『居酒屋 松野』改め『不純喫茶 松野』で~す。

今年から、磯の浦で期間限定の「純喫茶」みたいなのをやってます!
純喫茶と言っても、今まで通りアルコールもありまっせ! 

こんな記事を見つけました。Part 2

2012年04月19日 18時11分46秒 | Weblog
彼氏と夫の間で心が揺れている時は・・・・・


つぐみ恋愛相談所の橘つぐみです。


ちょっと前までは「浮気は男の甲斐性だ」と言われていました。

しかし、今は案外そうでもないようで、夫以外の男性とお付き合

いしている人妻も、少なくないようです。

ある大手探偵業者のデータによると、独身女性の60%、既婚女

性の80%くらいが、そういった経験があるとのこと。


「男はエヴリワンを求め、女はベストワンを求める」とは、よくい

ったもの。

女性は男性に比べて、一人の男性を好きになると「他の男はイ

ラナイ」となりやすい性質です。

困ったことに、結婚外恋愛の彼を好きになりすぎると、夫は「イ

ラナイ」とか「生活のために仕方なく一緒に居る」となる→夫も何

となくそれに気付く→家庭がぎくしゃくする。

という、典型的な家庭崩壊のスパイラルをたどることが多いです。


ですが、ちょっと待ってください。

婚外の彼は、本当にベストワンなんでしょうか?


心理学では、カップルの関係性を、このような段階に分けています。


1. ラブラブ期。相手の全てが愛しいと思える時期

2. お互いの悪いところも目につき、ケンカも起こる時期

3. お互いの性格がわかりきったように思い、諦めてしまう時期

4. 更なるラブラブ期


婚外恋愛に走っているカップルは、3番目の「諦めてしまう時期」

に突入していることが、ものすごく多いです。この時期は、相手の

性格の全てがわかったような気になってしまい、「あの人に何を言

っても変わらない。いいや、お互いに家庭さえ壊さなければ」という

気持ちになってしまいがち。

それに対し、婚外の彼は1か2ぐらいでありますから、相手の全てが

ステキに見えてしまうのは当然のこと。


本当いうと、3のステージにいるカップルは、相手に諦めたりせず

「本当はどういう関係でいたいのか」よく考えて、それを相手に伝

えるのが大切。もちろん、1回や2回で完璧に伝わることはないと

思いますが、とにかく諦めないこと!

ここを超えると、4の「更なるラブラブ期」の関係へと移行できます。

この段階は、1の「ラブラブ期」の数倍結びつきが強いもので、いわ

ゆる「年をとっても仲の良い夫婦」という感じになります。

二人で問題を解決してきた分、よりお互いが「なくてはならない存在」

になるのですね。


これを読んでいる中には、ご主人以外の彼に心も体も奪われている

状態の方が、いるかもしれません。ですが「彼と夫では、ステージが違うのだ」

という事実を、心のどこかにおいておきましょう。そうすれば、本当に大切な

人を失わずにすむのかもしれませんよ。


(橘つぐみ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿