超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

個人情報の流失

2020年12月06日 | 日記
少し前のこと。

わたくしがリモートで参加しているイベントの支払いに使っているサイトからメールが来ました。

「何者かによってハッキングされ、個人情報が抜かれたことが判明した。

氏名
メールアドレス
暗号化されたパスワード
などなど 」

という内容。

真っ青ですわ!
幸い、カード番号などの流出はなかったとのことですが、メールアドレスにパスワードとなればヤバい!

同じパスワードを使っているものもあり、慌ててパスワードの変更を行ったのでした。


そして数日後・・・。
今度はamazonから
「あなたのアカウントを凍結するよ」
というメールが来たのですよ。

わたくしの登録しているカードが期限切れか何かの理由で引き落としが出来ないから、確認してよと。


・・・。
そしてね、よく見たら


文末に
「ご清聴ありがとうございました
「よろしく、」

いやいや、聴いてないし(笑)
読んでるんだし!

しかも、ずいぶんぞんざいな挨拶じゃないのよー!


流出したメアドで、早速来たか。
全く。
怖いよ怖いよー。









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋界隈~たねやの近江大福 | トップ | お疲れ様ーの日の晩御飯 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですね (J)
2020-12-06 21:03:13
最近、私のところにもamazonからよくメールが来て焦ります。
葉月さんのとは違うのですが、アカウントロックされるよっていうものです。
仕方ないので、そんなメールが来るたびに
amazonの自分のアカウント内のメッセージセンターで確認する日々です。
今の所、実際にamazonからのメールではない偽メールだったんですけど
本当の場合は大変なんですね。。
パスワード、こまめに変えるとか対策が必要なのかなー。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-12-06 21:22:45
Jさま

amazonを語る怪しげなメールやSMSはよく来ますね。
世界規模のショッピングサイトですから、多くの方が利用していてつい騙されちゃうのかもしれません。
わたくしもウッカリ騙されそうでした💦

Jさんのように、メールから直接アクセスしないで確認することが自衛に繋がりますね。
お互い気をつけなくちゃ!ですね。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-12-06 21:23:50
Jさま

ごめんなさい、訂正です

語る×
騙る〇

葉月
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-12-07 07:28:09
ウワア 葉月ちゃーんにもきていましたか?
モンモンにもきていましたけど 普通にAmazonで買い物できたので 無視しました。
ほんと まぎわらしい ですよね!
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-12-07 08:02:50
@rose-tky モンモンさま

まぁ!モンモンさんにも?!
嫌ですね😠
・・・という事は個人情報の流失が原因では無いのかな?
いやいや、メールアドレスを知ってるのは変ですものね。
モンモンさんも気をつけてくださいねー。

葉月
返信する

コメントを投稿