☆お茶目なオカヤドカリ観察日記☆

オカヤドカリを飼う50代主婦の様々な備忘録的ブログ

ふぶきちゃんは『風の時代』の子〜〜名は体を表す?その②

2022-09-04 21:00:00 | オカヤドカリ
こんばんは😃

夕方、暗くなるのが
早くなって来ましたね。

つくづくぼーしも鳴き始め、
夏の終わりを感じる今日このごろ…

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?☺️


私はちょうど一年前、
虫垂炎で入院した頃でして、

再発することなく一年が過ぎたことに
とても感謝してます!


さて、我が家の
【いつもは平和な水槽内】が

今回は
にわかに不穏な空気につつまれた
そんなお話し。



ある朝起きて、水槽内を見たら
メルちゃんがメラメラしてまして…




どうしたかな?と視線の先を辿ると




(朽ちた人参のヘタは気にしたら負けです)


え?メルちゃんがもう1匹いる?



あ、すみません、無断でおみそんから
画像をおかりしました。


(おみそちゃんねる大好き😍いつも見てます。
時事ネタ、世の中の裏側、めちゃおもしろく話してくれます。
お昼のライブもほぼ毎日リアルタイムで見てます。)

本題に戻りましょう。







あれ?もしかしてふぶきちゃんなの?

あ、先輩に自慢しにいった。。。





うしろで
メルちゃんが「ミキュ」って声を出して
めそめそ泣いてますが
多分、嘘泣き。(←女の勘です)

でも、おもち先輩
ガチで真に受ける
昭和生まれの担任の先生タイプ。笑



でも、ふぶきちゃんはいつも
『どこ吹く風』の子。

名前も『風吹』と書いて『ふぶき』だしね。

(名前の由来の『吹雪まんじゅう』とは字が違うけど、『風吹』のがあってるのでこちらを採用)

まぁ、そんな性格なので
なんで怒られてるか
さっぱりわかってません。


ガラスと植木鉢の隙間が狭くて
すんなり通れず、

ふぶきちゃん、ひょいっと
お尻を持ち上げて
風のように軽やかに
逃避成功!

それに気がついた
メルちゃんが
おもち先輩によじのぼり


刑事ドラマとかの
『運転手さん、前の車、追ってください!』
みたいになってる。

おもち先輩、メルちゃんに
すっかり操られてますな…

ところが、


通路が狭くて、通れず
先輩、大困惑


メルちゃん、
今、絶対爆笑してたよね?
いや、わたしも笑わせてもらったけどさ笑
あなた、なかなかのワル(悪女)よのぉ。
 


一方、ふぶきちゃんは、、、


(↑このシーン、
中学生の時に習った英語の教科書の
エコーとナルキッソスの物語
を思い出してしまった。
ナルキッソスは水面に映る自分に惚れちゃうんだよね?
そして通りすがりの?エコーちゃんに
「あなたは誰なの?」って聞いて、エコーちゃんがおうむ返しで

って聞き返してきて…って話はまぁ横に置いといて

いや、でもふぶきちゃん
それ、似合ってるよ。本当に。

空いてたから着たんでしょ?
だったら着つづけても良いよ、全然。
飼い主として、許可します。



このあとまだまだ
物語は続きますが
本日はここまで。

読んでくださってありがとうございます。

次回、乞うご期待❣️







最新の画像もっと見る

コメントを投稿