なむなむなむる

私の愛する愛猫ナムル君と私みぅみぅのひがな一日をご紹介

初!!沖縄ダイビング

2005-05-09 23:50:12 | ダイビング
今回沖縄は4日間の滞在でした
もっと長~くいてみたいなぁ
中2日はダイビングしました
今日はその話題を。。。
1日目4ボート
恩納ポイント
1本目はドリームホール
L字のケーブのドロップオフお魚がいるいる
カスミチョウチョウウオやアマミスズメダイ、タカサゴ(グルクン)、アカモンガラ、テングカワハギなど群れている魚が沢山です
2本目は万座毛
ここでアバサー(ヒトヅラハリセンボン)の群れてるのを見ましたよぅ
超かわいい~
ところがかなり流れがあり、波酔い、船酔い両方??ってわけで船に上がる寸前に
ゲロゲロになってしまいました(スイマセン)
3本目ミニドリーム
お昼ごはんの後にお薬を飲んだのでもう酔いません
小さな洞窟に入りましたよぅ
上を見上げると光が差し込んでキレイ
4本目はトシポイント
ここでは5種類のクマノミを見ることができました
ハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ
そしてガーデンイールも沢山いましたよぅ
こちら沖縄ではあまり見られない?タテジマキンチャクダイの幼魚
たしかに伊豆では幼魚しか見れないかも。。。
気温は26~7℃ 水温24℃ 透明度は20m
ウェットってホント楽ちん
もうこのまま伊豆でもウェットで潜りたい気分。。。でも、まだ寒いよね
いくら水温24℃といえどもさすがに4本目は寒くなってしまいました
そして、へとへと

2日目はお天気は良いのに朝から風が強く船出ない気がする。。。って思っていたらやっぱり出ませんでした
そんなわけで、崎本部・ゴリラチョップ(写真)で2ビーチとなりました
見てのとおりゴリラチョップの由来は岩がゴリラがチョップしているように見えるからだそうで。。。ある意味そのままやん
砂地が広がる水深の浅い流れも殆どないポイントです
ゆったりまったりでした
ここではあのゴマモンガラを見ましたよぅ
でかいよ、やつはでかい!!
もっと小さいと思っていた。。。でも、目を合わせちゃいかん!

沖縄話はまだ続く。。。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄 (さとっち)
2005-05-10 00:19:11
お帰りなさい~ 天気は良かったみたいで良かったですね。 入梅もしたみたいですもんね。 ゴリラチョップ! 僕が見たクマノミの赤ちゃん・・・もう大きくなったんだろうな~!

また沖縄行きたい~
返信する
さとっちさま (みぅみぅ)
2005-05-10 00:21:36
どのクマノミちゃんがさとっちさんの見たちびっ子クマノミちゃんだったのかはわからないけど、また新たにちびっ子がいたのできっと大きくなっていたのでは。。。
返信する
ゴリラチョップのクマノミ・・・ (さとっち)
2005-05-10 00:25:23
(。・m・)クスクス そうだよね~どのクマノミかなんて分からないよね~(笑)ちなみに僕のHPの動画のページで沖縄の映像の一番したのがゴリラチョップの映像だよー そこに映っているイソギンチャクに隠れているのがその赤ちゃんなんだよー って言ってもわからないよね。(笑)

返信する
さとっちさま (みぅみぅ)
2005-05-10 00:30:37
今回沖縄に行ってやっぱりカメラが欲しいなぁーって思いましたよぅ

なので、早く「教えて!!さとっちー」を完成させておくれぇー
返信する
おかえり~ (きみりん)
2005-05-10 10:42:00
ゴリラチョップ・・・本部にあるの?

七月に見てこなければ

お天気でよかったね~。

万座毛にポイントあるんだね。あっち方面は潜ったことないけどサンゴとかどんな感じ?



沖縄のうまいもんも楽しんできましたか~?

(といいつつ私はちょっとニガテ
返信する
お疲れさまです (うさこ)
2005-05-10 14:12:28
1日目4ボート、すごいですねー。

船酔いはつらい...

私はホエールウォッチングの時、すごいゆれでかなり苦しみました。

でも復活してよかったですね!

私も黄色いかわいいフィンで早く潜りたいです
返信する
ごりらちょっぷ (さとっち)
2005-05-10 15:16:46
この写真を見てやっとゴリラらしく見れた・・・ 実物を見たときどこがゴリラ似?てよくわかっていなかったのでした・・・汗



今ハウジングなどOH中でして・・・写真がゲットできない為新しいページが作れません。 しばしお待ちを・・
返信する
お帰りなさい~ (大福丸)
2005-05-11 07:01:38
なんだか聞いた事ない名前が一杯出てきて

でもそれだけ海がきれいなんだろうな~と感じました

しかし、ゴリラチョップって・・・
返信する
コメントありがとうございますぅ (みぅみぅ)
2005-05-12 00:04:11
きみりんさま

本部ですよぅ

途中には宮里そばという沖縄そば屋がありますぅ

そこは地元の方御用達なんだとか

うまいですよぅ

ぜひ、立ち寄ってくだされ

あ、苦手なんだっけ



うさこさま

黄色いフィン

私とおそろですから~

今度は一緒に潜りに行きたいですねぇ



さとっちさま

ゴリラに見えてなにより



大福丸さま

海は綺麗でしたよぅ

でもね、沖縄の海は沖縄の海。。。

伊豆の海は伊豆の海。。。

私はどちらも好きだぁ

ゴリラチョップ。。。いいでしょ
返信する
4本ボート!すげっ! (ざまみん)
2005-05-12 00:23:22
えっ?どこがゴリラ?どこがチョップ?

と思ったら、頂上部分ね。

結構マヌケなネーミングの所多いよね。



そして、楽しい旅で良かったね♪

梅雨入りしたって言うから、

心配してましたよ。

それにしても、あなた達パワフルすぎます。



私が行く頃は、水不足で磯臭いウエットを

毎日着る事になるんだろうなぁ・・・

因みに、12日間行くことにしました。

返信する