超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

お家で焼き蛤

2022年01月24日 | お料理
今回、初めて自分で焼き蛤を作ったのですが、わたくし大いに勘違いしていました。

帆立貝みたいに網焼きしたらパカッと開いて、そこにジューっとお醤油を回しかけて…というように、気軽にできるのだと思っていたのですね。
(帆立貝には上下があって、それさえ間違えなければいい)

なので、スーパーで大きな蛤が売られているの見て『一品簡単に出来るな🎶』とウキウキ購入したのです。


わたくしが調べたレシピサイトでは、一度酒蒸しにしてから身のついていない殻を外し、グリルで焼くというステップを踏んでいます。

調べている時間が面倒なので、そのレシピ通りに作りました。


ステップはどうあれ超美味しかった(,,꒪꒫꒪,,)

バター醤油最高✨✨✨



そして、酒蒸しをした残りの汁は味を整えて、蛤のお出汁が美味しいお吸い物に致しました❤




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロール・・・レタス! | トップ | 串揚げ?で泡❤ ベニエ東京@大手町 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2022-01-24 16:48:37
ワタシ貝類はほとんど好きですが、蛤は別格の美味しさですよね。
家では鍋に入れるだけのことが多いですが、焼き蛤美味しそう!
さらにバター醤油だもの。
美味しくないわけがないですよねえ(*´з`)
でもって酒蒸しのお出汁はとっておくべきですね(*´▽`*)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-01-25 08:12:35
りぃ様

わー!わたくしも貝大好き♥です!
煮てよし焼いてよしお刺身でよし^^*
お鍋に入れた貝もいいですよね~。

グリルで焼きながら「バター入れたら?」と思いつきましたが、もう安定の美味しさですね。
お鍋の貝も溶かしバターにつけて食べたら美味しいかも。

酒蒸しの汁、アヒージョの残り汁、
翌日リメイクしちゃいます(笑)

葉月
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-01-26 07:16:11
うわあ💖葉月ちゃん💖天才だわあ!

この記事読んで ヨダレ 出たわあ!
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-01-26 07:46:46
@rose-tky モンモンさま

おっとっと、ヨダレを拭いてあげましたよ^^*
すごく美味しくて、もっと買えばよかった!と思いましたー。

葉月
返信する

コメントを投稿