涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

2024.6.21

2024-06-21 00:00:00 | チラシの裏
24時間テレビが迷走している。

・「24時間テレビ47」 募金の着服問題受け“決意”で再スタート テーマは「愛は地球を救うのか?」

いや、迷走は今に始まったハナシじゃあないんだけど。
なんだよ「愛は地球を救うのか?」って。いきなり疑問持ってんじゃあないよ(笑)

そもそも募金の着服だったり、チャリティ謳っときながらギャラがガッツリ出てたり、しかも性加害問題で大爆発した旧ジャニーズの連中重宝してたり。
何ならCMだってパンパカ打ってたし、毎度毎度障碍者で感動ポルノキメて絶頂オナニーしとるような内容だし。

24時間テレビやってる日テレに関して言えば、つい最近はオメーらん所のドラマ周りで漫画家自殺にまで追いやったよな。
あと大谷からも取材拒否されたんだっけ。
こんな体たらくのヤツ等が愛のナニを語るって言うの?(笑)

あとアレ、何で毎回マラソンするん?アレで感動できるんか(笑)

まあでも寛平ちゃんの時に関しては認めてますよ。
アレはちゃんと断念してた時とかはちょっとグッと来たけども。
ていうか寛平ちゃんで味しめたところあるよな日テレ。

なんかもう毎年毎年ようやりますわって塩梅で、ここ数年は話題に出すのも憚られるレベルで避けてたんだけども。
流石に着服とか性加害問題が明るみになったあとでこんな茶番の偽善番組まだやるんすかって。
完全にこっちはもう冷めた感じで観てるワケ。

そんな中で「愛は地球を救うのか?」って白々しく問うてくるところがまた薄ら寒い。
なにその「愛は地球を救う!」って言ってもらう待ちみたいな問いは(笑)

リアルな声言ってやろうか?(笑)
おまえらの愛なんかで救えるわけないだろう。
だっておまえらの企画には愛なんかないから。
カネと利権と見栄で凝り固まった感動ポルノでしかないから。


もっと本質的なこと言えば、人間に愛というのもがあるのかどうかも疑わしい。
それは愛じゃないだろうって毎回思ってる。俺は。

個人的な想いの部分で恐縮だけど、みんな愛っていうのを勘違いしてるよ。これは日テレに限ったハナシじゃない。世間一般に言ってる。
おまえらが宣ってるソレは、俺に言わせりゃ恋とか贔屓目とか差別とかそういう類のモノだよ。
親が子に向ける情、友人や恋人同士のやりとり、そういうのは突き詰めれば贔屓目でしかなくて、とても限定的な情だからね。
そこらへんのホームレスに恋人と同じ態度で接することできます?
性的搾取バリバリの弱者男性や反出生主義のツイフェミにも同じ態度でいけます?
行けないと思うね俺は。もう一度言うけどおまえらの情は限定的なモノで、遍く人達に対して向けられるものじゃあない。

それは愛じゃあないよ。愛ってそういうもんじゃないのよ。俺の中では。
その存在が無償で無意識に全体に対して提供してしまうことを愛って言うのよ。
そこらへんに流れてる水が皆の喉をうるおすように、日光で作物が育つように、死んで誰かのエサになることでソイツの明日の糧になるように。
それこそが愛ってもんだよ。誰か特別な連中や人類だけを癒すのが愛ってのはまったくもって勘違いも甚だしい。

だから、その辺の草花に愛はあっても、生きている人間に愛なんか無いと思ってるよ。俺は。
人間に限って言えば、死んで初めて愛のある存在になれるんじゃあないの(笑)
生きている人間ってのは我欲だったり執着だったり、下手に賢しいもんだからまあ色々身勝手なもんだ。
そんな体たらくなクセに「人間には愛があるんだ!その人間の愛が地球を救う!」なんておこがましいこと言えるかね?

愛で地球を救って欲しいなら、人類そのものがまっさきに地球から退場すべきなのかもしれねぇな(笑)
何度も言うよ。だって人間には愛なんかないんだから。

そうは言っても、じゃあ「愛がないから皆死にましょう!」っていうのも違うじゃん。
手塚治虫の『火の鳥』でいうところのロビダよろしく、溶鉱炉に身を投げて集団自殺でもできるんかって言われるとそんなことはないじゃん。
実は自分が一番必要のない存在って分かってても、簡単に死ねない・死にたくないってなっちまうのが人間ってもんよ。どうだい。え?

中には一線超えて電車に突っ込むヤツもいるけど、それは一部であって全員そんな勇気も根性もない。どっかでブレーキをかけるのが人情ってもんだ。
それは愛とは違うけど、その死にたくねぇっていう忸怩たる想いこそ、俺らが持っておかなくちゃならないもんだろう。
そこで葛藤して死に向き合っていくのが人間なんだろうなって、俺なんかは思ってる。

そういう葛藤もないのに娯楽的な消費として「愛は地球を救うのか?」とかいうキャッチフレーズを臆面もなくだしてるのが本当に気持ち悪い。
おまえらのは愛って言うより感動ポルノでカネ稼いで良い人に観られたいだけの見栄と利権に満ちた我執だろってハナシ。

あとアレ。
こういうこと言うと「やらない偽善よりやる偽善」っていう毒にも薬にもならねぇこといって無理やりハナシまとめようまとめようとする能無しが湧くんだけど。
アレマジイラっとするよな(笑)
24時間テレビに関して言えば、募金着服したりチャリティ謳っときながらギャラ発生させてる時点で、偽善番組通り越して邪悪番組じゃん(笑)

そもそも自己満足で偽善やってるような連中がやらない偽善よりマシとか言ってんなよクソダセェ。
自己満足で好きでやってんだから、ナニ言われたところで比較なんかするよしもないじゃん。

例えば、俺がゲーム好きなんですっていうのをどっかの誰かが「いい年こいてゲーム(笑)」なんつって嘲笑したり批判したりするとするじゃん。
で、ソレを受けて俺が負け惜しみとして「アニメよりマシだし......(震え声)」つってるようなもん。

ダサいことこの上ないだろこんなことしとったら。
「やる偽善よりやらない偽善」ってそういう負け惜しみで無理やり比較対象作り出してるネッチョリ感が出ててスゲェダサい。
自己満足で完結しろよそこは。ナニ言われたって「いや~すんません、好きでやってるんですよね~。エヘへ」で終わったらんかいや。


そんなわけで、今日のテーマは"愛"でお送りしました。
どうもちくぜんです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.6.20 | トップ | 或る褪せ人の記録(77) »

チラシの裏」カテゴリの最新記事