かなり愚痴です。嫌な人は見ないでくらさいませ
特に信者はお断り
まず何から書けばいいんだが
もう最近はやることが全くなくなってきた
ダブセの各属性作ろうと思って研究所や紅のS2行ったら
連続で勇者様をガン引きしたせいもあって、なんかやる気が一気にダウン
PSUのダメなところ
ストーリーモード
とにかくPCが空気以下の存在、教官ライアはクソ弱いクセに
プレーヤーは話に全然絡んでいない。ただそこにいるだけ
総督になんて邪魔者扱いされる始末
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/0a/e10e058cee948022b3fbf57e788b5692.png)
他のNPCからも一切見向きもされないし、期待もされていない
PSOを例に挙げると
キリーク:最初に選択可能なミッションにて登場、コンビを組む
別れ際に「お前は俺を満足させてくれる見込みがある・・・ククク・・・」
というセリフの後、後日のミッションにて隠れボスとして登場
アッシュ:最初に助ける脳筋Hu。よわっちいが頑張っている姿勢はなんとなくわかる
「俺もいつかあんたの背中を守れるように頑張るよ」
バーニィ:無能RA代表。剣神ゾークに拾われた人
プレーヤーに関心が無いようにふるまいつつも実はちゃっかり覚えてたり
危険な事に足を踏み込まないように忠告してくれる
「はは・・・は・・・ざまぁねえ・・・こっぴどくやられちまった・・・」
スゥ:キリークの相棒wブラックペッパーに所属しており
プレーヤーと敵対関係にありながらも忠告や時には協力してくれるよくわかんない人
「また会ったわね、キミ。私は親切だから教えてあげるけど・・・」
なんつーか劣化どころの騒ぎじゃない。PSOはオフでもストーリーを進めたくなる作りだったが
PSUのストーリーは面倒臭くてやる気も起きない
NPCキャラクターにも魅力が薄く、見吉の「ボクが作ったヒーローE3」の活躍物語
って感じしかしない酷い作り。スクエニのFFオナニーと何も変わらない
次にエネミー
PSOのエネミーには必ず弱点があった
回避が高い→HPが少ない
潜るエネミー→HPが少ない上、トラップで攻撃可能。1発当てれば攻撃してこない
攻撃が激しい→凍らせたりトラップを使った立ち回りでなんとでもできる
動きが激しい→必ず足を止めて攻撃してくる場面もあるのでそこを狙う
ワープするしテクニックも強力→HPの低い左右のクリスタルを破壊すれば攻撃を防げる
死角の少ないギルタ→フォトンランチャーやバズーカ、グランツ等で一方的にハメ殺せる
PSUエネミー
ミズラ、バグ→回避高い&HP高い 倒すのに時間がかかるだけでストレス溜まる、ドロップは主に薬と薬基盤
ジャーバ→火属性の敵がダムバータを撃つ理不尽っぷり。サラマンダーが吹雪吐く様なアホ設定。耐性ばっかつけてしまえばいいや、って感じの丸投げっぷり
ミミズ→潜るわHP高いわでunko、おまけに攻撃しても一定時間経つまで潜らないので攻撃を防げない。地面から生えてくる時にも攻撃判定つき
聖地のワンコ→ノックバック一切無し、ただの力押ししか出来ない
デルジャバン→動きが激しく大量に出るザコにはメギドは持たせるべきじゃない
ガオゾラン→論外、これ考えたやつは頭に蛆が沸いてるとしか思えない
もうなんつーか開発者はテストもロクにしていないのが丸分かり
おそらくゴリラリアットだけは事前に修正したんだろうな、とは思う
んで武器防具の仕様
無属性防具が全く役に立たない。ゴミ
防具の属性値が重要過ぎて、いろいろな意味でバランスが崩壊しきっている
Aランクの防具の合成とか明らかにメセタ回収としか思えない
リスクを犯して大金はたいて成功率30%で作ったA防具が
高属性のB防具に大きく劣るのもどうかと思ってしまう
武器
打撃武器は属性がつかないとロクにダメージを与えられない。
20%以下の属性値だと、たとえA武器でもどうしても使い勝手が悪い
そんなものを作るのには大金が必要になってしまう
射撃武器や杖は、リスクを犯してまで合成するならショップから買った方が確実
unko杉
特定のPAだけ強力で、それ以外のPAは使うべきではないといった変な風潮が生まれ
前衛はそればかり使い、突っ込んでクルクルツンツンしてるだけ
工夫も何も生まれず、適当にやってるだけで進める強力なPAがあったおかげで
立ち回りが全く出来ない勇者様を量産する結果になってしまう
職差別を助長するミッションと運営の調整と言う名の締め付け
好きな職でやれない人も多いだろう、現状の仕様では特に
リネ2で職差別はもうこりごりだったのにこんな現状
そして職差別でもしないとまともに周回できないクソ仕様
星霊運の仕様
素直に喜べない超星運、週末は全然光らせない手動調整
光る事が多い種族は他から叩かれ無駄に対立を生むだけの結果に
もう何か書いててワケワカメになってきた
日本語変だし全然まとまっていない、不満を上げたらキリがない
なんなんだよもうヴぁー
そろそろ潮時かな
特に信者はお断り
まず何から書けばいいんだが
もう最近はやることが全くなくなってきた
ダブセの各属性作ろうと思って研究所や紅のS2行ったら
連続で勇者様をガン引きしたせいもあって、なんかやる気が一気にダウン
PSUのダメなところ
ストーリーモード
とにかくPCが空気以下の存在、教官ライアはクソ弱いクセに
プレーヤーは話に全然絡んでいない。ただそこにいるだけ
総督になんて邪魔者扱いされる始末
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/0a/e10e058cee948022b3fbf57e788b5692.png)
他のNPCからも一切見向きもされないし、期待もされていない
PSOを例に挙げると
キリーク:最初に選択可能なミッションにて登場、コンビを組む
別れ際に「お前は俺を満足させてくれる見込みがある・・・ククク・・・」
というセリフの後、後日のミッションにて隠れボスとして登場
アッシュ:最初に助ける脳筋Hu。よわっちいが頑張っている姿勢はなんとなくわかる
「俺もいつかあんたの背中を守れるように頑張るよ」
バーニィ:無能RA代表。剣神ゾークに拾われた人
プレーヤーに関心が無いようにふるまいつつも実はちゃっかり覚えてたり
危険な事に足を踏み込まないように忠告してくれる
「はは・・・は・・・ざまぁねえ・・・こっぴどくやられちまった・・・」
スゥ:キリークの相棒wブラックペッパーに所属しており
プレーヤーと敵対関係にありながらも忠告や時には協力してくれるよくわかんない人
「また会ったわね、キミ。私は親切だから教えてあげるけど・・・」
なんつーか劣化どころの騒ぎじゃない。PSOはオフでもストーリーを進めたくなる作りだったが
PSUのストーリーは面倒臭くてやる気も起きない
NPCキャラクターにも魅力が薄く、見吉の「ボクが作ったヒーローE3」の活躍物語
って感じしかしない酷い作り。スクエニのFFオナニーと何も変わらない
次にエネミー
PSOのエネミーには必ず弱点があった
回避が高い→HPが少ない
潜るエネミー→HPが少ない上、トラップで攻撃可能。1発当てれば攻撃してこない
攻撃が激しい→凍らせたりトラップを使った立ち回りでなんとでもできる
動きが激しい→必ず足を止めて攻撃してくる場面もあるのでそこを狙う
ワープするしテクニックも強力→HPの低い左右のクリスタルを破壊すれば攻撃を防げる
死角の少ないギルタ→フォトンランチャーやバズーカ、グランツ等で一方的にハメ殺せる
PSUエネミー
ミズラ、バグ→回避高い&HP高い 倒すのに時間がかかるだけでストレス溜まる、ドロップは主に薬と薬基盤
ジャーバ→火属性の敵がダムバータを撃つ理不尽っぷり。サラマンダーが吹雪吐く様なアホ設定。耐性ばっかつけてしまえばいいや、って感じの丸投げっぷり
ミミズ→潜るわHP高いわでunko、おまけに攻撃しても一定時間経つまで潜らないので攻撃を防げない。地面から生えてくる時にも攻撃判定つき
聖地のワンコ→ノックバック一切無し、ただの力押ししか出来ない
デルジャバン→動きが激しく大量に出るザコにはメギドは持たせるべきじゃない
ガオゾラン→論外、これ考えたやつは頭に蛆が沸いてるとしか思えない
もうなんつーか開発者はテストもロクにしていないのが丸分かり
おそらくゴリラリアットだけは事前に修正したんだろうな、とは思う
んで武器防具の仕様
無属性防具が全く役に立たない。ゴミ
防具の属性値が重要過ぎて、いろいろな意味でバランスが崩壊しきっている
Aランクの防具の合成とか明らかにメセタ回収としか思えない
リスクを犯して大金はたいて成功率30%で作ったA防具が
高属性のB防具に大きく劣るのもどうかと思ってしまう
武器
打撃武器は属性がつかないとロクにダメージを与えられない。
20%以下の属性値だと、たとえA武器でもどうしても使い勝手が悪い
そんなものを作るのには大金が必要になってしまう
射撃武器や杖は、リスクを犯してまで合成するならショップから買った方が確実
unko杉
特定のPAだけ強力で、それ以外のPAは使うべきではないといった変な風潮が生まれ
前衛はそればかり使い、突っ込んでクルクルツンツンしてるだけ
工夫も何も生まれず、適当にやってるだけで進める強力なPAがあったおかげで
立ち回りが全く出来ない勇者様を量産する結果になってしまう
職差別を助長するミッションと運営の調整と言う名の締め付け
好きな職でやれない人も多いだろう、現状の仕様では特に
リネ2で職差別はもうこりごりだったのにこんな現状
そして職差別でもしないとまともに周回できないクソ仕様
星霊運の仕様
素直に喜べない超星運、週末は全然光らせない手動調整
光る事が多い種族は他から叩かれ無駄に対立を生むだけの結果に
もう何か書いててワケワカメになってきた
日本語変だし全然まとまっていない、不満を上げたらキリがない
なんなんだよもうヴぁー
そろそろ潮時かな
とりあえず超星の明かな手動っぷりには萎えた。
メンテ前日=超星な現実にはさすがに呆れた
射撃系はとにかくPaアゲがマゾイ
上げたらすごいかっつーと、案外そうでもない
上げる恩恵ってライフルくらいか。
そもそも射撃は何をやっても結局状態異常つけるのが全てで
GTとかならまだしも、fGでそれはどうなのかと。
今の敵の動作じゃ、遠目から射撃して定点からの
各個撃破とか正直夢物語だし。
なにより、野良しようにも職差別でまともにいけるクエが
限られるのがクソってる。
ハゲでのおいおいGTくるんじゃねーよな空気にはまいった。
本来なら今後の修正に期待したいところだけど、
この運営にそれを期待するのは、リネから中華が消えるのを
期待するようなもん。
まぁとはいえ俺はモンハンまでは最低限やりつづけっけど、
このゲームは野良というより、身内PTゲーだなと思った。
身内でダラダラする分にはさほど不満ないし
攻撃痛いのは許せるとして
どう見てもガオゾランのHPは一桁間違ってるんじゃねっていうのが一番腑に落ちない
あと合成がマゾ杉
収入がPSOに比べてデフレ過ぎて作る気にもならん
酷すぎる
さっき解約手続してきたところです。
わざとモチベーション下げるような事やってるとしか思えないゲーム、ってね...
私はPS2だったので末期には、普通にゲームする事すら許されないカクカクっぷりがもう...
短い時間でしたがありがとうございました~。
とおもいつつ、仕事が忙しいので
ネットゲー全般的にやていません。
まぁ、リネ2にまだしがみつくつもりではあるけど、
満足にできるかは怪しい。
個人的には
金が無くてやったFE0が
予想以上に楽しめた。
ずっと戦争戦争。
ぬるいFPSちっくだが、勇者様がいたら
戦争に負けるし、各自がその場で考えて、
召喚や前線、裏方に徹するひつようがあるので、
一度お試しあれ。
残念ですわ・・・ホントに
また機会があれば電子の海の彼方で出会いがあるでしょう
>茄子
FEは嫌いなヤツがやってるのでやりたくないです