涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】「間宮さんのお手伝い」を完了し、艦隊安全お飾りを獲得した

2015-12-25 01:33:09 | ゲーム
艦これの話。
12月24日深夜に行われたオンメンテにて、期間限定で発生した任務。
「間宮さんのお手伝い」任務を無事終了した。









ちなみにこの任務、12月29日のメンテナンスまでと、結構急ぎ足な任務だ。



開始時は「12月29日まで!?うせやろ!?」みたいな感じで軽く絶望しかけた。

というのは、僕は12月26日~12月28日までは北海道に旅行に行くんだ。
加えて、12月29日~12月30日は幕張メッセにCDJに行くんだ。
分かるだろう?僕ぁ年末は忙しいんだ、艦これなんかやってる場合じゃないんだ。

そんな中、間宮さんは僕に飾り付けの材料を獲ってこいって言うんだ。
32個も獲ってこいって言ってるんだ。
バカみてえに資源持ってるんだから、そこら辺の海域を駆けずり回ってこいって言ってんだ。
やられるねえ。。これはやられるねえ。。。

と思っていたのだけど、終わってみれば良いデイリー任務だった。
いやいや大丈夫。言うほど辛くないよ。
こんなんデイリーだよデイリー。
24時間もあれば余裕で終わるって。本当だよ。俺終わったし。
ぶっちゃけあ号の方がまだ死んだ目しながらやってるよ。うん。

まあ、僕の勝手な主観は置いておいて、今回の日記では、お飾り材料を32個集めた際に出撃した海域や、その編成・装備を書いていくことにする。


■1-4周回用編成・装備

・ローテーションその1

旗艦:霞改(熟練見張員×3)
扶桑改二(46cm砲、試製41cm砲、96式150cm探照灯、瑞雲12型)
赤城改(流星改、流星改、烈風六〇一、烈風)
加賀改(流星六〇一、流星改、烈風改、烈風)
雲龍改(流星改、烈風、流星改、二式艦上偵察機)
Graf Zeppelin(流星改、烈風、烈風、彩雲)

※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。



・ローテーションその2

旗艦:伊19改(潜水艦53cm艦首魚雷×2)
伊58改(試製FaT魚雷、五連装酸素魚雷)
伊168改(五連装酸素魚雷×2)
伊8改(五連装酸素魚雷×2)
伊401改(五連装酸素魚雷×2)
呂500(五連装酸素魚雷×2)



まずは1-4の周回だ。
ここのボスマスで飾り材料を獲得できるチャンスがある。
霞旗艦の艦隊と、潜水艦部隊の2セットで周回した。

まず霞の編成。
来年一発目に改二が来るため、レベリングも兼ねて霞を旗艦。
飾り材料は熟練見張員と探照灯を装備させることで、獲得できる可能性が高まるとのことだ。



なので、念のためガン積みさせた(1つ持ちでも良かったかもしれないが不明)。
次に扶桑。
探照灯を持たせたかったので、クソデカ探照灯を装備させた。
秋刀魚漁の時もそうだが、地味にクソデカ探照灯の出番が多いのは嬉しい。

あとは空母を入れまくる。
ダメージソースは開幕航空戦で、ここで殆ど削り取る感じだ。
制空値計算や装備換装が面倒だったので、やたら烈風が多いが、もう少し艦攻艦爆に振っても問題ないだろう。

次に潜水艦部隊。
熟練見張員や探照灯は装備させていないが、それでもボスS勝利を取れば飾り材料がドロップすることもあったので、出しておいて損はないだろう。
潜水艦に休みは、ない。


■2-5周回用編成・装備

旗艦:利根改二(3号砲×2、瑞雲六三四、晴嵐)
筑摩改二(2号砲×2、瑞雲六三四、瑞雲)
千歳航改二(流星改、流星改、天山六〇一、烈風)
隼鷹改二(流星改、流星改、流星改、彩雲)
綾波改二(探照灯×3)
霞改(熟練見張員×3)

※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。



この編成でBEHLの道中2戦+ボス戦という塩梅になる。
司令レベルによって求められる索敵値が異なるだろうから、その辺は各々考えなければならない。

僕の方では、一応丁字不利対策と索敵対策で彩雲を1つ。
更に航巡に瑞雲を積ませて索敵値を底上げさせる。
また、初戦で軽空母が出てくるので、一応烈風を1枠。
他は艦攻という塩梅だ。
なお、千歳に天山六〇一を積ませているが、単に装備換装を面倒くさがっただけだ。
実際は流星改やネームド艦載機があれば、そちらの方が良いだろう。

駆逐艦は飾り材料獲得アップ要員。
ダメージソースは開幕の航空戦と航巡の連撃。
2戦目で戦艦が出てくるので一発が怖いが、基本的には安定してボスSを獲れた。

2-5はいつも夜戦込みの上ルートだったが、今回のルートの方が安定していると感じた。
来月からは第五戦隊・水上反撃任務以外は軽空ルートで行こうと思う。


■3-3周回用編成・装備

旗艦:雪風改(四連装酸素魚雷★6×2、熟練見張員)
霧島改二(46cm砲、試製35.6cm砲、水観、探照灯)
飛龍改二(流星改、彗星江草、紫電改二、彩雲)
蒼龍改二(流星改、流星改、烈風六〇一、零戦52型丙六〇一)
天城改(流星改、烈風、流星改、二式艦上偵察機)
葛城改(流星改、烈風、流星改、32号電探)

※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。



秋刀魚漁でもお世話になった3-3に今回も出撃。
雪風と霧島に見張員や探照灯を持たせ、獲得率を向上させる。
他は空母で開幕航空戦で削っていくスタイルだ。
なお、渦潮があるので、葛城に電探を持たせている。

ただ、今回の3-3は、道中ではお飾り材料は出なかった。
ボスマスのみの可能性があるので、ボスに辿り着きづらいこのマップは、あまり向いてないかもしれない。


■3-5周回用編成・装備

旗艦:加古改二(2号砲×2、Ar196改、三式弾)
衣笠改二(2号砲、20.3cm砲、水偵、三式弾)
伊19改(潜水艦53cm艦首魚雷×2)
翔鶴改二甲(天山村田、天山村田、フォッケウルフ、フォッケウルフ)
大鳳改(流星六〇一、流星改、流星改、烈風)
瑞鶴改二(天山友永、流星六〇一、零戦虎徹、メッサ―シュミット)

※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。



3-5の上ルートはほっぽマスとボスマスでゲットできる可能性がある。
しかも、かなり獲得できる確率が高いので、比較的おススメしたい。
編成に関しては、重巡2潜水1装空3という内容だ。

まず、装甲空母。
やはり中破でも艦載機を出せるのは強い。
加えて鶴姉妹の高い回避力と火力で相手を圧倒できる。
次に重要なのは潜水艦。
ほっぽマスではデコイとして、潜水艦にすべての攻撃が集中する。
ほっぽの一撃はかなりパンチ力があるので、これを削げるのは非常に大きい。

2戦目やほっぽマスの開幕航空戦で大破艦が出る事もあるが、それでも従来よりは安定感があるように見受けられる。
今後の攻略においても、上記編成はかなり有用だと感じた。
来月以降はこの編成で取り掛かりたい。


■6-3周回用編成・装備

旗艦:夕立改二(B型砲×2、探照灯)
阿武隈改二(20.3cm砲×2、甲標的)
吹雪改二(10cm高角砲×2、照明弾)
島風改(B型砲×2、33号電探)
雪風改(四連装酸素魚雷★6×2、熟練見張員)
瑞穂改(瑞雲、夜偵、甲標的)

※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。



周回というか、攻略だ。
6-3でもお飾り材料は出るので、ついでだから攻略してゲージ壊しちまおう、と。

内容としては、旗艦の夕立に探照灯、雪風に見張員でお飾り材料獲得率を向上。
他には阿武隈と瑞穂の開幕雷撃で露払いを狙っている。

ルートとしては、CEGHJの道中2戦+ボス戦。
初戦のCマスの潜水艦の雷撃や、Eマスでツ級くんが出てくると、中々厳しくなる。
加えて、ボス戦にはわるさめくんもいたりして、中々S勝利が取りづらい。
更に、最終形態にもなると、ボスにわるさめくん、随伴でフラタさん2隻という、さながらプチダイソンみたいな感じになるので始末が悪い。
最終形態まで行ったらS勝利はほぼ無理なので、周回という考えは捨てた方が良い。
いや、そもそも6-3がマゾ御用達マップみたいな感じなので、掘りたい艦娘でもなければ、挑まない方が良いだろう。

僕はと言えば、間宮さん任務消化も兼ねていることもあってか、何とかゲージ破壊することに成功。



これで、現行の通常マップは全てクリア状態となった。


以上のような感じだ。
1-4、2-5、3-3、3-5、6-3を順に回って行き、無事32個揃えて「艦隊安全お飾り」をゲットすることが出来た。







個人的には、おススメは1-4や2-5だ。
熟練見張員と探照灯があるのなら、この2マップを回っているだけで良いと思う。

3-5もバケツは飛ぶが、ほっぽマスでのドロップ艦が良かったり、ボスマスも含めれば2個獲れるチャンスという点でもお勧めしたい部分だ。
なお、ほっぽマスでまるゆが出たのはうれしかった。



3-3はボスマスに行きづらい点、6-3は前述のとおりマゾ御用達マップなので、あまりおススメできない。


終わってみて思うのは、秋刀魚よりも確かに出やすいので、言うほど辛くはなかった。
正直デイリーでどうにかなるレベル。というか俺はどうにかした。
あと、6-3も一緒にクリアできたのが嬉しい。
こういう機会でもなければおそらく攻略しようとは思わなかったので、ある意味この任務をやってよかったという感じだ。

ただ、バケツが飛ぶので、そこは意識した方が良い。
報酬も家具なので、あくまで資源と時間に余裕がある提督向けの任務と言えるだろう。
備蓄を意識している人はスルーしても問題はない。

結構急ぎ足な任務だったが、無事終わってよかった。
これで安心して旅行に行けるよ。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年ちくぜんアワードノミ... | トップ | 2015年ちくぜんアワードノミ... »

ゲーム」カテゴリの最新記事