涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

2024.6.20

2024-06-20 13:03:54 | ゲーム
ゲームのハナシ。

ドラクエ3とロマサガ2のリメイクが発表されましたね。





まあこんな凄いサプライズキメられて予約しないわけないよね。





これはもう洗脳みたいなもんで、俺はもうドラクエやロマサガって言われたらもう無反応でヤっちゃうの。
ゲーム脳(笑)全開でお恥ずかしいハナシ、任天堂や旧スクエア、旧エニックスに育てられたようなもんだから。
「あの名作のリメイク!?ヤるヤる~😀」みたいなガバガバなノリなワケ。
まあいいじゃんそういうの。普段仕事やらなんやらで論理的に頭使ってるんだから、好きなゲームしてる時くらい脳味噌キッズにさせてくれよって(笑)

ドラクエ3は思ったより早かったな。
ぶっちゃけ来年か再来年だと思ってた。

あと3から出すっていうのがいいね。
時系列的には3-1-2だもんな。
3からで合ってるよ。

個人的に気になったのはランダムエンカウントって部分くらいかな。
多分旧来のシステムに配慮した形なんだろうけど、今のご時勢は何処もシンボルエンカウントだからね......
それにランダムエンカウントって自分が望んでいない状態でも戦闘に入っちゃうから、テンポよく進めたい時の弊害にはなりやすいんだよね。

その辺をどう遊びやすくしてるのかな~っていうのは気になる。
あと、この仕様いれるならオートセーブかどこでもセーブできるような状態にはしておいて欲しいところ。
いちいち教会じゃないとセーブできないみたいなのはゲームのテンポ崩すだけなので、入れるにしたって形だけのものにしてほしい。

その辺スーパーマリオRPGはうまかったな。
部屋の切り替えでオートセーブ入れて、尚且つ昔の思い出用にセーブポイントも入れてはいるっていう。


ロマサガ2に関しては難易度設定入れてるのが良いと思った。
流石に原作に準拠したあのラスボスが相手じゃ泣き出すキッズ続出でしょうからね......
そんでもっておもろいのが、公式サイトみたら原作準拠の難易度がハードモード扱いされてる所な(笑)
やっぱ作ってるヤツもあのゲームバランスおかしいって思ってたっちゅうことやんけ!

あと、副題に七英雄の復讐って入れてるくらいだから、七英雄の掘り下げも追加しておいてほしいですね。
リマスタ版のドレッドクィーンとか、LoVのカードテキストとか、エンサガとか、舞台「SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~」とかの内容も網羅してくるんだろうか。
七英雄のエピソードって本作以外にも結構補足されているところがあるので、その辺も上手くカバーしておいてほしいところ。

そういえば、ロマサガ2リメイクの開発は聖剣伝説3のリメイクしたところらしいですね。
聖剣3リメイクの評判結構よかったし、俺もプラチナトロフィー獲るまで楽しんだから、今回も期待したい。
そんでもってこれが成功すればロマサガ3や今後のサガ新作にも弾みがつくだろうから、いい感じに仕上がっていて欲しいと言ったところ。


しかし近い時期に凄いもんブッ込んでくれたよな(笑)
先の日記でスケジュール立てたわけだけど。
俺個人としては「10月~12月はメタファーをメインにやりつつ、時間が余ったら積みゲでもしますか~」みたいな楽観的な感じだったワケ。
ソレがお前、ロマサガ2とドラクエ3のおかげでもう積みゲなんつってる場合じゃなくなった。

・聖剣伝説VoM(9月~10月)

・メタファー、ロマサガ2R、ドラクエ3(10月~12月)

みたいな感じで今年終わりそう。

積みゲはいつになったら出来んねん!ってハナシよ。

「Rise of the Ronin」は良さげなキャラメイクしたところで止まってるんだが~(笑)
「Stellar Blade」でイヴちゃんの恵体で冒険してぇんだが~(笑)
「ドラゴンズドグマ2」でまたグリフォンくんたちに乗っかって熱いバトルしたいんだが~(笑)
「ペルソナ3R」でエピソードアイギスまでガッツリやりたいんだが~(笑)
「Tales of ARISE」で久々のテイルズで楽しみたいんだが~(笑)
「真・女神転生Ⅴ Vengeance」で新しいルートでまだ見ぬ悪魔とバチバチにガチりたいんだが~(笑)

まあいいんですけど。
マイペースでやっていきます。
どうもちくぜんです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.6.16 | トップ | 2024.6.21 »

ゲーム」カテゴリの最新記事