超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

揺らぐ糖質コントロール生活

2020年04月18日 | お料理
ピリピリしながらも
ユルユルと
ダラダラと
ズルズルした生活を送っていると、

何故かお腹が空くのでした
たぶん、アレコレと考えなくても良くなったからでしょうね。

新型コロナウイルスとご飯の事しか考えてない気がします(笑)


漢方薬を飲みながら
糖質コントロールをする生活で、1年前からゆっくりと増えた体重を減らしてきました。

増えてしまった8Kgは無理ですが、6Kgは減量出来ています。


しかし、3月初めから続く自宅での自粛生活。
糖質(特にダイレクトに甘いスイーツ類)を食べちゃいますね…。

まず、3食きちんと食べる。
この1年、朝か昼にしか取っていなかった主食(パン、ご飯)をキッチリ食べちゃう。

久しぶりに食パンを食べたら!
しかも、イチゴジャムを塗って食べたら!

頭がジーンと痺れるくらいに美味しかった…。
バター(トラピストバター…子供の頃からこの丸い缶のバターが大好きで)をたっぷり塗っちゃったせいもあるかもしれないけど、

食パンってこんなに美味しかった?
アヲハタのジャムったら値段の割に美味しすぎないか?

と、うっかり2枚目を焼いてしまいました(´ω`)トホホ…


そして、テレビを見たり本を読んだりしている時に、コーヒーや紅茶とともに、ちょっと欲しくなってしまう甘いもの…。

近所のパティスリーが閉店してしまったら、途端にスィーツへの思慕が高まる不思議よ。

まだ時期には早いのに、柏餅を見かけてつい買って食べ、期間限定のハーゲンダッツを「今だけ、今だけ」と冷凍庫に入れ、

そして遂には苦手な事にも手を出した。


お菓子やパン作りって、ダメなのですよね。
キッチリ計量しないと上手くいかないでしょ?

目分量で適当に、な性格のわたくしの苦手分野でございます。

でも、ハーゲンダッツをしまう時に目に入った冷凍のパイ生地を見て、はたと思った。

あら?コレでスィーツ作ればいいんじゃないの?

金柑のシロップ漬けもそろそろ食べてしまった方がいいので、それを消費する事を言い訳に、ともかくチャレンジしてみました。

チャレンジってほどの事では無いのでしょうけれど。

生まれて初めてカスタードクリームを作ってビックリ。
卵とお砂糖と牛乳とちょっとの小麦粉で出来ちゃうのね!シンプル食材。

パイ生地を切って
カスタードクリームをスプーンで乗せて
バナナを乗せて

とにかくオーブンで焼いてみた。
金柑は後から並べて。


うん、自宅で食べるにはまずまず。
もう少しカスタードクリームにお砂糖を入れても良かったし、バナナも後から乗せても良かったかもしれない。

金柑のシロップを煮つめて、後から塗りつければツヤツヤしていいのかもしれない。

うんうん、
満足満足。
この勢いで、また何か作っちゃおうかな……?


って!
糖質コントロールが
完全に崩壊してるでしょ!!!


大好き♥
トラピストバター






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出自粛の日々は自堕落との戦いダ... | トップ | 今思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿