超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

アルパカちゃんと田崎真也さんのワイン頒布会の思い出

2021年05月25日 | 食べ物やさん グルメ
アルパカのワイン。
お安いですよねー。コスパが超いいですわねー。
時々お世話になっております^^*

アルパカシリーズの中でも、このシャルドネとセミヨンが好きです。

先日スーパーマーケットでアルパカちゃんのロゼを発見したので購入しました。
お味はどうかな?楽しみです❤


さて、アルパカちゃんのお隣のこのグラス。
まるでブランデーグラスの様ですが、

日常的にワインを飲むのに使ってます。

1995年ソムリエの世界一の栄冠に日本人初として輝いた田崎真也さんが監修したグラスです。
グラスのサインとイラストは田崎真也さんのもの。

もう20年以上前かな?
サントリーのワインの頒布会を取っていました。
「オンザテーブル」という名前でした。
全て田崎真也さんがセレクトしたワインで、頒布されるワインに合う料理のレシピなども送られてきていましたっけ。両親と楽しんだのが懐かしいです。

本棚にはその時のレシピカードが残っています。引っ張り出したら懐かしくて、目頭がジーンと熱くなってしまいました。

↑この画像の鴨料理のレシピカードにも、田崎真也グラス?が写っていますね。

ちなみに、ある年の6月は鮎のレシピが3種類。

そろそろ鮎が出回る季節ですね。
塩焼きをこんな風にアレンジするのも良さそう❤


実家を出てからは、自分で頒布会に申し込んで続けました。

その頒布会の更新の際にグラスを頂いたり、ソムリエナイフを頂いたり(ラギオールの)、ディナー皿を頂いたり。
なかなか楽しかったなぁ。

サイン入り(笑)
実家にも同じものがあります。




このグラスは泡から白から赤から、オールマイティに楽しめますよ♪との事です。
まぁ、自宅で楽しむのであまり拘らず(笑)


そう言えば、田崎真也さんが世界一に輝いた年のソムリエコンクールは日本で開催されました。

高輪プリンスホテル、飛天の間です。


わたくし、見に行っておりまして「おお!」と感動したのも懐かしい思い出。
ご健在だった高円宮さまもいらしてました。
こちらも「おお!」とご尊顔を眩しい思いで拝見致しました。スマートで素敵でした。


思い出話が多くなったらオババの証拠よねぇ。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寿司のお口を満たしたい!!&JR東... | トップ | 緑のダイヤモンド✨山椒の実 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロディピアノ)
2021-05-25 10:10:40
葉月さま
ワイングラス等など
ご両親との素敵な思い出もあってジーンときました
時々思い出した時にお父様も喜んでられると思います♥
約1年ほど煩雑な作業も続きますが
一つずつ山を越しては肩の荷が降りていきホッとしますね
お忙しくされてる葉月さんにお節介すみませんが、、、
簡単にメモ書きされると後で調べるのに助かりました\(^o^)/
返信する
Unknown (けいこ)
2021-05-25 12:10:34
こんにちは!
高円宮さま あんなに早くお亡くなりになって、、もし生きておられたら K室のことに対して何かしら防御というか 意見されたと思うの。娘さんの同じ名前の漢字違いのお婿さんがとても素晴らしくみえます。
って、、ワインの話に触れずに失礼しました。
返信する
Unknown (りぃ)
2021-05-25 17:11:10
アルパカのワインいいですよね~!
コスパもいいし飲みやすいし☆
ことちゃんは時々アルパカのような顔になります(*´▽`*)
ウチは父親は日本酒党で母は飲めない人だったので、ワインの記憶はないです。
父は割と早くに亡くなったので一緒に飲んだあまり記憶すらなくて・・・
もっと一緒に飲んだり話をしたりしておけば・・・と、本当に後悔先に立たずですね。
高円宮さまは素敵な方でしたね。
いつも穏やかな表情で。
もっと長生きしていただきたい方ですね。

まあね、ブランデーグラスと言えばゆうたろうよね(*´▽`*)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-05-25 19:45:14
メロディピアノ様

ありがとうございます😌
本当にバタバタしていて、きちんと整理整頓(頭の中も)が必要ですね。
メモももう少し綺麗に残しておかないと、後々大変かもしれません💦
アドバイスをありがとうございます。

まだ半年しかたっていないのか、と改めて気づきました。あっという間だったけれど、色んなことがありすぎてとても疲れた半年でした。
もうひと頑張りですかね。

いつもお優しいコメントをありがとうございます❤

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-05-25 19:48:30
けいこ様

まぁ!けいこさんにわたくしも同感です。
なんというかモヤモヤしていて、とても言祝ぐ気分になれないのが残念です。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-05-25 19:52:29
りぃ様

ことちゃんのアルパカ化(笑)
ふふふ笑っちゃいました。

ちょっとね、裕次郎さんとゆうたろうさんの写真でお遊びしてしまったのはどうかと思ったのですが、ブランデーグラスといったら・・・ですものねぇ。

今夜もグラスをくるくる回しちゃおうかしら。

葉月
返信する

コメントを投稿