超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

密かにチャレンジ

2020年05月06日 | からだの事(健康・美容)
断捨離がね、なかなか進みませんね。
(´ω`)トホホ…

こんまりさんは
「ときめく」ものを残しましょう。
「ときめかない」ものは高かったとか関係なく棄てましょう。
そうおっしゃいます。


ときめかないけど必要なものってあるよねー。






ま、時間はある。
ゆっくりやりましょう。


断捨離の他に、こっそりチャレンジしている事がじつはあります。

それは…白髪を染めないこと。


わたくしには結構前から白髪があるのですが、2~3本の頃から、ヘアマニュキュアでケアをしています。

ヘアマニュキュアというのは、いわゆる白髪染めなどの”カラーリング”とは異なります。

カラーリングは、一度薬剤でメラニンを脱色し、そこに色を入れるもの。
一度染めた髪はそのままで、伸びたところだけ自毛の色になるので「プリン頭」になったりするのですね。

ヘアマニュキュアは髪の毛の表面をコーティングするものです。
シャンプーの度に、コーティングが落ちてくるので、伸びた部分以外にも、ヘアマニュキュアした部分の白髪が目立ってきます。

10日位すると、またヘアマニュキュアしたくなります(私の場合)。

今や、プロが使っているヘアマニュキュアを取り寄せて、自宅でセルフヘアマニュキュアしています。


自粛生活からはや1ヶ月。
そのセルフヘアマニュキュアをやめてみています。

2~3本の時からこまめにヘアマニュキュアをしていたので、一体全体、自分の白髪状態がどの程度なのかが分からない。
ここでいっちょ、ハッキリさせてみようじゃないかいっ。




結構ね。
意外にね。
思っていた以上にね。

1ヶ月経って、結構な状態になっています。
まだまだチャレンジ続行中!

ドキドキするわー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知りませんでした…専門家会議... | トップ | えっ?FAXで報告? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2020-05-07 00:46:10
それはそれはかなり思い切ったチャレンジですよね。
私は怖くてできない💦
私は髪の量が少ないので、それで白髪が出てくると相当情けないことになってしまうんです💧
でもいろんな上 状況によっては髪のことなんかかまってられない時も出てくるかもしれませんもんね。
あらゆる状況に慣れておくという意味ではいい機会かもしれないです。

自粛解除になったらまたヘアマニキュアしますか?
それともグレーヘア目指しますか?😁

返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-05-07 09:46:07
りぃ様

3月から、数日のお仕事の日以外、お化粧も髪のお手入れもしていないダラダラ生活(笑)
ヘアマニュキュアしたって、出かけるわけじゃないしさって感じで白髪チャレンジです。

髪の毛の量や太さで印象とヘアスタイルは結構変わりますから、気になりますよね。加えて白髪問題。

わたくしは幸い毛量は困るくらい多いのですが、その分マニュキュアする時に手間がかかります!

素敵なグレイヘアになりそうならやめてしまってもいいのですが、約1ヶ月の現状だとどうかしら?こめかみ部分と頭頂部に固まっているようです。
返信する

コメントを投稿