超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

水戸散策2~偕楽園

2015年11月18日 | 旅行 & 出張

十月桜

 

紅葉谷



 

菊祭り

 


このお方をどなたと心得る~!

 

黒鳥の湖

 

 


歴史館から5分ほど歩くと、偕楽園の入口に着きます。

あら、まるで京都嵯峨のような…。
竹林が美しい。
入口には季節外れの桜が咲いています。
驚いて近づくと、十月桜といい秋~冬に花が咲くのだそうです。
知らないことが沢山。


偕楽園には紅葉谷と名のついた名所があるそうで、そこを目的に歩いたのです。
ですが、大変広大な庭園でもあり どこも樹木が綺麗にお手入れされていて見応え充分。

『ここが紅葉谷?』とうろうろ。
お散歩中とお見受けしたおば様に声をかけ教えていただきました。
(紅葉谷はまだまだ先だった)

ご親切なおば様は、お散歩しながら紅葉谷まで案内くださいました。

そして、なんだかんだとお喋りしながら一緒に2時間以上、お散歩してしまいました(笑)

母と同じくらいの年令のおば様。
全く見知らぬ方ですが、様々の事をお喋りし、教えていただき
思いがけず、楽しく充実な時間となりました。


紅葉谷から千波湖畔もぐるりと周ります。
夕陽を浴びて噴水が虹色に輝いています。
おば様と二人、歓声をあげて喜んでしまいました。


素敵な出会い。
何だかとてもよい午後でした。



日の暮れるなか、おば様とお別れしてホテルへ帰ります。

グレートアップしていただいた部屋はベッドも広くてマッサージチェアまでありました。
や~ん、嬉しいわ♪

良いこと尽くしの水戸の街。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸散策~歴史館 | トップ | 水戸散策2~偕楽園続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿