超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

乗り鉄出張!五能線②『リゾートしらかみ』乗車記録

2023年10月19日 | 旅行 & 出張


今日も今日とて出張中。
本日は四国へのフライトです。

たまの贅沢、プレミアムクラスでラウンジ利用。

いや、実は今回の出張ではお気に入りのお店で超美味しい焼き鳥を食べることを、一年越しで楽しみにしておりました。

んが。
予約しようとしたら『申し訳ありません。メニュー開発日で…。今夜なら大丈夫なんですが!』と断られました。

メニュー開発日って。
定休日とは違うの?
それとも体良く断られたの?

ハートブレイク💔ですよ。
そこで使うであろう20000円。
(高いでしょ?高いのよ!初めて行ったとき、お会計は5000円でお釣りが来た。それが、だんだんだんだんお高くなってね。最近ではア・ラ・カルトはなくなり、コース一択。それが¥11,000-にまでになりました。焼き鳥ですけどね。そして、お酒を絶対に絶対に2杯以上飲まねばならぬ!という制約付き。(あーしろ、こーしろ。あーするな、こーするなといろいろあるの。注文の多い料理店か!)あ~めんどくさ。でも、それをしてなお行きたかった。それくらい美味しい、とわたくしは思う)
もう使わなくなったからね(二万円)。
ちぇっ!
少しヤサグレ気分になったので、チェックインするときプレミアムクラスに変更しました。
(;´д`)トホホ…


さて、気分を変えて。
10月某日に出張で使ったリゾートしらかみの乗車記録の続きです\(^o^)/

秋田駅を10:50に出発すると、まずは奥羽本線で東能代駅まで走ります。
東能代駅から五能線となるのです。

途中、追分駅(追分だんごが有名とおもいきや、どうもこちらの追分とは無関係みたいね)や八郎潟駅を走り抜けて行くのです。

八郎潟といえば、かつて地理の授業で習った日本最大の干拓事業です。
琵琶湖に次ぐ大きさの湖だったものを、干拓により一大農地にしたという、国家事業。
米の生産率を上げる!とか
米農家の長子以外の働き口を確保する!とか
日本の主食を守るために行ったわけですが、時代は変わって政府がコメの生産を止めるよう促したり、米の消費量が少なくなったりと、なかなか難しい問題はある。

それでも、まさにコメの収穫期である今、こうして黄金に輝く稲穂を見ると、胸踊るのです。

↑車内から八郎潟を望む。
まるでウクライナの国旗のような…。ウクライナは麦ですね。いや、もうかの国の話は楽しい旅の記録の中では言うまい(言ってる)。

リゾートしらかみは特急列車ではなく、あくまでも快速列車。ゆえに少し焦れったいくらいにのんびり走る。
いつも慌ただしくアチコチ移動するばかりのワタクシには、この非日常が楽しいのです。

ちょっと車内をぶらぶらしたりして。

大きめな窓から景色を楽しむ。良い天気。


1号車先頭には、自由に座れるラウンジ席?もあります。


後ろから失礼しまーす。

まだ浮かれ気分でウロウロしているうちに小一時間が過ぎ、11:54に東能代駅に到着です。
ここで15分程の停車時間があります。

能代といったらバスケ。
能代工業高校が有名選手を多く輩出していることや、田臥勇太さんがその先駆けとなったことはわたくしでも知っています。


駅のホームにはその有名な選手たちの写真がたくさん飾られています。
そして、バスケットゴール(実寸)まで設置されているのですよ。すごいね。


↑リゾートしらかみのお客さんは、ゴールチャレンジが出来るのさ。お一人一回。
意外にみんな並んでチャレンジしています。んが、結構難しい💦なかなかゴールに入りません。

え?

わたくしもチャレンジしましたわ、もちろん。

見事ゴールを決めた人には記念品。コースターです。はい、キメたので貰いました。エッヘン!



このあたりでは七夕のお祭りが有名なようで、”天空の不夜城”と表記された立派な山車(?)が展示されていました(たぶんミニサイズ)。
眺めていたら、駅員さんが「撮りましょうか?」とお声をかけてくださったので、有難くお願いします。

ねぷたやねぶたのような作りで、とても綺麗です。
夜、これが練り歩いたら壮観でしょうね。


東能代駅から始まる五能線。起点駅ということで、駅にこんなものが設置されていました。

車内ではお買い物ができませんが、この東能代駅の売店でちょっとしたお買い物は出来ます。
わたくしもお昼用に仕込みました🤭


東能代駅を出発します。
お見送りの方が大きな手を振ってくれて、なんだか嬉しい。わたくしも振り返します👋👋👋


このあと、わたくしは打ち合わせがありまして、なんと車内でZoom。
もちろん貸し切り状態だからこそできた事ですが、基本的には耳だけ参加で、意見はチャットで伝えます。

とはいえ電波状況もイマイチで、正直、参加する意味があったのか?疑問。
しかも、途中で絶景が繰り広げられてしまい、わたくしの集中力は切れまくりだったのだー😅


13時には打ち合わせも終わり、さてさてランチタイムと致しましょう❤


続く
























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り鉄出張!五能線『リゾートしらかみ』乗車記録 | トップ | 乗り鉄出張!五能線③『リゾートしらかみ乗車記録』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2023-10-19 22:53:55
今から稲刈りなんですね。
ワタシは友だちから9月に新米をいただきました🍚
でも稲穂が実った景色大好きです✨

バスケットボールなんかもう何十年触ってないだろ???
ワタシもシュート決めてみたいわ(≧◇≦)
そういえば春ごろに行ったイベントでサッカーのストラックアウト
みたいなのやってたんで挑戦してみたけど、上にあげることが
できなかった💦

列車の中までお仕事お疲れさま(*^。^*)
四国では少しゆっくりできるのかしら?

それにしてもそんな有名店はどこにあるのですか???
よかったら教えてチョンマゲ(*^^)v
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-10-20 03:59:34
りぃさま

おはようございます。
西の方は稲刈りが早いですよね🌾 実は先日、生まれて初めて稲刈りを体験してきました。今は機械で刈る農家さんも多いのかもしれないけれど、大変な重労働ですね。
八十八もの手間をかける大切なお米❤有難く頂かねばなりませんなぁ。

わたくしも何十年ぶりに持ったバスケットボール⛹は硬くて大きかったですよ!
サッカーボール♼を蹴り上げるなんて、あなた。まさにチャレンジャーだ!🤣
前に転がすだけでも大喝采ものです👏👏👏

今回はアチコチ観光する元気は全く無しなので、観光客は絶対いない地元の温泉施設でのんびりして来ました。
夕食ジプシーになりながらも、最後は満足です❤(その焼き鳥のお店は、こっそりりぃさんブログの方でお伝えします🐣 )

葉月
返信する
Unknown (りぃ)
2023-10-20 23:15:02
葉月さま、情報ありがとうござんす👍
強気な店ですなあ(@_@。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-10-21 05:45:31
りぃさま

すごいでしょ。
あれしろ、これしろ。あれだめ、これだめ。

葉月
返信する

コメントを投稿