超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

一人忘年会

2014年12月18日 | 日記

日本海側、東北・北海道地方のみならず、東海の方まで大変な雪と暴風です。

大変なことです。

停電になったりすると心配ですね・・・。

 

 

昨日は、こじんまりとした忘年会の予定が入っていましたが、

この爆弾低気圧の余波を受けて急きょ中止となってしまいました。

メンバーに航空会社勤務がいて、

当初は北海道のフライト予定が運休。

かわりに秋田に飛べ、という事になったけれども運休。

あ~、もう今日は早めに集まれるかもね、と思っていたら

福岡にフライト。羽田には深夜戻りとのことで

とてもじゃないけど無理だね、となりました。

人気のお店を予約したけれど、まあ無理しても仕方がないのでリスケです。

 

まっすぐに帰ろうかと思ったのですが

ついフラフラ~っと地元の割烹に寄り道してしまいました。

ホテルの中にあるカウンター割烹で、とても美味しいお店です。

 

揚げ銀杏を食べて、お野菜の煮びたしを食べて

北寄貝の炭火焼き、八角(お魚)の炭火焼き、握りずしで〆。

ビールとワインで堪能でした。

 

いや~、ほんのりいい気分で、一人忘年会でございました♪

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファントム♡ | トップ | なめてました、USJ・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-12-18 10:17:17
おはようございます。
昨日の忘年会、お一人とは寂しかったですね。
如何せん、昨日のような天気ではいたしかたなかったですね。
そちらは、雪は大丈夫ですか?
今朝起床し、暗い外を見てみると雪がうっすら積もっていました。
北海道や北国の大雪被害を思うと不謹慎ですが、内心喜び、小雪がつらつくなか出かけました。
着いたのは朝7時半の嵐山渡月橋です。
若干雪不足ですが、嵐山渡月橋、宝厳院、天龍寺境内を撮影してきました。
金閣寺に向かおうと思い、ライブカメラを見ると、金閣寺に雪は積もっていますが、ここも雪不足です。
それでとりやめ、家にかえってきたところです。

もう道路はほとんど雪はないです。
今日いっぱいは荒れた天気になりそうです。
葉月さん、ご注意ください。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-12-18 19:52:04
こんばんは
釘抜き地蔵の釘抜きは、「閻魔釘抜き」と呼ばれているようです。
昔の和釘は頭の突起がないので、つまんで抜くそうです。頭に突起があるのは、一般普及のバールで引っかけて抜くというわけです。
なぜ、閻魔かは、閻魔様の舌抜きに用いられるからではないでしょうか。舌をつまんで引っこ抜く?

チェックされていると思いますが、土曜日は曇り雨の予想ですね。
今の時点の降水確率は70%になっていました。
悩ましいところですね。


返信する
ありがとうございます (葉月)
2014-12-19 10:26:05
京都で定年後生活さま


釘抜きの型について、ありがとうございます!昔の釘の形によるものだったのですね。超納得!でした。
知らないことがいろいろあって、本当に面白いです。

大阪へは日曜に行くことになりました。
お天気もそちらの方がずっと良いですし(笑)いずれにしてもかなり寒くなりそうですから、ダウンを着こんでヒートテック?も着て出掛けます。
新幹線で逆上せないようにきをつけねば。


嵐山の雪景色、素晴らしいですね。
今朝のニュースでは、銀閣寺の美しさを流していました。
返信する

コメントを投稿