超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

不満は期待

2009年01月27日 | 独り言
人に対して”不満”や”怒り”の感情を抱くということは
その人に対して期待するところがあるから。
期待するものと、現実とのギャップが”不満”という感情に。

企業に対するクレームも同じ。


仏の顔も三度まで、という言葉もありますが
二度目までは期待感の反動で怒ったり拗ねたりするものです。
しかし、短期間に三度同じようなことがあると
もう、なんというか・・・。
脱力。
諦め。


今までもいろいろな事があったけど
今回は、ほんとうに力が抜けたわ・・・。

今回のことだけを切り取れば、なんてことはない笑って済ませられることなのに
つまらない事でも積み重なれば地雷となってしまうのね。

一瞬にして心が離れるっていう経験が初めてだっただけに
我ながらビックリ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都電荒川線 | トップ | 雑誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿