日々是心のままに

店長、かっちゃんびいきのホークス語りとか、中尾よしひとが心のままに綴るブログ

8/29 対ロッテ戦  与田語録

2006-09-01 01:28:49 | ホークス・野球
BS1にて中継のあったこの試合。
実況は黒氏さん。
解説は与田さん。

H12―0Mでホークスの大勝だった、この試合。
二人の実況・解説で、実に気持ちよく試合を見ることができました。


山崎くんに関するコメントもあったので、
ちょっと文章に起こしてみました。
文字にすると若干ニュアンスが変わって来るかも知れませんが、
どれも愛あるお言葉でしたので、それを頭に入れて見てください。


黒氏さん→黒
与田さん→与




――――大リーグ情報が終わって、ホークス守りの回へ。
黒:今年は城島が抜けて、どうなるんだろうというところからはじまったわけなんですが、与田さんの印象はどうですか?

与:攻撃面でもいろいろありますし、守備面も城島の影響が大きいといわれましたけれども、本当にみんなでよく補っているという気がしますね。

黒:キャッチャーで言いますと、山崎と的場、斉藤が先発の時に的場がマスクをかぶって、それ以外は山崎がマスクをかぶっているのですが、二人とも印象はどうでしょうか?

与:打線の面ではどうしても城島にはまだかないませけどね、リード面では逃げないリード、強気のリードをしていますし、状態としてはよくなってきてますね。

黒:大石バッテリーコーチの試合前の話ですと、この山崎は良く考えるんだけど、考えすぎるところがある。キャッチャーの考えすぎるというのは、難しいところではありますよね。

与:キャッチャーの迷いはピッチャーに伝わりますからね。
  (中略)
 まだ山崎も若いですけれでも、不安を表にださない、いくら先輩のピッチャーでも僕のリードに任せてくださいと、そういう雰囲気を出してくれると、どんどん成長していくでしょう。




――――7回表 山崎の打席。
与:まだ山崎はヒットはありませんけれど、今日は本当に新垣のピッチングを上手くリードして、いい雰囲気を作り出してますね。

黒:大石バッテリーコーチもこの山崎に関しては、思った以上に今シーズン良くやってくれているというお話をしていました。
城島がいなくなって、もしかすると城島のあとは的場かなという流れがあったと思うんですが、ここに山崎が出てきましたね・・・。

ここで山崎、ヒット



――――7回裏 無死1,2塁のピンチ  ベニーの打席
与:山崎がここまでずっと新垣のまっすぐの状態が悪かったところをですね、一球カーブを投げさせて(修正しました)。変化球の方が、リリースポイントをちょっと気をつけますからね。

このあとベニー空振り三振    結局この回無得点に抑える。

――――この回を振り返って

与:この回だけを振り返りますと、ベニーに対してボール2から投げたカーブ。
山崎のリードも素晴らしかったと思うんですが、あのカーブによってガラッと変わりましたね。

黒:まさにあれがひとつの分岐点でしたよね。
変化球をひとつまじえただけですけれども、本当にこれだけ変わってしまうんだなと言うくらい、ストレートが戻りましたね。




BS1で観戦しなかった、山崎ファンのみなさん、与田さんの山崎評はこんな感じでした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (Utako)
2006-09-01 17:43:17
BS1で観戦しなかったので、どんな解説だったのか分かってとても嬉しいです!

お二人の愛のあるお言葉が胸に染み入ります(涙)

返信する
Unknown (くらげ☆ルーパー)
2006-09-02 10:16:51
BS-1はワタクシもよく見るのですが、



ヤフドのホークス戦の時によく登場する某●田氏の、

だらだらと自分の過去の話をするところなんかがうざいなぁ

と思う事が多いです。



それに比べて、与田さんの解説は好感が持てました。

できればもっと登場願いたいものです。
返信する
レスれす (中尾よしひと@日々是)
2006-09-04 02:18:44
>Utakoさま

そういっていただけると、書き起こしたかいがあるというもの。良かった。



>くらげ☆ルーパーさま

解説者によって、試合の見方が変わりますからね。

その中でも、与田さんはいい解説をされますね。



個人的は一度、山崎マスクの時に、梨田さんの解説が聞いてみたいんですけどね。
返信する