超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

本能寺とホテルの変

2019年09月07日 | 旅行 & 出張
京都、暑かった!
ジリジリと照りつける太陽に灼ける思いでした!

日傘もサングラスも持っていかなかった事、大後悔…。


お昼すぎに到着して、
とりあえずホテルに荷物を置きに行ってビックリしました。

今回のホテルは初めて泊まるチェーン系のビジネスホテルでした。
京都駅から徒歩圏内で、結構お安い価格だったので、正直、期待しておりませんでした。

ところが!!!

エントランスからチェックインカウンターまでのアプローチがビジネスホテルらしからぬ素敵さ!

中庭が見えるのでした。

実は、ホテルをどこにするか探していた時に気づいていたのです。
全体的に、ホテルの価格が下がってきている?

インバウンドをターゲットに、ホテルがどんどんオープンしているのですよ!
それにより、一時期の有り得ないほどの高価格に歯止めがかかったのでは?と思われます。

いやー、あんまりにもお高くて
大津に泊まらざるを得なかった時もありましたからねぇ(トップシーズンですが)。
少し落ち着いてきたのかな?

今回のホテルも今春オープンしたばかり。
新しくて綺麗だけではなくて、かなりサービスに力を入れているようでした。
乱立?ホテルの中で勝ち残るためには
様々な努力と工夫が必要なのですな。


さて、無事に荷物を預けたところで
まずは腹ごしらえに祇園でお昼を食べて人心地。


次回の大河ドラマは明智光秀。
クライマックスは本能寺の変だよね!
という事で行って参りました。

祇園からてくてく。
鴨川を渡って

高瀬川のせせらぎを楽しみながら
日陰を選んで木屋町をブラブラと。

結構歩きました。
でも楽しいですね、京都の街歩きは。
(インバウンドの勢いは相変わらずですが!花見小路なんか、日本語いっさい聞こえません!!ココハドコ?)


さて、本能寺到着です。
かなり気温は高いですが、
空の青さは秋のそれ。


日蓮聖人様のお姿を仰ぎみて一礼。


本能寺の「能」の字は、「ヒ」が使われていません。
信長が、自身の遺体を明智に渡さないよう
火を放って諸共焼却したこと以外にも
何度も火事に見舞われた事から
「ヒ」を嫌ったと聞いたことがありました。

なるほどなぁ…、としばしじっくり見てしまいました。


先ずはお詣りをして、
信長のお墓?(御骨はないのよね)にも。

その隣には、信長と一緒に戦い命を落とした人達のお墓も。
全ての人の名前がありました。

帰りに御朱印を頂いて、地下鉄でホテルに帰ります。


ビジネスホテルではあまりないサービス、
預けた荷物をお部屋に置いておいてくれていました。
もしかしたら、ビジネスホテルではなくてもう一段上のランクの位置づけを考えているのかも知れません。

部屋にゆとりがあったとの事でアップグレードしてもらい、シングルルームからツインへ。
バスとトイレは別れているし
アイロンやパンツプレッサーも常備。
ドライヤーも高価格帯のもの。
シャンプー類はミキモト!
グラスやお茶のレベルもいい。

ホテルの変でござるよ!


のんびりお風呂に入って、フロントでもらったフェイスマスクでパックして
さっぱりした所でバータイム♪

な、な、なんと
フリーでワインや日本酒などのサービスがあるのでした~。

夕食に出かける前に、ちょっと食前酒。


いやいや、出張なのに楽しすぎですわ♡







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の帰りは いづうのさば寿司 | トップ | 夏の京都の味覚と言えば… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2019-09-08 11:26:34
西へ東へと、いつもお疲れさまです😊

いやいや、それにしても素晴らしいホテルですね。
それでビジネスホテル⁉️
ホテルの質で旅の良し悪しが左右されることもありますよね。
もしよければ…どこのホテルか…ヒントだけでも教えていただけませんか?🥰
返信する
りぃ様へ (葉月)
2019-09-08 17:38:01
こんにちは。
イエモンファンの友人から大満足だったと連絡が来ましたよ。
楽しんだようです。

さて、今回のホテルは本当にお得でした。
オープンして間がないようですから、お値段を抑えてファンを増やそうとしているのかな?と感じています。
年内にプライベートで泊まって見ようかと考えています。

ホテルはハッシュタグに答えが載ってますよ♡
りぃさんのお好みに合えば良いのですが。
返信する

コメントを投稿