超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

日光浴🔆で整える?身体と心

2020年04月24日 | 日記
公園や海岸への外出を、各県の知事やメディアが盛んに要請しています。

日本においては”命令”はできぬ故、お願いベースで繰り返し繰り返し伝えるしかないのです。

走っている方の様子を見ると
この状況になる前から走っている方
家に閉じこもっているのが耐えられないから、運動でもするか!と走っている方
私感ですが わかる気がします。


運動と名のつくものは苦手!なわたくしですが、この自粛生活でわかったことがあります。

日常生活の中で、私たちは知らず知らずのうちに、たくさん体を動かしていたんだなぁ。


お仕事のためにバタバタと身支度することも、その合間に洗濯機を回して、体を前屈させたり伸ばしたりしながら洗濯物を干して慌てて飛び出すことも運動ですね。

駅まで10分くらいの道のりを、早足でカツカツ有酸素運動(…にはならないか。20分以上から有酸素運動でした)。

駅の階段、乗り換えの移動、長い長い”歩く歩道”。
重い荷物を持ち替え、持ち替え、腕や背中の筋肉に負荷をかけながら歩く、歩く。

出勤だけでも、意外なほどに運動してるのですよ。

外周りの人だけでなく、デスクワークの方だって、会議室やら社食やら、資料を取りに行くやら上司に呼ばれるやらで、立ったり座ったり、振り返ったりふんぞり返ったり。

はい。

知らず知らずに全身運動。


それをね。
大豪邸ならば いざ知らず、
広いお庭のある郊外ならまだしも、
マンションの室内で、来る日も来る日も過ごさないと…では、確かに息が詰まるでしょう。

まして、同居人がいて
”非協力的”だったり、
不満顔だったり、
急にいろいろ口出してきたりしたら…


( ゚皿゚)キ─︎─︎ッ!!




我が家のベランダは、歴史のある(→つまり古い)マンションのため、残念ながら狭いのです。

でも、あんまりいいお天気なので小さなテーブルとイスを出してきて、テラス席?をセット。

アールグレイをちょっと丁寧に入れて、お日様を感じながらのティータイムを…。



は~~♥

もっと日頃からベランダのお掃除を頑張らなくちゃ!ですが、この際、細かいことには目をつぶる。

とにかく、今は ゆっくり深く深呼吸して、日光浴をしましょう。



あー、飛行機雲。


陽の光を、一日15分程度浴びることは、自律神経を整えて、ストレスを軽減するのに効果があると聞きます。

自宅にいても、暖かな日には大きく窓を開け放って、
窓のそばでストレッチをしたり、読書をしたりするのも良いかもね。


昨日は、午前中いっぱいベランダで読書をしてました。
隣ではお洗濯物がはためき、仄かな柔軟剤の香りを漂わせてましたけど(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内科に診察に行ってきました(... | トップ | のんびり作ってます。手作りマスク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿