涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

サッカー日本代表の課題について

2012-01-31 03:03:16 | スポーツ
そろそろW杯3次予選のウズベク戦が近づいてきた。
日本はすでに突破を決めているため、前回の北朝鮮戦同様消化試合になるわけですけども。

で、代表に関するスレやらコラムやら見ておったんですけどね。
下記に自分の所感も含めて代表に関する課題みたいなもんをまとめた。

・パスの展開がガチャ頼み

ガチャがいないとボールが落ち着かない→ボールロストが増えて敵が攻める時間が増えて不利な状況が多くなるという意見。
確かに日本の攻撃の起点やボールを落ち着かせる役割は遠藤が担っているため、今のスタイルには必要不可欠な選手。
言い換えれば、彼に万が一の事があった場合に代えが効かないとワーワーサッカーになってしまい、折角の前線の攻撃力が弱体化するということだ。
彼の後継者なんて早々出るものなのかと懐疑的ではあるのだけど、扇原とか柴崎かな。
個人的には鹿島の柴崎に結構注目しておるのだけども。


・中澤釣男亡き後のCBにおける空中戦の不安定感

この前の北朝鮮戦とかでもそうだったけど、露骨なパワープレイをかまされた時に制空権握られるのはかなり厳しいと思う。
FW側にしてみれば放り込んでもらえれば基本競り勝てるので、中盤経由しながらボール回して攻めるなんてことしないで縦ポンフィジカルサッカーだけで点が取れる。
で、守る側は高さで勝てないから数的有利状況を作るためにSBを下げるしかないんだけど、そうするとSHとSBにスペースが生まれちゃって、そこに人入れられちゃうといつまでたってもボールが奪えないというサイクルに陥っちゃう。
2010年までは中澤と釣男という高さも申し分なく、パワフルなCBがいたので高さの面では困る事はなかったと思う。
一方で今のCBは今野とマヤちゃん。
今野は高さ以外では安定感はあって、マヤちゃんは高さはあるけどたまにキムチ出しそうになったり連携の面でおっかないプレーする。
やはり中澤釣男と比べるとちょっと不安な面もあったりする。
まだブラジルまで時間はあるので、経験でカバーしていくなり新戦力入れるなり現在導入中の3バックを徹底させてみるなり、色々試していきたいところなんだろうなあと。
この守備時に対しての高さの補強ってのが今の代表で一番大事なのかなーと感じた。


・サイド攻撃がSB偏重気味

日本のサイドはザキオカやカガーだけど、この2人はサイドというより中に入っていくタイプの選手。
なので、サイドからのセンタリングはウッチーやら長友やらコマキチやらがオーバーラップして上げていくという手法。
これでも十分通用する内はいいんだろうけど、前述のようにCBが制空権握られてしまうとSBもカバーに行かんといけなくなる。
そうするとSHとSBにスペースができてそこに人入れられて以下略。
これに対抗するには、ガチャなりアンカー置いてくなりでボール落ち着かせながら運んで中央突破していくか、SHがサイドの役割を担うかしていくかなんだろうけど、やはり現状を考えると中央突破って感じなんだよな。
そうなってしまうと、中央を固められると厳しい状況が続いてしまうという。
まあそれでも△とかの個人技で打開できてしまうのが面白い所ではあるんだけど。
とは言ってもSB頼みではないサイド攻撃のバリエーションがあってもいいかなと思った。
それを含めてちゃんと連動出来ていれば3バックってのもアリかも分からんけども。
あと清武ももっと使えれば別の攻撃もできたりして面白いかなと。


・△の補完要員

彼の良い所は積極的に前に向かせようとする姿勢や、トラップから次の動きへのスムーズさや、ゴリラフィジカルによる鬼キープだったりすると思う。
これがあればある程度サイドが機能しない時でも中央突破でゴリゴリいける時はいける。
ここ最近では怪我の影響で代表に出られない状況が続いていて、柏木や剣豪がここのポジションに入ったりしていた。
個人的には今の所は剣豪かなあと思うけども、あの鬼キープは△独特のものだと思う。
現在日本の中盤は若手がボコボコ出てきているので、△を超えるような逸材が出て来てくれると頼もしいな。


大まかには高さ対策とサイド攻撃の攻めのバリエーションってところなんだろうな。
ボール回しだけでシュート行かない時期や、セットプレーだけで勝ってきたような時期に比べれば格段進歩してる事だとは思うけど、更なる進化を見せて欲しい。

あと話は変わるけど、韓国大丈夫なのかね。
なんだかんだで引き分け以上だし何よりホームだろうから大丈夫なんだろうけど、相性が良いとは言えないクウェートだし。
で、実際相手もこの試合の為に連携だけはしっかりしてきそうだし。
つうかこの段階で出場できないってのは、2018年まで出場機会がないってわけで。
言い換えればあと6年は空白の時期を過ごさにゃならんってのは結構大打撃だぜおい。
それに突破できても「こんな調子で最終予選大丈夫?」っていう。
正直言ってチソンに戻ってもらうよう頼めばいいのにと思う。
まあ大丈夫か?って点ではどこも同じだし、日本も最終でポックリなんてことだって大いにありうる話なので、他人事ではないんだけどもね。
おーにいっぽー。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車庫音楽の信条 | トップ | マンコに帰れ »

スポーツ」カテゴリの最新記事