超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

サフィールで河津にgo to!

2020年08月27日 | 旅行 & 出張
河津の素晴らしく美味しい鰻屋さんのブログを前回書きましたが、河津には温泉旅館に泊まりに行ったのでした。


実は伊豆旅行はいつも何故か相性?が良くなくて、あまりいい思い出がありません。

一番最近に行った時は、とてもブログに残せないようなショッキングな出来事に遭遇してしまい、その後の旅行がすっかり残念な雰囲気に😢

それゆえ、もう伊豆とは相性が合わないのかもしれないね、と諦めて旅行先リストからは外していたのでした。


しかし!
アイカタさんがサフィールに乗ろうじゃないか、と言い出したことをきっかけに、
これでダメなら本当に駄目だと覚悟を決めて出かけてきたのでした。

結果、とてもとても良かったです^^*

伊豆にまつわる様々なことは、これで払拭されました。
サフィールよ、ありがとうね。


今年の春に走り始めた特急サフィール号。
全車両グリーン車装備。
特別車両はさらに豪華です。

新型コロナ禍にあっても、なかなか予約が取れないと話題になっていました。

今回も、2日前くらいに急に思い立って予約をしたので、並びの席は取れませんでした。
でも、一人席の前後で向かい合わせにできたので、それはそれで良かったかも。
全て満席でした。


窓の開口部が広く、天井まで窓。
明るいです。
ガラスはUV加工がされているので、日焼けも安心♥


食堂車(なんだか懐かしい!むかし、新幹線にあったよね)もありますが、要予約。
直前に思い立った私たちは、東京駅グランスタで買ったお弁当でしたが、大満足。

車内販売はありますが、アルコールは↑のヒールと酎ハイ?が一種類だけみたい。
このビールは瓶で美味しかったけれど、ちょっとわたくしには苦かった。


車窓から温泉の自噴が見えたり


海を間近に見たり

ゆったりと乗車時間を楽しめます。


泊まったのは河津にある玉峰館さんです。
大正からある歴史ある建物を、著名なインテリアデザイナーがプロデュースしてリニューアルしています。

最近、こういう温泉旅館が多いですね。
湯河原の海石榴とか。

こちらの玉峰館さんは比較的元々の建物を活かしています。
そのため、バリアフリーとはなっていないので御御足の悪い方や高齢者、お腹の大きな妊婦さんには向いていないかも。

源泉を有しているので、ともかくお風呂が良かったです。
貸切のお風呂も数種類あり、予約が取れれば何度でも入れます。
お部屋のお風呂でも十分満足です。


一番良かったのはお食事でした。

スタッフは若い方が中心のようで、これからが楽しみな雰囲気ですが、適度にフレンドリーで感じよくサービスして下さいます。










前菜やお造りなどの写真は失念。
美味しくて見た目も楽しめて、写真どころじゃないです。

お酒の種類も豊富。
立派なワインセラーがあります。

わたくしはお料理とのペアリングをお願いしたのですが、日本酒ありワインありで、量もたっぷり。
とてもお値打ちだと思いました。



デザートはテラスで。
ちょっと暑かった(笑)


昼のお庭です。
こちらはリニューアルの際に大々的に手を入れたとか。


この日、土鍋のご飯が鮎ご飯で、たいそう美味しかった!
食べきれなかったのを夜食にと、お部屋にお茶漬けにして用意してくれます。

とても食べられないだろうと思ったのに、ペロリでしたよ。




朝食も素敵。


炊きたての土鍋ご飯



お食事とお風呂、お部屋時間を楽しめました。




踊り子もディスタンスを守ってるのね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰻で夏バテ予防!・・・ちっともバテてはいないが | トップ | ストレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿