超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

お花見

2015年04月01日 | 日記

昨秋、銀杏がキレイな靖国神社に行ってきましたが

今回は桜を見に行って参りました。

 

大きな入口の奥にはたくさんの桜。

人も多くいました。

まだ3分咲き~4分咲きというところでしょうか。

 

たくさんの写真を撮ったのですが、データ容量が重すぎるのか

ブログにアップできないのです。

スマホで撮影しただけなのですげれど・・・。新しいスマホに変えて

画像画素がレベルアップしたからなのかしら・・・。

残念です。

東京の桜の開花から満開宣言までの判断の元となる標準木は

靖国神社内の、この能楽堂そばにあります。

この日、近くの法政大学の能楽サークルが演ずるとのことで

人が集まっていました。

 

靖国神社では、当然お参りもしたのですが

こちらで祈ることが、おのずと”国”に対することになるのは

わたくしだけではないと思います。

 

枝だけになった立派な銀杏並木の背後にずらっと並んで

花盛りなのは桜と屋台。

これほどの屋台が並んでいるのは、初めて見ました。

 

靖国神社を出て、北の丸公園を抜け御濠端を歩きます。

お堀ではカップルがボート遊びをしていました。

いいですなあ・・・。

 

 

小さな毬のような大きさに固まって咲いている桜。

不思議。

お名前がわからず残念です。

 

 

皇居周りはマラソンランナーが大勢走っています。

この日もたくさんすれ違いましたが、

「今のはたぶん中谷防衛大臣では?」と思われる方も

オールジャパンのラグビージャージをお召しになって走ってらっしゃいました。

うむむ。

激務の中でも鍛錬を忘れていないのですね。

頭が下がります。

マラソンランナーとたくさんの車が走る中、

けなげに土筆ちゃんが日を浴びていました。

可愛い

 

お堀にいつもいる白鳥も日向ぼっこ中。

 

 

おまけ

拙宅前の桜、開花時。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お江戸 両国 | トップ | 新幹線の予約 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-04-02 18:20:01
こんばんは
東京の春の景色、いいですね。
テレビでは上野公の満開の桜を映し出していました。
この間訪れた上野の景色が桜色に染まり、すぐにでも行きたい衝動にかられました。
御濠端の手こぎボート、桜、ツクシ、春らしい景色です。
東京の桜はほとんど記憶にありません。
いつかチャレンジしたいです。
葉月さん宅の桜は、オオシマのようですね。

京都は今日は絶好の桜見日和でした。
明日からは菜種梅雨でお天気がしばらく崩れるそうです。そのせいでしょうか、平日にも関わらず、どこもお花見でいっぱいでした。
晴天で撮影できるのは、今日ぐらいしかないと思い、
少し無理し、撮影にまわり、疲れました(笑)。

ソメイヨシノは今週で散りに入ります。これからは紅枝垂れ桜が見頃を迎えます。
濃いピンクの桜で、枝垂れですから見応えもあります。そのあと、仁和寺御室桜、里桜と続きます。

お仕事多忙な葉月さんには申し訳ないような心境ですが、桜好きの私にはまだまだ楽しみな期間です。


返信する
京都で定年後生活さま (葉月)
2015-04-04 08:01:56
おはようございます。
連日のサクラ便り?に癒されております。ありがとうございます。

桜のお花見、わざわざ?出かけたのは久しぶりです。
のんびりできましたし。ビールもうまうまでしたし。幸せでした。
昨日は千葉県某所でタクシー移動中、見事な桜をを見ることができました。
運転手さんの一方的なお喋りが少しお邪魔でしたが(笑)

いま、わたくしは桜をゆっくり見たいのよ~!

ま、致し方ありません。
返信する

コメントを投稿