ただのメモ帳

またーりとした日常の記録

パンvol.25:つぶあんデニッシュ

2010-04-08 21:46:27 | パン
薄皮シリーズとデニッシュシリーズ。
どちらも98円だったので迷ったけど、食べたことないデニッシュに決める。
ちなみにデニッシュは3個入り。

vol.25
つぶあんデニッシュ(山崎製パン株式会社)
パッケージコメント:
デニッシュ生地につぶあんを包みました。
感想:
デニッシュは好きでも嫌いでもない。
でも、このデニッシュはいける。
生地が好み。
餡が少ないのが残念だけど、生地のおいしさで70点。

さてパンについてお勉強。

デニッシュ(Danish)とは、パンの一種。一般に、渦を巻いたような形が特徴。
日本において「デニッシュ・ペストリー」つまり「デンマークのパン」と呼ばれている。
同様にフランス語では「ガトー・ダノワ」(デンマーク風菓子)、
ドイツ語では「デニッシャー・プルンダー」(デンマークのパン)とデンマーク由来の名称で呼ばれる。
そのデンマークでは、オーストリアのウィーンで発祥したと伝えられているため「ヴィナーボズ(Wienerbrød)」(ウィーンのパン)と呼ばれている。



結局発祥デンマーク?それともウィーン?
どっちなの?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンvol.24:レアチーズケー... | トップ | お酒vol.13:金麦 vol.14:... »

コメントを投稿