだ?

2022年06月14日 | お料理
まんまるな物体は何なのでしょうか?

もちろん知っている方は知っている。

お麩。

どちらも同じような形状です。
右側は山口県、左側は新潟県のもの。新潟産かのお麩は水で戻す必要が無いみたい。

わたくしはお麩をよく使います。
お味噌汁が多いかな?すき焼きでもいいけれど、最近すき焼きは身体が受け付けなくてー。脂がダメなのです。トホホ。


今回は山口県のお麩を使います。
まんまるよ💓
15分位だったかな?時々、上下をひっくり返してたっぷり水を含ませて戻します。

プルンプルンになったら、ゆっくりとギューッと絞って、お味噌汁に投入🎵


アイカタさんは「一口サイズに切ってほしい」そうなのですが、断固拒否!!!
一口サイズに切るなら、もとから小さいサイズのお麩を使えばいいではないか😑

わたくしは大きなまま、たっぷりとお出汁を含めたのを、「お餅みたーい❤」とウキウキするのが楽しいのよ。
断固拒否!!!

この日は昆布と鰹節を使って、ちゃんと手間をかけた美味しいお味噌汁を作ったんだぜ😙
ウマウマだぜー🎵


週末の朝ごはんだぜぇ。
…清貧?🤭





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに「天政」で稚鮎 | トップ | これなんだ?シリーズ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-06-14 07:20:59
💐葉月ちゃーん おはようモンモン🌷

まんまるな物体は何なのでしょうか?
ー オニギリーー

モンモンオニギリ 大好きピヨ😘❤️
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-06-14 07:24:12
@rose-tky モンモンさまー💓

フッフッフッ
「お麩」ですよー。

お餅みたいなお麩なのよ。
タンパク質がしっかり取れるお利口さん。
しかもまんまるで可愛いでしょ?

葉月
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-06-14 07:28:09
ええーお麩で まんまる 珍しいですね!

タンパク質ですか?いいですね!

葉月ちゃん 物知りだわあ!
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-06-14 07:35:13
@rose-tky 大きくてまんまるなのです。
モンモンさん、スーパーでチェケラッチョ😙

葉月
返信する
Unknown (anrinana)
2022-06-14 08:40:26
おはようございます。
料亭みたいなお味噌汁ですね✨✨
スーパーでチェックしてみます。
返信する

コメントを投稿