涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

Mrs. GREEN APPLEがめっちゃ炎上しとる件について

2024-06-14 10:33:26 | チラシの裏
めっちゃ燃えてますねコレ。

・ミセスの新曲MVが公開停止 「歴史理解に欠ける表現」

初報を聴いたときの印象としては「あいつらそんなメッセージ色強いバンドだったっけ……?」という感じだった。
ミセスって何か毒にも薬にもならん曲多いな~ってイメージだったので、こういうことする連中だったっけかって印象の方が強かった。

ただ、実際に現物を観たら、これは流石にアウトだろうなと思った。
本人達が白人の格好して猿人に教えるくだりとかモロに観るヤツが観たら怒られる部類のヤツ。

色々滑稽ではあるんだよな。
日本人が白人の格好してるのもコンプレックス見え隠れしててアレだし、タイアップ先がまさかのコカ・コーラっていう。
こんなんコカ・コーラが米帝の尖兵って取られても仕方ないぞ(笑)

ちなみにコカ・コーラ自体は速攻でコメント出してたね。
そりゃあそういうよ。
これをコカ・コーラが全世界に公開するってことは「コカ・コーラは『白人が猿人に啓蒙してやってる』っていう側面のある表現を肯定しま~す」って自ら触れ回るようなもんなんだから。
”ホームパーティ”と称して自ら帝国主義を礼賛していくような面があるんだから。
ホームパーティっていうのがまた不穏だよな。表向きすごいピースなフリした虐殺・弾圧の隠語みたくなってんじゃん(笑)

あとコカ・コーラの対応を受けてミセスのファンだかなんだかの連中がバチギレしてましたね。
「手のひら返しだ!どんだけミセスが貢献してると思ってんだ!😡」「あなたたちのために大森くんが作ってくれたのに!😤」なんつっててウケる(笑)

”あなたたちのため”って全然ためになってないじゃん。寧ろイメージダウンも甚だしいじゃん。
スポンサーにクソぶっかけるような真似してナニがしたいんだタココラ。

まあ「このMVがコカ・コーラというアメリカ帝国主義の尖兵に対する邦ロックの風刺ディス!これこそがロックだ!」とイキる言い訳としてはそうかも分からんけども。
でも彼らがそんなロック的なアティチュードのために作ったとも思えんし、何ならホームパーティみたいな感じで作ったってゲロってるし。
そもそも風刺目的でつくるんなら最後コロンブスなんかの白人さんサイドが猿人さんサイドにボコボコにされたりせんと割に合わんだろう。

ロック的なアティチュードといえば、邦ロックミュージシャンさん達は今回の件をどう受け止めるんだろうね。
「悪気はなかった」って本人達は言ってるけど、ソレがいっちゃん悪質って受け取るヤツもおるからな。
受け取る人によっちゃ、無邪気にいじめに加担してたようなもんだし。
いじめしてる自覚がないのに相手に嫌な想いさせてるようなもんだよ。
だから「いじめてるなんて知らなかった」が一番重い時だってあるんだワ。

あと今回の企画考えたの電通らしいな(笑)
アイツ等先の東京五輪の開会式の時も酷いもんだったし、何なら始まる前からオリンピッグなんつってやらかしてたもんな。
意識高い系(意識高いじゃなくて意識高い系)が更に腐ったような精神性の電通が企画するMVなら、さもありなんと言った感じか。

寧ろ電通主導でこんなMV世に出したこと自体がロックっていうアティチュード的にどうなの的な。
ミセスってまがりなりにも邦楽的にはロックって立ち位置だと思ってるのね。
そのロックバンド様が広告屋の電通と組んでこんな差別的なMV作っちゃったっていうのは、ある意味邦ロックの反骨心のなさや陳腐さを皮肉ってるっていう意味でも興味深い。
いわばまさにロックイズデッドじゃん(笑)
まあ最近のロッキンなんかはアニソンやアイドルポンポンフェスに入れたりして、広告マシマシの都市型ポップフェスみたいな感じになってますけども。

ハナシは戻って、ミセスファンがお怒りになってるっつうハナシ。
「どんだけミセスが貢献してると思ってんだ!」ってミセスのファンは言うけども、コーラとミセス、どっちが立場が上だと思ってるんですかね......
ミセスファンには客観的な視点というものはねぇのかよ。
そもそも何で大枚はたいて「自分達は米帝の手先です!」て誤解されるような側面マシマシのMVを世界中に垂れ流さなアカンのよ(笑)

今回のコロンブスの件は明らかにミセスさんサイドに問題があるわけでよ。
スポンサーのコカ・コーラからしたらいい迷惑ってワケ。
カネ払って「自分達は差別表現とタイアップしてま~す😀✌僕たち米帝の手先で~す💣」なんて言えるかってハナシ。

今回のコロンブスの件でミセスファンの民度が求められるな。
ここで逆上して「コカ・コーラの手のひら返しだ!」なんて言おうもんなら、ジャニーズ性加害事件で狂信的にジャニーズ事務所擁護しまくったジャニオタさん達とそう変わららんって言われてしまうよ。
本当に好きなら「それ間違ってんで」っていう勇気も必要よ。

好きなモンを悪く言われるのは辛いよな。誰だってそうよ。
でも現実は辛いこと、耳が痛いこと、都合の悪いことの方が多いってのはその辺の炎上ニュースやら報道観てりゃあ分かるだろうが。
それを少なくするためのモノが社会福祉や人権意識やったりするわけなんだから、皆で住みよい世界を作っていこうじゃあないの(笑)

人権だ福祉だってのは、別にヒューマニズムから言ってるワケちゃーくて、ソレが無いと自分が辛い立場になった時に誰も守ってくれないよってなるのが嫌だから言ってんだよ。
「辛い時に誰も守ってくれない自己責任マシマシな社会」なんか絶対限界が来る。
どっかのカルト宗教と癒着してる裏金大好きな連中みたく、人生の最初から最後まで上級でいられるのなんて極々僅かでしかない。
そんな奴等だってちょっとしたことで足元掬われるのはよくある話だ。
足元掬われて落っこちた時に、自己責任社会だったら這い上がれねぇだろ。
そしてソレを突き詰めてしまうとどんどん弱者が捨てられるわけだから、必然的にそのコミュニティに人がいなくなって最終的に体が保てなくなるじゃん。
だからセーフティネットって必要なんだよ。

次に辛い立場になったりいじめられたりする立場になるのは自分かもしれないんだから、福祉や人権は意識持てよってハナシ。
好きなモンだけ推してりゃいいなんて逃避的な生き方してたって、残酷な現実はいなくなったりしねぇんだから。
ならその生き辛い現実を少しは生きやすくしていこうねっていうのがそういう意識なんだからよ。


あとアレ。
何かネトウヨっぽいのがミセス炎上の件で表現の自由の侵害なんつってるのも見かけた。

こんなん無理がありすぎて失笑レベル。
このMVが立法側や行政側から公開停止しろって言われたとかなら表現の自由の侵害ってハナシになるかも分からんけど、普通に作り手側やスポンサーが儲けになんねーからNG出しただけってハナシ。

何度も言うけども、表現の自由って「国からその表現が規制されるようなことに対しての自由」だからな。
今回の件はVS国じゃなくて、VS世論=個人の意見の集合のハナシじゃん。
世論が「これ人権的に配慮出来てねーよ!」って騒いで、ソレを受けてイメージダウンになるからMV公開停止にしたってハナシじゃん(笑)
単に世間の文句受けてイメージダウンになって儲けが減るからNGにしますかっていう、経営的な判断でしかねーよ。

こういうこと言うヤツってアレだよな。
日本国憲法のことを「国民を縛るもの」っていう発想から来てるよな。
違うわ(笑)
憲法っちゅうんは権力者がバカやらねぇように縛るもんであって、寧ろ国民を権力者の横暴から守るのが憲法だってハナシ。
だから日本国憲法は”最高法規”なんよ。どんな法律も憲法に反してたらアカンってことなのよ。

例えばね、今回の件と同じに時期にこういう記事があったんだけどよ。

・中学部活動「ヒップホップ禁止令」生徒ら泣いて抗議 専門家も疑問

こういうのが表現の自由の侵害に抵触するケースだと思うのよ。
区立の中学校、いわゆる公的機関・行政機関が個人に対して「ヒップホップの表現をするな」って働きかけるわけだからね。
「差別的表現の側面がある」って世間から文句言われて、これじゃイメージダウンになっちまうからってMV取り下げたハナシとはわけが違う。

他には「ポリコレがー!」っつってんのおったな。
まあ多分ゲームとかの分野でポリコレ表現が結構あったりすることの当てつけでそういうこと言うんだろうけども。
俺個人はポリコレそのものは別にエエと思ってるのよ。
政治的な公平性を重視して、少数の人でも活躍できるように心がけたいねって、至極真っ当なハナシでしかないんだから。
もちろんポリコレ要素をごり押ししたところで、おもろければ触れるし、おもんなければ触れなきゃエエってのは個人の選択のハナシでね。

今回のミセス炎上の件はポリコレ云々の前に差別表現と取られかねないからやめとけってハナシじゃん。
世界中からレイシストって謗りを免れない状況だから止めた方がエエよってハナシじゃん。
それじゃナニか?「これをポリコレの弾圧だ!」っていうネトウヨ連中は、差別表現垂れ流すのを肯定するレイシストなんか?(笑)

言うて昨今のネトウヨってレイシストの代名詞的な部分もあるから実際そうなんだろうけどな。
テメェ自身が弱いくせに、自身を保とうとして更に弱いのを叩いてるその姿はマジ醜悪この上ないし惨めだよ。
まあええわ。テメェがやられるまで弱いヤツ叩いてたらええわ。
ポリコレごり押し以前の問題だよ。「差別表現は肯定できません。今回のミセスのMVはそういう側面があるからNGです」で終わりってハナシ。


他にはアレだな。タラコ。アイツマジなんなん(笑)
また注目して欲しさに逆張りでいっちょ噛みして見当違いなことぬかしてて笑った。
だからそのコロンブスという名前が設定された意図や関連からして問題があるからミセス炎上したんじゃねーか。
加えて言えば、例えタイトルがコロンブスじゃなかったとしても 、白人の対比を人と猿人で表現なんてしたら絶対角が立つだろうが。

そういうことが想像がつかないのかわざと言ってるのか知らんけど、相変わらず詭弁で注目集めようとする姑息なやり口は変わらんよな。
グリーズマンとデンベレの件でF爺にボコボコにされたやろ。
F爺が言ってたおまえの十罪/十狂でも音読してこいよ(笑)

まあいいやそんなとこだ。くだらねー。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.6.13 | トップ | 2024.6.16 »

チラシの裏」カテゴリの最新記事