仲良し姉弟猫と息子との日々♡

1歳半健診の様子


1歳半健診に行ってきました~~

夜の睡眠がいつもより少し足りなかった事もあり、午前中に1時間程寝て行けました。

電車とバスを乗り継いで、少し迷いながらも無事到着💨

早めに着いたので1番ノリでしたが、トイレ行ってる間に並んでる人がw
それでも3番目でした✌️


まず、体重や身長を計測。勿論大泣き。
体重計は私にしがみついてひとりで乗れなかったので一緒に乗りましたw

そのあと歯科健診。
これまた大泣きでしたが、おかげで「よく見えるねー」と先生w

初めて歯を見てもらいましたが、虫歯無しでした👍️
ただ、今も母乳をたくさんあげてる事を言うと、虫歯になりやすくなるので少しずつ減らしていけるといいですね、とやっぱり言われました😅

次は、簡単なテストのようなやつ。
絵見せて「ワンワンどれですかー」みたいな。指差しチェックですね。
まぁ出来ません🙃

続いて、小さい積み木を出され、積み上げられるか。
まぁ出来ません🙃

事前に書いた問診票を元に少しお話しもして。

その後、小児科・発達・栄養の面でそれぞれ相談出来るとの事でしたが、私は発達相談だけ希望しました。
その他も相談した方が良かったのかもだけど…

呼ばれるまでそこから30~40分待ち😅

その間、ずーっと走り回ってた息子。。
ママは座りたかったよ…🙃


個室に通されて、心理なんちゃらの方とお話ししながらここでも色々とチェック。
見事に全部出来ず🙃

ただ、最後にボールの転がし合いっこみたいな、やっといつもやってるやつを。

その様子を見てコミュニケーション能力はちゃんと備わってるとの事。

ただそれよりも自分の興味を優先させてそれに集中してしまうタイプなんだろうねと。

クレーン現象についても「どんな風にやりますか?」と聞かれた時、ちょうど目の前のおもちゃを私の手を掴んでやらせようとしたので「これです」と。
空気読めるやっちゃな( ^Д^)


最後にお母さんとしてはどうしたいか聞かれ…

同じ施設内で、専門の方のもと月イチで、親子が集まり遊びながら発達を促す的な集まりがあるらしくそれに参加するか…
療育をすぐに開始したいか…

私は、「来週にかかりつけの病院で発達専門の先生と会う予定なので、とりあえずそこでの内容で決めます。」と返答。

そしたら保健師さんから後日どうだったかの連絡が来るとのことで。
地域の保健師さんと一緒に育てていけたらいいよね、と言ってくださって。

ちなみに話してる間の息子、途中で私の膝の上を降り、部屋の中を探索してましたw
ほんとにじっとしてられないわね…w


ひとまずこれにて、健診終了🙌

優しい方ばかりで良かったです。

息子もお疲れ様🌟

それにしても、ママパパと手繋いで来てる子や、待ってる間もママの横でじっとしてる子も多くて、皆すごいな~w



最寄駅に着いてスーパーに寄ったら息子が寝たので、モスバーガーでシェイク飲んで休憩( ´∀`)

いやーーー暑かった!!!
暑い時期の健診は午前中にしてほしい!!

なんにせよ、無事終わって一安心。


帰ってきてチョビがお出迎え。

ぴったりくっついてる🤭


明日は外出たくないな…(  ̄- ̄)w




コメント一覧

nakumonka
@marusan_slate こんばんわ🌙
ありがとうございます😊
3人とも母乳中心で育てられたんですね!
息子も一時期すごい噛んできましたよ~😩
それがもう痛くて痛くて…笑
やっぱり誰しもが通る道なんですかね笑

そうですね、何か気になる事があっても個性と捉えて大切にしていきたいです✨
優しい子に育ってくれるといいな😂
marusan_slate
こんばんは🌃
息子さんの検診、
お疲れ様でした(*^▽^*)
うちのマコも3人の子供達には
母乳を中心に飲ませて、
育ててくれました😊
ハルくんはよく噛んだことは内緒🤫😆

うちの子供達も
元気に走り回ってました(*´∀`*)
個性を大切に😄
チョビちゃんとも仲良く、
優しい子に
育ってくれると思います☺️
ステキな夜を☆★☆
テル
nakumonka
@wisteria20210609 こんにちわ🙋‍♀️☀️
ありがとうございます!幸い電車もバスも長い時間乗るわけではなかったのでそこは良かったです😅

椅子に座って話しながら、膝の上でちっちゃい積み木や絵を見せてって感じで簡単に行うチェックでした。たっちゃんの時はやらなかったんですね。自治体によるんですかね🤔

恵まれた環境…今まで全く思った事なかったので、そう言われて初めてそうなのかな?と思い直しました😅
皆で育てていこうってすごくありがたいし心強い言葉ですよね。優しい方でした✨
連絡をくれる予定の保健師さんも優しい方だったらいいな😂

たっちゃんが「あんぱん😀」って言ってるの想像すると可愛くてにやけます🤭笑
wisteria20210609
こんにちは🤗
暑い中1歳半検診お疲れさまでした🙇‍♀️
子供連れて電車とバスの乗り継ぎ、ホント大変💦

自治体によるんですかね?たっちゃんの1歳半検診は身体測定と虫歯見て、あとは保健師さんと少しお話しして終了でした🙄積み木とかテスト的なことをやらされると思ってドキドキして行ったのに、逆に大丈夫??と言う感じ🤔うちだけじゃなくみんなそうだったみたいです。その頃たっちゃんはまだ「あんぱん😀」しか言えないし、ママすら言えなかったので心配してたのに肩透かしでした。
たぶん3歳まで様子見なんでしょうね‼️
逆に放って置かれてる感もあります…。
そしてうちのかかりつけ医は発達のことで相談になんて乗ってくれないです‼️
とても周りに恵まれた環境で子育てされてるなぁと思いました🤔
助けてくれる人が周りにいるのは頼もしいですね😊初めて子育てしてわからないことだらけだから、相談できる他人がいるのはホントに良いことだと思います‼️みんなで育てて行こうなんて言われたことない🙄うちの自治体大丈夫か⁉️(笑)
nakumonka
@titan33 おはようございます☀️🙋‍♀️
ありがとうございます!暑くて疲れました笑
今朝は親子揃って寝坊しました笑

みーくんも似たような感じだったんですね。
私は、息子には厳しいんじゃないかと思っての参加だったので、それほどショックは受けませんでしたが、あれは普通に行ったら落ち込みますね( ̄▽ ̄;)
同い年の子があんなに集まる機会って中々ないし、嫌でも差を感じてしまいますね💧

仕事は、息子が幼稚園に通ったらパートで働こうとは思ってました。
月イチで通うのは、距離的にもちょっとしんどいなと思ってて。確かに体調崩したら全然行けないですもんね🤔

私自身、療育について全くの無知なので、来週専門の先生に色々聞けたらいいなと思ってます。まずはそこからですね。
頑張ります!ありがとうございます😊✨
titan33
一歳半検診お疲れ様でした!
ママさん、息子くん本当頑張ったよ〜😊

息子くんの様子を読んでてみーくんと重なるところ(クレーンとか積み木とか指差ししないとか)あり…わたし自身はみんな子供ってそうなんじゃないの?って関わってたので衝撃でわたしは涙流しながらの検診でした😅
もしママさんが仕事はしばらくしない&育てにくく感じる&しんどくないなら早期の療育はありかなと思いますが(月一だと体調悪いとほとんど行けない😅)、ちゃんとした診断も3歳以降ならないと正直難しいですし意外となんとかなります←経験談
次回の専門の先生に色々相談できると良いですね😊応援してます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る