ただのメモ帳

またーりとした日常の記録

夏の横浜中華街食べ歩き

2013-08-31 20:21:13 | 旅行
半年前に横浜中華街に行ったけど、機会があって先日また行ってきた。
前日から歩き回って疲れていたので、さっそく足つぼマッサージへ。
30分ほどやってもらったけど、全体的に大分痛かった。
胃腸と肝臓が悪いと言われた。
最近、暴飲暴食してたかな?

その後はひたすら食べ歩き。
まずは王府井の正宗生煎包(4個入り480円)。
熱々の焼小籠包で、肉汁がジューシーでおいしい。
中華街観光する機会は毎回どこかのお店の焼小籠包食べてる。
鵬天閣の焼小籠包も気になったので、次回があれば利用したい。

次は、北京飯店のあんまん(410円)。
値段高めだけど、サイズも大きい。
皮は厚めだけど、しっとり感のある餡もぎっしり入っている。
おいしいけど、皮と餡との相性がもう少しよければ、なおよかった。

続いて、公生和のフカヒレまん(400円)。
元祖フカヒレまんを謳っているけど、元祖だからおいしいというわけではない。
こんなものか、という程度だった。

この日は暑かったので、かき氷が食べたいと思い、向かったのは↓。
雪の氷のフレッシュマンゴー (500円)。
雪の様な柔らかく優しい食感。
氷がふわふわしてる。
本当に暑い日だったので、すぐに無くなった。
おいしかったので、もう1個マンゴー以外の味も食べようかと思ったけど我慢。
このお店は二号店であり、本店のQQ屋台屋も近くにある。
ただ、二号店は店前に椅子があるので、座って食べられる分嬉しい。

最後に、前回同様お土産に華正樓の肉まん(420円)とあんまん(420円)を購入して帰宅。

これまで数回中華街に行ったけど、中華まんも小籠包も当たりハズレがある。
個人的な食べ歩きのおすすめ↓
・肉まん→萬珍樓(450円)
・あんまん→北京飯店(410円)
・焼小籠包→王府井(480円) or 鵬天閣(480円)
・冷たい甘味→雪の氷 or QQ屋台屋
・お土産→華正樓の肉まん(420円)とあんまん(420円) ※買ったこと無いけど月餅もよさそう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンvol.206:薄皮コーヒーク... | トップ | パンvol.207:コッペパン う... »

コメントを投稿