超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

蕎麦前が楽しい蕎麦屋で一献 @浅草橋

2023年04月22日 | 食べ物やさん グルメ
2ヶ月くらい前から
何だかノドが変!?
な状況になりました。

食事の際に飲み込むと、上手く飲み込み切れない感じ。
そして食後にも何かが残っているような違和感があるんです。

おかしいなぁ、
もしかして何かの病気かなぁ、
心配だったので1ヶ月前に耳鼻咽喉科を受診しました。鼻🐽から入れるファイバースコープで(!)スルスルと喉の様子を診てもらいます。

結論から言うと、何でもない。
扁桃腺が少し大きめだけど、普通の範囲内。まぁ強いて言えば、扁桃腺に少し化膿している箇所があるくらい。
「うがい薬と抗生物質出しておくから様子見て。変化がなかったら別の要因が考えられるからね」
との事。

別の要因…
とおっしゃった時に、何となく含みを感じた訳ですが、それでピンときたわたくしです。

ハ、ハーン。
そうだったのか!

ストレス。


ストレスと言っても、良いストレスもあるので全てを悪いものと否定することはありませんが、
ここ最近抱えている”答えのない問題”が、知らず知らずストレス反応を引き起こしていたのかもしれない。

わたくしの場合、睡眠障害という形で出ることが多いので、喉の違和感には気づかなかったなぁ。


とりあえず現時点では、喉の違和感は治まっています。ストレス要因は消えていないけどね。むしろ強まってるけどね。
ストレス反応と気づけたことと、このストレス要因(人)を無くすことはできないという理解と、とりあえずやる事はやるわよという緩いスタンスでいることで、まぁ何とか暫くは乗りこなして行くしかないね。


過度な食に走っても
過度な飲みに走っても
ストレス解消にはならず一時的な発散。
しかし、時折は発散したくもなりますわね。


そんなこんなの浅草橋。

このところ、わたくしのエリア外にお邪魔する機会が多く楽しいです。

こじんまりとオババとオジジの4人飲み会です。
初対面のメンバーや、1回何かの会合でご一緒したかな?遠くの席で?程度の薄ーい顔見知り程度の集まりです。
若ければ「合コン?!」なのかも知れませんが、オジジとオババの集まりなので、家族ネタとオヤジギャグでゆるい会話が弾みます。

オジジの1人が選んでくれたお蕎麦屋さんがとてもGOOD!でした。

清潔感のある店内で、蕎麦前が気が利いていて旨い!


お酒のアテ三種盛り。
青大豆の湯葉
鰻の煮凝り
大豆のマリネ
ナイスな三種盛り!
日本酒にもビールにも焼酎にもワインにも合う合う盛り合わせ💕
大豆のマリネが秀逸でした!
(覚書/玉ねぎのみじん切りとベーコン)


↑この日の大ヒット
苺🍓とスナップエンドウの白和え
メニューボードを見て苺を白和えに?とビックリしたのですが、とても興味津々。
お店の方に伺うと「これはオススメ。食べたほうがいいです」とおっしゃる。

白和えって、あんまり食べないんですけどね、まぁビックリの美味しさでした。
苺を使うと、白和え(豆腐)がまるでクリームチーズのようなマスカルポーネのような風味になるのです。
へぇ!と感心しまくりでした。

これは吟醸酒とか、軽めの赤ワインにも合うね!ということで、熱燗からお酒を変えました(赤ワイン。国内北海道のもの)

写真は撮りませんでしたが、他に
白アスパラの天ぷら
九十九里の蛤の酒蒸し
ホタルイカとトマトの梅和え
も頂きました。
↑これらも全て美味!!
ホタルイカは家に帰って翌日再現しました。家人も大ウケでした。
(覚書/ボイルホタルイカとプチトマト、檸檬の皮の細切りほんの少々、紫蘇の葉、たたき梅がベース。少しオリーブオイルとお醤油を垂らしてみた)

お蕎麦は十割を選択。
蕎麦湯が過去イチの濃厚さで、まるでポタージュの様でした。
堪能♫


共通のテーマを持って集まったメンバーなので、話題も尽きず、非常に打ち解けた雰囲気の良き会となりました。

このお店は個人的に再訪したいです💕


ストレスとはつかず離れず、なだめなだめお付き合いしていくつもりさー。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷中の☓☓(変態?)な和食割烹 | トップ | 甘い香りが漂う、東京のブルックリン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (J)
2023-04-22 07:15:58
おはようございます。
美味しそうなアテの数々。
葉月さまの周りには美味しいものを見出す方がいっぱいですね。
ホタルイカの梅和え、美味しそう。
オットが梅干しが苦手だからどうしようかな。
自分の分だけ梅で和えようかな。
白和えは大好物だけど、おかずに果物が苦手なJでもいけるかしら?
なんて思いながら読んてました。

喉の違和感、ありますよね。
ヒステリー球だとかストレス球と言われてますよね。
(Jも良くなります。とほほ)
適度なストレスは体にも良いそうですけど、症状に出ちゃうほどだと辛いですね。
ご自愛くださいね!(←釈迦に説法状態😅)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-04-23 12:43:59
Jさま

こんにちは。
ヒステリー球(ボール)とも言うのですね。
ストレスボールは理解していましたが、自分に当てはめて考えていなかったのでビックリ。
気づけたことで、少し気持ちが軽くなりました🤗励ましありがとうございます💕

ホタルイカの梅和えは本当にヒットで、また作っちゃおう!とホタルイカを購入しております!
いろんな楽しみ方がありますね。

葉月
返信する

コメントを投稿