涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

光が多いところでは、影も強くなる。

2017-02-04 23:56:47 | チラシの裏
今日の雑記。


■今日のトレーニング

・ファイドウ
・筋トレマシーンを一通り20回×3セット
・ランニングマシーン35分

ファイドウとランニングやったら1㎏も減った。。
ファイドウが有酸素運動として優秀すぎる。


■艦これ進捗

資源がカンストしました。



冬イベントに間に合って良かった。
基地航空隊が実装されてからというもの、ボーキサイト消費が結構高めだ。
そのため、「防空射撃演習」「ボーキサイト輸送任務」「囮機動部隊支援作戦」「MO作戦」あたりの遠征のお世話になりまくりだ。
なお、次のイベントは彩雲が必要になってくるらしい。



我が鎮守府には一応彩雲は5つもっているが、念のためイベント開始までデイリー開発は彩雲レシピにしようと思っている。


■YU-NOとニーアオートマタがマスターアップ

ニーアとYU-NOがマスターアップしたらしい。





これで延期はまずなさそうですね。。
ニーアは予約したけどYU-NOはまだなので、予約しておこう。


■Vプリカを使いました

カオチャのセールや、来週水曜日のアサクリ4とユニティの大セールはやはり好機だと思ったので、思い切ってVプリカを使って買う事にした。
これでCERO Zのタイトルも買うことが出来るようになった。

ついでに「Let it die」もダウンロードしたのだけど、これが結構面白い。
お気軽に遊べるゲームデザインも楽しいし、何よりアンクル・デスの軽いノリ凄い好き。


■映画「アサシンクリード」のトレーラーがカッコいい



カッチョええ~。
やっぱりこういうパルクールものは良いですね。
凄い良い躍動感。
映画は3月3日から上映開始らしい。是非観に行きたい。


■ジャスラックに想う事

なんというか、そこまでやるかと思った。
ボランティア団体ってわけじゃないので利益をあげちゃいけないわけじゃないのだけど、流石にマズいんじゃないのと。
何が不味いと思っているのかというと、アーティストやレーベルに代わる代行業者が客に嫌われるようなことをガンガンやっているということ。
ヨコオタロウが凄い良い言葉にしているので、引用したい。



流石に音楽教室で使用する楽曲に「著作権だ金寄越せ」と、アーティストやレーベルが求めているのかと。
求めている声の方が大きいんならそうすりゃ良いんだけど、その辺の融通は利かせても損はない気もする。
ただでさえ昨今の音楽チャートの悲惨さも手伝って商業音楽に権威が薄れまくっているだけに、ここでジャスラックの施策が悪い方向に行っちゃうと、いよいよ縮小傾向は加速する気もする。

まあ加速したところで困るのはレジャーとしての商業音楽の界隈の話で、ちゃんと時代に沿った良いバンドはどんな時代でも出てくるんじゃないかと、一リスナーとしての俺は楽観的に観ている。
食っていけずに解散とかメジャーデビュー出来ずに引退なんて寂しいこともあるかもしれないが、リスナーの立場から言わせてもらえば「それも時代だね」という便利で曖昧なワードで片付く。
危機感持たなきゃいけないのは音楽で飯食ってる連中だ。
センスのある人が食っていけずに音楽諦めたなんて自体も起こりうるだろうけど、それも込み。
適応するのも良いだろうし、もうちょっと版権周りをジャスラック任せにしないとか、もっとジャスラックに寛容になるよう働きかけるとか、何らかの手を打つのもいいだろう。
どういう選択するにせよ、時代に沿ったものになって行けばいい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FF15】「アクティブ・タイ... | トップ | アイアンフィンガーフロムヘル »

チラシの裏」カテゴリの最新記事