超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

噂のビリヤニをテイクアウト♪

2021年06月07日 | 食べ物やさん グルメ
あっちでビリヤニ
こっちでビリヤニ

最近アチコチで耳にするワード【ビリヤニ】
食べた人が「すごく美味しい!」と絶賛するビリヤニよ。

ずっと気になっていたのですよ。
インドの炊き込みご飯?みたいなものだと知ってはいましたが、何しろアルコールが好きなので、ご飯ものには食指が伸びないわたくし。

ご飯ものはおツマミにならないじゃない?


結論から言いますと、ビリヤニ最高!(笑)


地元に長らく愛されるインド料理のお店があります。
以前は日本人のマダムがサリーを着こなして接客してらしたのですが、最近はご不在。
スタッフ全員、目ヂカラが凄いインドのお方です。

(しかし、いらすとやにはなんでもあるね)

カレーが非常に美味しいので、ときどきお邪魔しています。
今回、偶然前を通り掛かったら、テイクアウトメニューが店頭に提示されており、その中にビリヤニが。


食卓に並ぶビリヤニ。

¥1,300-位だったのですが、パックの中にぎっしり入っていて超お得でした。

ビリヤニの隣のもテイクアウトしました。
デリーチキン カティ カバブ。
チキンをナンでロールしてあります。
これも( ゚Д゚)ウマー。ミントソースが( ゚Д゚)ウマー。


さて、ビリヤニ。

スパイシーな(複雑なカレーの香りさ)炊き込みご飯。チキンや野菜が一緒ですが、そんなに主張していません。
長くパラッとしたお米です。

そのまま食べても美味しいんですけどね、ヨーグルトソースと一緒に食べると最高でした!

お、美味しいわよーう!

この日、なんの日でもないのにシャンパンを飲む羽目になり、モヤモヤしていたのですが

ビリヤニと合ったから許す!
(アイカタさんが勝手にシャンパンを冷やしてた。本人はスパークリングワインのつもりだったようだ。よく読め!でも結果グッジョブ👍)


パックにぎっしり入っていたビリヤニ。

他にもカレーとかサモサとか、いろいろ一緒に買ったのです。
(別のタイミングで食べました)

購入するとき、
「これ全部2人で食べ切れるかなぁ?(一度に)」
と聞いたら

「ダイジョブ、ダイジョブ。2人デシェアデ調度イイ。インド人嘘ツカナイ

と仰ってました。

食べきれないよっ!(笑)
ビリヤニ3人分あるよ!
お得すぎるよ!!
また絶対買うわよ!!!

(インド人嘘ツカナイ、のくだりはイメージです)








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初挑戦!シナモンロール | トップ | アナゴを料理しました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ♪ (まこ)
2021-06-07 08:27:14
ビリヤニ、美味しいですよね〜
私も たまに食べます!
なんて言うか、複雑なスパイスの味と、あの細長いパラパラした
お米が、とっても美味しくて、やっぱ家では作れないなって思います。
たまにシナモンの皮なんかが出てきたりして、きっと
たくさんのスパイスが入っているから、あの味になるのでしょうね

う〜ん、食べたくなってきました
返信する
Unknown (りぃ)
2021-06-07 15:04:59
「インド人嘘つかない!」
久しぶりに聞きました(*´з`)
何か嬉しい(≧▽≦)

ビリヤニ・・・聞いたことはあるけど食べたことはありません(T_T)
徳島で食べられるどうかあやしいものですが・・・
意外なのがシャンパンと合うって⁉
美味しく召し上がれて良かったですね☆
アイカタさんに感謝・・・かしら?(*^▽^*)
返信する
ビリアーニ大好き❤️ (じぇれまいあ)
2021-06-07 20:01:09
美味しいですよね♪
ビリアーニとシャンパンが合うのは嬉しい発見でしたねー。
ビリアーニは、スパイスバスマティライスの軽さがやみつきになります。 
近所にあるインド料理屋さんは、厳密にはネパール料理なのでビリアーニは自分で作ります♪
バスマティライスとスパイスが必要ですが、それがあれば、美味しいビリアーニができます。
何度も作って記事をアップしてもいます。
拙ブログ内で「ビリアーニ」で検索して頂けるとヒットします。
ここに拙ブログのリンク貼って良いでしょうか?
問題あったら削除お願い致します🙏
https://blog.goo.ne.jp/princesspippa/e/d08d83c588815bc352d218328a3662d0
図々しく失礼致しました🙇‍♀️
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-06-07 21:30:00
まこ様

こんばんは。
確か、まこさんのブログでもビリヤニのことを取り上げていませんでしたか?
勘違いかな?

初めて食べてみて、思った以上に美味しくて驚きました(笑)
わたくしもすぐまた食べたくなってます♪

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-06-07 21:33:02
りぃ様

インド人嘘ツカナイ(笑)
知っている人は知っている。えへへ。

まぁ、シャンパンはなんにでも合っちゃうミラクルドリンクだと思っているので、話半分でお読みください(´>∀<`)ゝ

機会があったら是非チャレンジしてみて下さいませー❤

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-06-07 21:35:35
じぇれまいあ様

こんばんは。
コメントありがとうございます❤

さすが、じぇれまいあ様です!
こんな複雑そうなビリヤニまで作っておしまいになる!すごいーーー。

ブログ拝読致します!
とても自分では作れないと思いますが、もしかしたらその気になっちゃうかも知れません。

葉月
返信する

コメントを投稿