M.T氏日記

アーケードに限らず、最近の出来事等色々

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第83回

2006-05-11 22:50:37 | Weblog
3機編隊について

海ボスと空ボス戦のランダム雑魚編隊のうち最も凶悪なのが3機編隊(右からと左からの2種類あり)です。
ttp://www.sbios.dyndns.org/~ryuta/s-bios2/f1str.html
MSA氏のサイトでも「安い、遅い(出現するまでの時間)、危ないの3拍子がそろったどうしようもない編隊」と酷評されています(笑)
全滅させるまでに時間がかかりやすいので稼ぎの面でも最悪の編隊です。

この雑魚編隊はやや特殊で自機を狙わない固定弾を撃ってきます。
他の雑魚編隊は出現時に自機狙い弾を1発撃つだけなのですが、こいつは出現時の狙い弾の他に画面中央付近で立て続けに2発固定弾を撃つので超危険です。最初の狙い弾と合わせて3発×3機=9発

これに撃ち返しが加わる2周目などはボスの攻撃がなくてもこいつが出てきただけで緊張が走ります。
極端なことをいうと2周目海ボス空ボスの安定度はいかにこの3機編隊が出てこないかに依存しているといえます。

2周目ボス戦の厳しい攻撃のときはこいつが出ないように直前の雑魚を残すようにするときがありますが、うまくいかずに出現してしまった場合今でも降参してボムを押すことがあります。

自機がいる側から出現したときは、画面中央での固定弾を撃たれる前に破壊できますが、反対側から出現して9発すべてを撃たれると1周目でもピンチになるときがあります。

後半の2発は自機を狙わない固定弾なのですが、画面下中央付近の自機がいる可能性の高い場所に3機とも違う角度、タイミングで撃ってくるため非常に危険です。

この編隊を処理するときは自機のいる側から出現しても反対側から出現しても、画面端から中央に向かっていくような動きで避けます。一応この動きで狙い弾にも撃ち返しにも当たらずに処理することができるはずなのですが、その際6発の固定弾に気をつけないとやられます。弧を描くような動きで撃ってくるので狙われているように感じてしまいますが、固定弾なのでチョンチョンと動いていても当たります。
画面下にかなり降りてきてからポロポロッと2発撃つので、固定弾ですが軌道が非常に読みにくいです。

今までに何百回とこいつにやられたはずです(笑)

空ボス第1形態の白弾攻撃に挟まれているときにこいつが出てくると超危険ですが、出現時の狙い弾を誘導したら後はあまり動かないほうが吉です。
狙われていないので下手に動かないほうが当たらないことが多いです。1機目の2発目と3機目の3発目以外は画面最下部中央に固定弾は来ないです?
ただしボスが動いて白弾攻撃は左右にずれるのでどうしても当たる軌道のときもあります。そんなときは上下の動きで避けるとよいです。ボスの中央にしっかり合わせれば意外と上下には余裕がありますので、左右の微調整よりは確率がいいと思います。
それでもダメそうなときはボムです(笑)

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1 コメント

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撃ち返しは16方向 (M.T)
2006-05-13 00:46:37
先日の日記で撃ち返しは8方向と書いてしまいましたが、

16方向の間違いです。

すみません。訂正しました。

2-6道中ヘリの撃ち返しのみ8方向です。
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