超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

オンタイム投稿(ではない)③!楽しみにしていた乗り鉄旅、終点@弘前

2023年10月05日 | 旅行 & 出張

ひゃー、疲れました(笑)
オンタイムでツイッター(じゃなくてX🙅か!)のようにちょこちょこ投稿しようと思ってたのに、全然さ。

頂いたブログへのコメントは、後ほどゆっくりさせていだきます。お許しくださいませ。

そろそろ夜明け。
まだ疲れは抜けていない感じで、ベッドの上でまどろんでおります(=_=)💤
(『のだめカンタービレ』のときからずっと好きな玉木宏が夢に出てきて、ものすごく気分がいい)



弘前についたのは15時半を回っていました。



最寄り駅朝5時50分から、実に9時間半!
延々と電車に乗っておりました〜。
やんや、やんや
ワッショイ‼└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ワッショイ‼ワッショイ‼└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ワッショイ‼


詳しいことはまた後日に記すとして、
なかなか乗りごたえのある
そして
大変お得感ある列車でございました。

よもや写真を撮られるとは思ってなくて、家にいるのと変わらぬ格好しちゃってます💦
ホームでスタッフの方が待っていてくださり、乗車記念にパチリしてくれるのよ。


乗車したのは『リゾートしらかみ』です。しらかみ3号は秋田から弘前までの行程。
10:50秋田発→15:30弘前着。

乗車券の他に指定券が必要ですが、なんと指定席のお値段は840円😍😍
それなのに、途中見どころは教えてくれるわ、ゆっくり走ってくれるわ、ちょっと降りて遊ぶ時間があるわ、津軽三味線を楽しませてくれるわで盛りだくさん!
このコスパの良さは何なのだ!?

そしてわたくしは、2日間有効の五能線周遊フリー切符3,880円を購入しておりますので、ますますお得✨

こちらのフリー切符を使えば、秋田から弘前に乗車するだけでも元が取れます。
わたくしはあとは弘前から新青森まで、帰りに使うだけだけど、ご旅行の方は絶対に使うべし!


弘前と言ったら『弥三郎』での食事!
でもホテルにチェックインして、ちょっと仕事したり、大浴場の温泉とサウナで『ほぇーーーー🤤♨』としたりしていたら、結構時間が遅くなってしまいました。

弥三郎は本当にいいお店なんだけど(過去ブログご参照ください)

情けが厚いよ、弘前night - 超私事!葉月の『今日の出来事』

二日酔いの朝でございます😑今、再びの弘前出張で飲みすぎました💦うむむ、仕事は大丈夫か?(ダイジョウブー)先月も楽しんだお店に今回...

goo blog


濃密な時間を過ごすことがわかっているので、ちょっと腰掛けで行くにはもったいないの。

なので、何度か行って勝手知ったる別の居酒屋さんに行き、サクッと食べて帰りました。


初めて行ったときはコロナ前だったから、普通のいい感じのお店だったんだけどね。
去年、2年ぶりに行ったらタッチパネルになってたの。

まぁ、今回はソレはわかっていて行ったからいいんだけど、オババは本当にズッコケたのさ。

ハイボールを頼んだら、持ってきたバイト?の女のコが
『一杯目はご一緒に乾杯してもよろしいですか?』
と、(黄色いワタみたいなものが入っている)ジョッキを手にしているのです。

え?
と内心思ったけれど、拒否するのもオババ気(大人げ)無いかな?と
『はい、ではよろしくお願いします』
と承りました。

で、女のコが
『今日も一日お疲れ様でした!カンパーーーイ!!』
とコールして、わたくしと乾杯するわけです。

ついでに、お店のあちこちでソレを受けて
乾杯!
乾杯!!
と声がする。


😑😑😑😑😑😑😑

オババはちょっと捻くれちゃっているのかしらね。
そんな余計なことをするより、タッチパネルオーダーをやめて、人がオーダー受けれる事に手間をかければ??

と、思っちゃったわけ。
ええ。


リゾートしらかみでその景色を楽しんだ、深浦前沖の真鯛のお造り。ウマ!


弘前名物、貝焼き。これはアレンジバージョンでホタテのバター焼き。


大鰐温泉もやしのナムル。シャキシャキ。

いずれも郷土料理でなかなか良きかな。
タッチパネルオーダーみたいな、味気ないのを止めさえすれば、いいお店なんだよねぇ💦

2019年に初めてこのお店を訪れた時のブログ↓

初秋の弘前2019 vol.4 弘前グルメ - 超私事!葉月の『今日の出来事』

金木の斜陽館で太宰の空気感を堪能し弘前にやって来ました。東北の日暮れは早いのだ。16時前だけれども、ほのかに夕方の日差し。出張だろうが旅行だろうが、できれば大きな...

goo blog

この時、メニューはその日のオススメがイラストつきで手描きされていた(コピー)の。すごく手間と愛情が感じられて、お店の方との交流があって、いいお店だなぁ…と感激したのよね。

タッチパネルじゃ、会話もできないものね。


変化を受容できないのは、歳を重ねたということなのか?







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンタイム投稿②!楽しみにしていた乗り鉄出張、... | トップ | オンタイム投稿④番外編!楽しみにしていた... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~~~~! (ZUYA)
2023-10-05 06:16:30
いいな~!

いいな~~!

いいな~~~!

あ~旅に出たいです。いや、来月は必ず旅に出てやる!と決意表明を促した素敵なレポありがとうございます!

いやいや、まだまだこれから凄い話が続くのでしょうね~

こんな時になんですが、小生は実は葉月さんがご自身のことをいつも「オババ」と書かれることに、凄く抵抗があったのです

でも何故か今回も登場して、“あぁ又使ってるよ...”と思ったのですが、その瞬間に“どうでも良いか~”と悟りを開きました

でも

やっぱりバイタリティー溢れる葉月さんには使って欲しくないかな~(ってどっちやねん!)

続き楽しみにしてますね!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-10-05 07:36:13
おはようございます🌞
葉月さん、
めちゃ楽しんでるじゃないですか😆
美味しい物いっぱい。
自分もタッチパネルは
便利ですが、
なんか味気ない(・∀・)
やっぱり店員とのやりとりや
会話も面白かったりと。
時代ですが、
目と目を見合っての接客を
大切にしたいです😊

ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (mika)
2023-10-05 07:57:00
おはようございます。

清々しいお目覚めで何より🩷
しっかし何てお得な切符🎫なんでしょう‼️
金額的にも内容も至れり尽くせりですね。
弘前行った事ないんですよね。
あ〜ゆっくり旅行したいなぁ🧳
タッチパネル増えてますよね。
後スマホで注文とかも…年配のスマホ
持ってない人はどうするのよ‼️って
思っちゃう。
人件費削減なのかも知れませんが
味気ないですよね。
本当一緒にカンパイ🍻しなくていーから
オーダー聞きにきて‼️だわよ。
美味しいものを沢山呑んで食べて
充実の一日を🩷続きもよろしく🩷
返信する
Unknown (yama-chan1)
2023-10-05 11:02:41
こんにちは。葉月さん。
白神山地の紅葉を訪ねようかと思っていました。ブログでその気が強くなりました(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-10-06 09:05:35
ZUYAさま

旅心をくすぐるブログになったら、それは嬉しいことかもしれない💮
秋は旅にもってこいの季節ですからね。
よき計画を立ててくださいまし!

嗚呼!それよりも。
わたくし、ちょっと自虐気味なんですよね。
悪気はないけど(それはご理解くださってると思う)、ちょっとしつこいと鼻につきますよね。
失礼しました💦

今回は疲労が溜まっているせいか、アチコチでふと鏡に映る自分の姿を見て『ギョッ!』としたことが何度もあって、それもあったのかしら?深層心理に。
ZUYAさんのお気持ち、心に留めておきます🤗

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-10-06 09:25:13
@marusan_slate テルさま

おはようございます。
めちゃ楽しんみました!🤗
お天気に恵まれたのも幸いでした。翌日は大荒れで、リゾートしらかみも全線運休のニュースも出ていましたので💦

タッチパネルもコロナピークの時に、飲食店が知恵を絞って導入したんですよね。
その時はとても有難く思ったのに、わたくしもワガママだなぁと、読み返して反省しました💦

臨機応変に対応できたらいいですよね。

いつもありがとうございます。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-10-06 09:34:17
mikaさま

おはようございます。
リゾートしらかみ、想像以上のお得感でした。よく確かめてみたら『特急』ではなくて『快速』なんですよ。だから特急料金は無いんですね!
すごいなぁ!

のんびり5時間、景色を眺めたりご飯を食べたりしながら過ごす旅。タイパばかり追求していると楽しめないこともありますねぇ。

弘前はわたくしは好きだなぁ、と思える街です。地方都市なので、ちょっと淋しい部分もあるのですが、やっぱり強みはりんご🍎です。オブジェがあるだけで可愛い!
そして、雰囲気があります。
美男美女もおおい。
機会があったら是非是非!

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-10-06 09:36:47
@yama-chan1 さま

おはようございます。
旅をご計画なんですね!いいですねぇ🍁
昨年の弘前〜十和田〜八甲田の旅では、ブナの原生林の紅葉や八甲田の圧倒的な紅葉を楽しみました。
ダイナミックな東北の秋の旅、ぜひ楽しんでくださいませ!

葉月
返信する

コメントを投稿