超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

玄米ご飯が美味しいぞ

2018年08月27日 | からだの事(健康・美容)
このところ毎日玄米ご飯をいただいています。




いやー、美味しいですね。


何年か前にも玄米ご飯にチャレンジしてみたことがあるのですが、
その時は駄目でした…(>_<)

固くてボソボソして美味しいと思えなかった。

圧力鍋で炊くのも面倒で
あぁ、健康に気をつけて食事を大切にする人は
本当に手間暇かけているのだな、すごいな
わたくしには無理だな
と諦めた苦い思い出。


しかし、ここに来て体重増加が半端無いし
昨年購入した炊飯器がめちゃくちゃ美味しく炊けるので
再びチャレンジしてみたわけ。


新しいシリーズが出ちゃったけれど
購入した炊飯器はやはり良かった!

ZOJIRUSHIの南部鉄器のお釜で炊く
圧力炊飯器loveよっ!


玄米を洗ったあと(そもそも玄米は糠を取っていないので、とぐ必要はなく楽)、
たっぷりのお水に浸すこと半日程度。

十分に水を含んだら、笊にあげて更に半日放置。

放置するのは玄米を発芽させるため。
発芽するとプチプチした歯応えがあって
それが好きなのです。
別に発芽させなくても良いのよね。


水加減は普通と同じで
あとは炊飯器の玄米コースで炊くだけ。


炊くだけ、とはいったけれど
炊飯器には玄米の普通炊きコースと熟成炊きコースがあって
わたくしは熟成炊きコースを選択しています。

熟成コースは時間がかかります。
およそ3時間。
ちょっと長いね(笑)

こう書くと面倒なように思えるけど
美味しく炊ける事がわかっているし、
実際には大したことはないです♪



水分を十分に吸い
表皮が弾け中の白米が顔を覗かせています。
胚芽が発芽してプチプチ。

美味しゅうございます♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 横浜元町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿