涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

2024.4.27

2024-04-27 21:57:47 | ゲーム
ゲームのハナシ。

先日、メタファー:リファンタジオの発売日がアナウンスされた。



10月11日......!
個人的には6月にメガテンⅤⅤ、9月にP3RのDLCでエピソードアイギスがくるから、メタファーはその後の11月辺りかと予想していた。
想定より1か月も早くプレイできそうなので、非常に楽しみだ。

また、ディレクターの橋野Dのプレイ解説も非常に分かりやすかった。
これ見せられた後だと、どっかのストーカー倶楽部の存在意義がいよいよ怪しくなってきましたね......



ゲームとしては、ペルソナ的なカレンダーシステムを使いつつ、旅情に焦点を置いている辺り、P5Sみたいな感じで拠点が変わっていくイメージか。
戦闘に関してはかなりアクション要素を入れている。
個人的には「弱い敵をアクション要素ですぐ倒せる」っていうのは、今後のターン制RPGは必須条件になる気がするくらいの仕様だと思っている。

あと、アーキタイプというジョブシステムもおもしろい。
各地の支持者たちと絆を育むことによって新たにアーキタイプを手に入れたり強化したりできるのだろう。
ペルソナのコミュ/コープシステムを上手く流用しているなと感じた。

アーキタイプの演出自体はデジタルデビルサーガも近いなと思った。
BGMは宗教音楽的要素が強いが、何処に寄せているかといえばストレンジジャーニー辺りか。

自分が遊んできたアトラス作品の要素をふんだんに入れ、ファンタジー作品として昇華している。
プロジェクトリファンタジーのアナウンスがあった時点で、この作品は絶対当たるという確信があった。
そして、今のところその確信は間違っていないと思う。

本当に凄い作品が出てくる気がする。
非常に楽しみな反面、素晴らしすぎて、この先これ以上凄いゲームは出てくるのだろうかという不安感もある。
それくらい期待感に満ちたゲームだと思わせるには十分な情報だった。
引き続き楽しみにしながらチェックを続けていきたい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.4.15 | トップ | 2024.5.19 »

ゲーム」カテゴリの最新記事