なまえ香の創り手ブログ

言葉のリズムと香を伝えるブログ。詠んでくださる方が清々しくそしてわくわく躍動になりますように☆

春分はじまりのことば。

2022-03-25 19:22:28 | 私のなまえ香~調香師の詩~

 

春分

シュンブン

 

二十四節気のことば

3月21日から

朝夜の時間が、ほぼ同じになる始まり   お彼岸さんの中日となります。

 

時のながれを、私たち祖先

そして太古平安は

太陽太陰暦を用いていて

節気はじまり継ぐ行事は

区切りとしても 大切にしていたそうです。

 

自然と共に時間を刻んでいたからでしょうか。

 

 

ぽかぽかと、幾日があり、桜も開きはじめましたが、

しばし、春寒となっております。

 

 

おからだ   ご自愛くださいませ。

 

 

桜色、ベビーピンク、甚三紅、桜のかさね・・

 

あえかなる心地よ、解き放て。

 

凛とした心もちに、柔らかさを纏い    

うららかなる音色の時節。

 

 

春分(しゅんぶん)

言葉の音の表情をみてみました♪

 

 

 

 

清々しくも強く躍動溢れる音たてながら

終わり終わらぬも・・冬の余韻に後ろ髪ひかれながら

彼岸の中日と共に、

神秘みえない存在から音がきこえてきそうです。

 

複雑な情緒が交差する響きを捉えつつも、

心身ひきしまるような

凛々しき響き。

 

 

ふと、春嵐は、知らせのよう。

 

 

奏でる春の音は、みな平等で

春の色濃いも薄いも、本来は同じ。

 

 

微かな感覚で、

美しく感じたり、

喜びとなり、感謝となるように

 

沈黙が、引き立てる   香しさ

上品な響きがきこえてきます。

 

 

仕立てる香も、ことばのリズムも

心晴れやかとなりますように

 

 

ほんの渋みたる香しさが、

あなただけの奥ゆきと深みの美と

なりますように。

 

 

春分のことば。

 

 


 

【写真は、伊勢志摩の大慈寺の河津桜

いつもお世話くださる方が送ってくださいました♪

もう今頃は、満開でしょうか~】

 

 

 


名前の音から香を創る

オーダーメイド   なまえ香

 

 

マルシェル(Marchel) | なまえ香さんの商品一覧

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿