涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

2024.2.24

2024-02-24 00:00:00 | ゲーム
ゲームのハナシ。

サイバーパンク2077を全クリしました。



以下感想。

■好きなところ

・密度がすごくすごい
広いフィールドはもちろんのこと、街の至る所で事件やミッションが起きてるのがマジでスゲー密度だなって思った。
ちょっと街角いくとギャングがおって、近く通ると「おいテメー!ナニしてんだ!」なんつって絡んでくるのが良い。
ワイVちゃんはそんな三下ギャングには黙ってグレネード投げてヤツ等を粉々にしちまうってワケ。

警察ミッションもアホみたいにあるんよな(笑)
ギャングのたまり場が大抵警察ミッションの場所で、そこでグレネード投げて宣戦布告よ。
納得いかんことがあるとすればだ。
正義の警察ミッションをやってナイトシティの安全を守ろうって時に、なんで俺が指名手配されねやアカンねん!(笑)



こちとら正義執行中やぞ。社会のチンカスたる反社ギャングの1人や2人ぶっ殺したくらい大目にみたらんかいや(暴論)

・サブミッションにもちゃんとストーリーがあって飽きない
サブミッションもしっかりストーリーついてるのが凝ってて良い。
ただ「アレ買ってこいコイツぶっ殺してこい」って言われるんじゃあなくて、「こんなバカがいてな、こんなアホをやらかしたんや。コイツ一線超えてんで。お前もそう思うやろ?なあ?じゃあぶっ殺してきてくれや。あ、騒ぎは起こすなよ。静かにやれ」みたいに、ちゃんとそのゲーム内の舞台や情勢に沿ってそのストーリーをみせてくれる。
そんでもって敵側にも事情があって、敵の本拠地に行ったりするとソイツの近況みたいなやりとりがあるレコーダーがあって、「アイツにもこんな事情があったんやな~......」ってなったりする。

単なるお使いじゃあなくて、しっかりそのサブミッションに感情移入できるような作りになってる。
これスゲー手間かかったろうな......マジ凄いわ。


・戦い方が豊富で楽しい
ゴリラアームでステゴロで行ったり、銃でドンパチしたり、ネットハック駆使して静かに敵倒して行ったり、戦い方が一辺倒にならなくて飽きなかった。
個人的に好きなのが化学汚染のネットハックで毒状態を伝染させて一網打尽にするやり方。
気付かれたら?ゴリラアームとショットガンで粉々よ。

キアヌ・リーブスがカッコいい
本作のストーリーを簡単に言うと「キアヌ・リーヴスが頭の中に入っちゃった件」って感じなの。
このキアヌ・リーブス演じるジョニー・シルヴァーハンドがスゲーカッコ良くていいキャラなの。
ストーリーの至る所でワイVちゃんの目の前に現れては皮肉だったりつまんないジョークいったり思い出話を語ってくれたり。

あと遊園地で一緒にデートできたりする。



そうやってジョニーに感情移入させたところでのラストシーンではちょっとグッときちゃったね。
最初は「頭の中にテロリスト入ってるやん!」って絶望的だったワイVちゃんがどんどんジョニーに感情移入して、最後はかけがえないパートナーみたくなってたからな。
キャラへの感情移入のさせ方がスゲー上手いなって思った。


■嫌いなところ

・1人称視点での車の操作がしづらかった
ちょっと1人称視点での車の操作はやりづらかったね......
まあ3人称に切り替えできるから問題ないんだけども。

あと最初はウィッチャー3みたくオートラン機能が欲しいな~と思ったけど、フルスロットルで高速駆け抜けてたらスゲー爽快だったんだよな。
ああ、これならやっぱオートランいらんなって思い直した。
横目で観ていた妻も「バイクで駆け抜けてるの気持ちいいね。カッコいい」って言ってたくらい、バイクでの移動がめっちゃ爽快なの。

ソレを踏まえて、1人称視点でもあの爽快感出せたらもっと良かったな~と思った。


・キャラがバタ臭い
キャラがバタ臭いのは海外あるあるであって、こら好みの問題なのでゲームは悪くはない。
ただまあ、めっちゃブスがいきなり顔近づけてきて何か良いムードになってるけど俺は「おいこんなブスとチューするんかVちゃん!?うわあああああ🤣🤣🤣」ってなるシーンが何度かありまして。ええ。
エッチなお店でブスがめっちゃエッチなダンスしてるの観て「俺はナニを見せられとる......?」ってなったよ。うん。

まあでも、昨今のオタクくんたちが好きな尊み(笑)推ししか勝たん(失笑)的なヤツだったり、オタクに優しいギャル(爆笑)みたいな野郎に都合良い展開全振りってタイプのゲームじゃあないからね。
この塩梅の方が正解なんじゃあないか。

まあ「ブスのエロシーン見せてナニが楽しい?」とは思ったよね。率直なところ。
で、こういうの言うと「ルッキズム!性的搾取!クソオス!」ってツイフェミさん辺りから言われそうなんですけども。
まあお恥ずかしいハナシ、下卑たモノ好きなクソオスド陰ちゃんでございまして......すいませんねホント(笑)

いやしょうがねーだろブスとチューしたくねーんだから。
テメーらだって1人称視点で弱男とチューするシーン観させられてみろ。仕事とかじゃなければ絶対キモい言うぞ?(笑)
ゲームは仕事じゃあないんだよ。遊びなんだよ。


以上のような感じです。
まあ楽しかったわ~。
積みゲなければもっと遊びたいなとも思ったけど、他に待ってるゲームが一杯あるから。
サイバーパンク2077はこの辺で良いかな。

今はFF7リバースの体験版とグラブルリリンクを進めています。
また進展があったら日記にでも書く予定。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.2.23 | トップ | 2024.2.27 »

ゲーム」カテゴリの最新記事