超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

StayHomeな三が日

2021年01月04日 | 日記
本当に一歩も外出しないお正月でした。

ゆっくり起きて、ヨガをして
おせちを食べて日本酒呑んで
駅伝観てウトウト
ちょっと甘いものをつまんでコーヒーか紅茶
録り溜めドラマなどを観て夕方まで
ゆーっくりお風呂に入り
泡を飲みながらご馳走食べて深夜
もう寝よう~


2キロ太ったわ!
(当たり前)


おせちの二段目

いわゆる「超高級おせち」ではなかったけど、どれも美味しく、家人の評判も宜しかった。


煮物は里芋(八頭)、どんこ椎茸、人参はそれぞれ別に煮て、筍&こんにゃく&ゴボウは一緒に炊き合わせます。
椎茸はこっくり甘め、里芋はお出汁をきかせて淡い味など、濃淡のある味付けに。
手間はかかりますが、飽きないのがいいです♪


鶏ひき肉(むね)で作る松風焼きはアイカタさんのリクエスト。
自家製のお味噌で味付けをしました。


三が日の朝ごはんの日本酒、2本目は新潟県長岡出張で購入した朝日山酒造「充光」。
純米大吟醸です。
美味しくてついつい飲みすぎちゃう😘
で、ウトウトしちゃうのですな💦


愛読ブログのJさまの真似をして、恐る恐るイクラを乗せてみたお雑煮。
美味しかったです♥
華やかになりますね。
来月以降も継続しそう^^*

お雑煮の具材は、
お出汁用の鶏肉(今年は軍鶏にしたら濃厚でした)
お大根(イチョウ切り)
人参(気が向いたら梅の型抜き)
なると
鞠生麩
青菜(ほうれん草、小松菜、菜の花など)
菊の花びらと柚を散らします

結構具だくさんだなぁ。
実家では、父の出身(千葉県)の風習らしく「はばのり」というものを炙ってお雑煮に散らすのです。
子供の頃はそれはそれで好きでした。
せっかくの彩りがはばのりで黒くなってしまうのですけどね💦


二日目の夜だったかな?

一昨年、旅行先の箱根のクラフト館で、切子の体験をしたのでした。
難しくて失敗したけど、ビールを注いでみたらまぁいいじゃない?


アイカタさんの。
特にコメントはしません(笑)


今年はたっぷり焼いたローストビーフ。
半分は実家にあげました。
フライパンで作る簡単版です♪





ご近所さんに頂いた鶴屋吉信さんの和菓子。
お正月のお甘にピッタリですね。
ご馳走様です♥


あー、ダイエットしなくちゃなぁ💦








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | ちょっと落ち込んでいます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿