なまえ香の創り手ブログ

言葉のリズムと香を伝えるブログ。詠んでくださる方が清々しくそしてわくわく躍動になりますように☆

処暑「しょしょ」ことば(二十四節気)

2022-08-25 08:59:41 | 私のなまえ香~調香師の詩~


処暑「しょしょ」

8月23日からの時候、二十四節気のことば。

 

暑さやわらぎ、秋めいてくるころとなります。

ですが、まだ暑さたっぷり

そんな中、稲は秋色へ空は秋雲に変化してきています。

 

いかがお過ごしですか。

 

 

この時期は、子供の成長を願う「地蔵盆」のお祭も。

赤いエプロンかけたお地蔵さんも、微笑みが満ち溢れます♪

 

涼やかな風、そして虫の音もはじまり

秋の夜の、ゆらぎの音(ね)として、

心地よくも、静かに五感を研ぎほぐしてくれます。

 

虫の音が心地よいという体感は、

日本人ならではの特別な感性といわれています。

日本語(大和言葉)の響きと、どこか繋がっているのでしょうか。

 

 

「しょしょ」言葉の響きからも、捉えてみました♪

 

奥ゆかしくも喜怒哀楽が、大らかに動きなくも揺れる感じ。

爽やかな秋の風情を捉えながら、しっとり優美な響きは

落ち着いた余裕のある人のような音。

移ろいゆく流れに相応しいほどの落ち着き。

その雰囲気に、安心という表情が添えられて。

 


変わらずとも、朝夕の涼しさそして虫の音にほっとする安心感。

自然は大丈夫、元気でお変わりありませんよと

伝えてくださってるような(ほっ)

 

晩夏、ひぐらしの音に後ろ髪ひかれながら・・

 

 

 

処暑は、台風が多い時期。

夏の疲れも出やすくなります、

健やかにお過ごしくださいませませ。

 

 

2022年 処暑ことば 

 

 

 

【写真:なまえ香オーダーメイド 贈り物用 鈴りん+凛】

 

 

 

 

 

なまえ香、あなたの名前で香を創るオンリーワン、オーダーメイドブランド

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿