超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

いわゆる風邪症状のフルコンボ…コロナ感染5日

2024年01月18日 | からだの事(健康・美容)


コロナに感染してしまったわたくしへの御見舞コメントなどなど、ありがとうございます🙇‍♀

前回も記したとおり、高熱が出ることもなく、(恐らく)終息に向かっています。


本当にこれは幸いな事だったと思います。
持病のある方や高齢の方、様々な理由で免疫力が低下している方にとっては、やはり「ただの風邪」ではないはず。

自分以外の存在への想像力をもった行動が出来る。それが「教養」なんだろうと思いまする。
知らんけど!

自宅で過ごしながら、被災地の困難な環境でインフルエンザやコロナに感染している方が増えていることを、とても心配しました。


さて。
まだ症状もすっかり無くなり、回復しました!と言うことではありませんが、お陰様でだいぶ楽になって来ました。

アイカタさんは、もうずっと帰ってきていませーーーん(笑)
事務所にお泊りしてます。
(ベッドもシャワーもあるのです)
わたくしが軽症だからですけれど。

自分も感染してたりして?!とビクビク過ごしていますが、幸い今の所は大丈夫みたいです(喉の違和感がある時期に一緒にいて、同じ部屋で寝てました)。
このまま乗り越えるかしら?


はじめのうちは喉の痛み(というか違和感)と軽い頭痛が続きました。
そして発熱した日は寒気。
葛根湯を飲むと楽になりました。

発熱の最高は38度。
発熱した日と翌日は37.5度を中心にウロウロしてしまいたが、発熱2日目には36.8がデフォルトとなります。

喉と頭痛は軽いものの、ずっと続いています。
喉は強い痛みではなく、どちらかというと熱っぽさが咽頭にある感じ。今ここでウィルスと免疫細胞が戦っているんだろうか?という感じ。

発熱3日目(症状が出てから4日)の昨日は37度台になることはなくなりました。
喉と頭痛の痛みはほんのり続いていますが、新たな症状がクシャミ。
お昼頃から時折クシャン、クシャンと出ます。しかし、辛いほどではない。

午後になると、今度は鼻水。
それもほんの少し水っ洟がでる。ティッシュが手放せないほどではなくて、時々鼻をかむ程度。

夕方。気づけばクシャミは出なくなって、その代わりに空咳がコンコン出るように。我慢できないほどこみ上げてくるわけではなく、コホンコンコン程度の軽ーいやつ。

発熱4日目(症状が出てから5日→いまここ)。
鼻水と軽い咳。

わたくしの場合、全て軽い症状だけど、いわゆる風邪症状のフルコンボです。
弱毒化してるとはいうけど、個々の体力でも異なるでしょうし、やっぱり甘く見ちゃいけないですね。

また流行っているようですから、皆様も十分にお気をつけてお過ごしください。













コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナに感染しちゃったよー(涙) | トップ | 【コロナ感染】ほんのり味覚障害…かも... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくまでも経験上... (ZUYA)
2024-01-18 08:57:20
おはようございます

葉月さん、切り抜けられそうですね。もう少しの辛抱だと思いますよ~

小生はワクチン非肯定派なので(笑)、未接種でしたが熱は2日間、後はヘビーな筋肉痛と、その後一ヶ月近くに及んだ味覚障害...

味覚は大丈夫ですか?

早く全快して美味しいお酒が飲めるように祈っていますよ~
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-18 09:09:13
ZUYAさま

おはようございます。
ZUYAさんは特に味覚障害がお辛かったですよね。わたくしもそれを一番恐れていると言っていいです。
亜鉛のサプリメントを飲んで(普段は飲んでない)、初期に牡蠣料理をたくさん食べました。
(たまたま買っていたのでラッキーだったとしか言いようがありません)
今の所は問題ないようですけれど、味覚障害は治ってからアレ?という事もあると聞くので心配しています。

このまま治まりますよう願ってます!
いつもありがとうございます✨

葉月
返信する
Unknown (Duke)
2024-01-18 09:28:06
おはようございます。
症状が比較的軽かったのは不幸中の幸いでしたね。
でも、この期間お仕事はできないし、ご家族の方にも心配やご不自由をかけしてしまう……。
やはりコロナやインフルは、生活に大きな影響を与えますよね。
それにしても、感染の危険性がある中、周囲の人に対する配慮が感じられない行為は残念です。
5月以降、意識が弛みすぎているのかもしれませんね。
このまま順調にご回復されるよう祈念しています。もう少し辛抱して、次の週末は皆さんで美味しいお酒が飲めるといいですね。
返信する
おはようございます (mika)
2024-01-18 09:45:41
軽いとはいえ…やっぱり身体へのダメージは
ありますもんね。
ホントにお年寄りや持病がある方にとっては
コロナやインフルエンザ~怖いですよね。
葉月さん順調に回復している様で安心しました。
味覚も何ともなくこのまま回復するのを
祈ってます💛
お大事になさってくださいね💛
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-18 14:19:28
Dukeさま

こんにちは。
コメントをありがとうございます。
そうですね…5類に移行しわたくしもずいぶん気が緩んでいたなぁと思っています。

3年前に父が緊急搬送された時、わたくしは濃厚接触者だったので駆けつけることができませんでした。真っ先にわたくしに電話をかけてきた母が「来られないの…」と言ったことを忘れられずにいます。

そして今回は父の命日。やはり行けませんでした😢本当に憎きコロナです。

軽症だったのは幸いでした。
本当に気をつけなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-18 14:23:42
mikaさま

ありがとうございます。
コロナの味覚障害は本当に辛いと皆が言いますものね😢
味覚が戻らない方も中にはいるらしいし、人によって違う症状に戸惑いますね。

身近に高齢者がいるので、やっぱり慎重になります。実はアイカタさんの母が自宅で転んで救急車で運ばれたと連絡が来ました。
怪我もなく自宅に戻ったそうですけれど、念の為にアイカタさんが帰省することになりそう。
アイカタさんは我が家に帰らず離れていたので出来たことです。
影響は大きいですねぇ。

いつもありがとうございます。

葉月
返信する
Unknown (rose-tky)
2024-01-19 09:36:38
まあ❤️葉月ちゃん❤️

コロナ移されちゃったんですか?

体調悪くてお友達からインフルエンザうつったかも だったら モンモンだったらお友達と会わないし 車にも乗りません。

相手にうつったら大変って思います。

38度の熱 おーヨシヨシ
よくぞ乗り越えましたねえ。

モンモンはご飯食べるときもマスクずらして息止めて食べてまたすぐマスクしていますよ!

どうぞよくなりますように
お大事になさってくださいね!
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-19 13:05:57
@rose-tky モンモン様

こんにちは。
モンモンさん、しっかりとマスクをつけて感染対策しているのですね!すごい!!
わたくしもそれくらい気をつけていたら感染らなかったかも…💦

お陰様で昨日またググっと回復した感じがしています❤
軽く済んだ(まだわからないけど🤭)のは幸いでした。

お見舞いありがとうございます❤

葉月
返信する
Unknown (rose-tky)
2024-01-19 14:05:18
ねえ!こっちがマスクしていなくても 体調悪い人が 自ら会わず 例え短時間としても マスクしてもらいたいものですわあ!

葉月ちゃんは 被害者ですよ!

ほんと 勘弁して欲しいですよね

こんなことがあったら もうご一緒したいと思えませんわあ!

葉月ちゃんがよくなりますように!
返信する
Unknown (りぃ)
2024-01-19 23:14:01
ホント、風の症状が全部詰まってる感じですね💦
軽症とは言ってもこれだけそろうとしんどいよねえ(T_T)
移した人を恨んでも仕方ないけど、どうしてくれる
のよっ‼くらいは言ってやりたいね(≧◇≦)

このままさらに快方に向かいますように☆彡
返信する

コメントを投稿