超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

青森旅行(ちょっとお仕事)②【三内丸山遺跡編】

2022年10月23日 | 旅行 & 出張
先日の高松出張で、クライアント様と紅葉の話題になった際
『東北はスケールが違うから、栗林公園の紅葉は足元にも及ばない』と言うようなことをおっしゃっていました。

栗林公園は植栽とお手入れが見事で、やはり規模も大きいので素晴らしいと思いますが、スケールについては内心激しく同意してしまいました。

さて、そんな青森の紅葉を堪能した旅の記録です。
企画したときには、よもやこれほど素晴らしい紅葉を見ることができるとは思っていませんでした。紅葉が始まっていたらいいなぁ、くらいの気持ちでした。

今回は新幹線で新青森駅まで移動することに。
三内丸山遺跡はそちらのほうが便利そうだったためです。


早朝の東京発。
平日にもかかわらず結構混雑していたのは、全国旅行割?がスタートしたせいなのか?
簡単なお弁当を作ってきました。


駅でねぶたに迎えられて、早速駅の観光案内に行くと、なんと三内丸山遺跡への巡回バスは1時間ほど時間があることが判明です。

お土産等を売っているところで軽くランチをすることにします。


3年前かな?の弘前出張では、金木の斜陽館に行き、本当に良い旅になった思い出があります。その時斜陽館の隣の施設で食べた太宰らーめんが食べられました。
懐かしいね。
でも、金木で食べたときのほうが美味しく感じたのは気のせいかなぁ。
地元のおばあちゃんが、地元の言葉で楽しげにお喋りしていて(全く理解できなかったけど)、それもスパイスになっていたのかもしれない。

ついつい、馬刺し寿司を頼んでしまった。
馬刺しが薄くて、寿司飯が機械で作られたまんまなのが残念だったわ。

完食。でも今回もスープを飲み干すことは出来ず(母の強い言いつけがあり、抵抗感バリバリ)。飲み干すと太宰の書いた文章が全て読めるのにねぇ。


そろそろ良き時間になったので、バスロータリーへ。三内丸山遺跡のモニュメントらしきものがありました。

そして、ショックなお知らせが。

三内丸山遺跡の後に寄ろうと思っていた県立美術館が長期休館!!ポスターを目にして愕然としました。
聞いてないよーーー

乗り込んだバス(貸し切り)の運転手さんとお喋りして教えてもらったのですが
『なーんで休んでんだか知らねぇが、よくちょこちょこ休んでるよぉ』
との事でした。
うむむ。リサーチ不足。

仕方がありません。
青森犬も見たかったし、棟方志功の作品なども現地で見ることを楽しみにしていたのだけれど⋯😢
運転手さんと楽しくお喋りしたので、まぁいいか。



ともかく、バスに揺られて15〜20分くらいかな?三内丸山遺跡に到着しました。
本当にお天気が良くて風も心地よく、のんびり見て回るのには素晴らしい環境でした。


関東あたりの男子高の学生たちと思しき子たちがたくさんいて、オババは可愛いなぁ💕とそちらも堪能しながら回りました(決して怪しくないように)。





20年以上前にも一度来ているこの場所。
今回は一人なので、途中で野原に座ったりしながらのんびり歩きます。

何に使ったのか、儀式なのか、本当のところはわかっていないこの建物の大きさを再確認しました。
前に見たときは黒黒していた記憶があるけど、白い大木で意外に感じます。


話し合いなどの場所だったらしい大きな大きな藁葺きの建物。
集団生活のために、リーダーがいて、さまざまな決めごとがあったのでしょうね。時代は変われど営みの基本は同じ。



木々も少しだけ色づき始めていました。
この木の下で、職員の女性たち数人が楽しげに何かを拾っていました。なんだろう?
ミレーの落ち葉拾いではないけれど、とても良い光景でしたねぇ。



展示施設では、発掘された遺跡の数々が展示されています。
比較的状態が良いものを展示しているのでしょうが、やはり土モノは破損が激しいですね。

それでも、こんなに精密な作りのものがあるのか!と驚かされるものもたくさん。

編み物や縫い物に使う針がたくさんありました。

翡翠の美しさは当時の人にはたまらなかったでしょうね。


出土された土器の破片がたくさん貼り付けられた壁。結構圧巻でした。


帰りは新青森駅までタクシーにしました。
巡回バスの本数がかなり減らされていて、次を待つと遅くなってしまうので。
これから観光客が増えるかもしれないのに大丈夫?と老婆心を遺憾なく発揮するオババ葉月です。
(商売っ気ないねぇー)



駅に戻ると、弘前駅行きの電車まで少し時間もあるのでカフェに入りました。

これがなかなか良いカフェで、とてもカフェラテが美味しゅうございました。

外観


水とコーヒー
それが店名です。
白神山地の湧き水を使ってるらしい。超軟水で入れたコーヒーは、とてもまろやか。
しらんけども!
(コーヒー通ではないのだ)


ビールやスパークリングの泡ばかり堪能しているわたくしにもわかる、美味しい泡💕


最後までハートを守ろうと頑張ったのさー。

歩き疲れた身体を癒やすおいしいラテでございました。

このあと、アップルパイを買って弘前へ移動します(アップルパイについて詳しくは【アップルパイ編】どうぞ。

🍏🍎Apple🍎🍏推しの青森の旅 プロローグ【アップルパイ編】 - 超私事!葉月の『今日の出来事』

プロローグなのにエピローグから入ります。出張&旅行の青森から戻った翌日、溜まりに溜まっていた仕事の資料作成を仕上げ、そして、懸案だった講座の最終課題(論...

goo blog



弘前では夕方の藤田記念公園を散策しましたが、長くなりましたので続きます。
✱いやはや、写真のアップにとても手間がかかって面倒くさいですね!
これは改悪のように感じます。

次回は【弘前 藤田記念公園編】の予定です。





























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴の高松!ランチでうどんをハシゴ | トップ | 青森旅行(ちょっとお仕事)③ 【弘前編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2022-10-23 14:51:18
20年近く前に母と東北旅行をしました。
徳島-東京-青森とJALで乗り継いで(この頃はまだ徳島には
ANAは運航してなかったかも)青森で空港でレンタカーを
借りて、最初に向かったのが三内丸山遺跡でした。

でね、広かったな~っていうことくらいしか覚えてない
んだけど💦
到着したのがお昼過ぎで、多分そこで煮干しラーメン
食べたと思うのよ。

人間の記憶ってそんなもん???


あの頃ブログしてたらちゃんと記録できたのになあ(≧▽≦)
返信する
Unknown (blablablanc)
2022-10-23 15:10:42
青森旅行!!良いですね!
葉月さまの事だから、美味しいものもいっぱい出て来ますね。
私も随分前に青森犬を見に行きました。
奈良美智のファンなんです。
確か、青森犬は外展示で、入場料払わなくても入れたような?違ったかしら。

美味しそうなカフェラテ❤️
カフェの名前もいいですね。
そして、素敵だった時、アートを崩さず飲んじゃう気持ちも分かります😉

続きも楽しみです✨✨
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-10-24 04:45:16
りぃさま

広かったなぁという記憶。
バッチリです。ほんと、ひろーい(笑)わたくしの20年前の記憶もそんなもん🤣🤣

今回は時間の関係で新青森駅でランチする事になったけれど、予定では三内丸山遺跡の近くのらーめん屋さんに行こうと思ってました。
遺跡と県立美術館の間くらいに1軒あるの。りぃさんが食べたのはそのお店かも?

昔々は日記を書いていたんです、わたくし。でも今はブログ。
リアルの知り合いはあいかたさんを含めてブログの存在を知らない。もし、わたくしが居なくなったら、このブログは宙に浮いたままずっと残るのかな。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-10-24 04:53:34
@blablablanc Jさま

おはようございます。
青森犬はおっしゃるとおり、外展示でした。だから見に行こうか迷ったのですが、青森犬だけ見てもなぁ…とやめてしまいました💦
来月、弘前へまた行くので、そのときに弘前犬を見に行こうかなと思ってます(あくまで予定)。

カフェにコーヒーを飲む目的で入ることってめったに無いのです💦時間調整かお付き合い🤭ばかり。
今回も時間調整と、ちょっと疲れたので何気に入ったのですが「アラ、美味しい💕」と嬉しくなりました。お洒落な感じもよかったなぁ。

葉月
返信する

コメントを投稿