超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

実家でこまごまと働く

2019年11月10日 | 日記
しばらく遠方への出張が多くなるので
両親の顔を見に実家へ。

高齢の両親は、もはや昔のように元気いっぱい動けなくなってきている現実。


いや、母はとっても元気で怖いくらいなのだが、先の台風で骨折をしているので、いろいろ行動に制限がある。

そして、父はここ数年すっかり歳をとり、気力体力が弱くなってしまっている。


おまけに、もともと物を捨てられない傾向の母は、骨折をきっかけに整理整頓を諦め?ているので、部屋がすごいことに。

読んだ本や雑誌、新聞(二紙取っている)があちこちに積み上がり、買ってきたものや洗濯したものが、そこ此処に置かれて衝撃的過ぎる!

決して狭くない実家なのだが、
モノが溢れて大変居心地が悪いのよー。
ううう。


「手が痛いんだもの。パパがちっとも手伝ってくれないんだもの」
という愚痴?を聞きながら、
とりあえず、分別して整理。

その間
「それは捨てないで!まだ見てないの」
「それは動かさないで!わからなくなる」
という母の抑止をなだめて何とか進めていくので、なかなか大変だ。


片付けたい、という気持ちはあるのだけれども、思うように片付けられないのは、結局のところ歳をとった証拠なのだろうねぇ…。

わたくしと母のやりとりを、
父は他人事のようにしているのも気になる。

キッチンの照明が切れていて、
聞けば一週間もその状態だというではないか。

父が交換しようとしたけれど、照明器具を外せず、そのままだとか。

なんと…。


少し前までは、実家に帰ると両親が迎え入れてくれて、わたくしの仕事の悩みや愚痴を聞いてくれて、アドバイスしてくれて、支えてくれて、励ましてくれて…。
そして、また元気になって帰る場所だったのだけど。

いまや
葉月ちゃんが来てくれたわ、
助かったわ、
聞いてよパパったら、
ママときたら、
との二人の話を聞いて、励ましてあげるようになっちゃった。

ちょっと寂しい帰り道なのだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢方薬とゆるく糖質コントロ... | トップ | 新潟長岡でフラれた夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿