超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

中韓入国者を一時隔離とマスク転売を禁止

2020年03月06日 | 日記
ここに来て急に安倍首相が強く出ましたね。

もう少し早く出来なかったのかな?

正直に思いましたが、国賓としてお招きするあの方の予定が延びたから…?と穿った見方をしてしまいます。


宿泊しているホテルは、もともと韓国ツーリストがとても多い地域にあります。
昨年秋に泊まった時には、韓国との関係悪化で、韓国人の姿はホテルにも観光地にもありませんでした。

そのかわり、中国人ツーリストがたくさん。
SPA施設を使っていても、日本人と中国の方が同じくらいでした。


しかし、昨日。


グランドロウリュ(中温ドライサウナ)

がらーん。
誰もいません。
(本来、写真撮影はいけません!でも誰もいないので…)

SPAにはお客さんはいるのですが、みんな日本の方です。地元の方か出張族か観光客かはわかりません。
でも、本当に少ない人数。
平日であることを踏まえても、です。


いま、日本に入国する中韓の方は余程の用事がある方で、絶対数は少ないでしょう。

既にあまり影響は無いのでは?


でも、じゃんじゃんやってくる時期に隔離なんて無理でしたよね。
ダイヤモンドプリンセス号の方々を隔離出来なかったのです。施設も設備もありませんしね。
やりたくても出来なかった、というのが本当のところなんでしょう。


今なら「強い措置をとった!」というメッセージを、少ないコストで発信できるという点では意味があるかも。



マスク。

歯科にクリーニングや検診に行きたいけれど、マスクが足りなくて使い回ししていたら困るな、と躊躇しております。

必要な人、必要な職業、必要な施設に
適正なお値段で充分行き渡るようにと、心から願っています。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« so stressful! | トップ | 気分だけで体調不良…?オニオングラタンスー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬鹿も一心です。)
2020-03-06 11:14:15
うばい合えば足らぬ
分け合えばあまる。

ですね!
あいだみつお
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-03-06 22:36:01
コメントありがとうございます。

全くその通りですね!
相田みつおさんの言葉なのでしょうか。大変よいお勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました。

葉月
返信する

コメントを投稿